わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
本日は二種類の貝を紹介します.....「馬鹿貝(アオヤギ)」と「平貝」!
d0069838_19115911.jpg

本日は貝を二種、紹介します。

まず、「バカガイ(馬鹿貝)」.......。
名前に馬鹿が付く貝です。
一般的には「アオヤギ」と呼ばれますよ。

名前の由来は.......。

「馬鹿みたいに、デロ〜ンと舌(水管)を出して馬鹿みたいな貝」と言う説。
もう1つは「破家貝」と書いて「ばかがい」.....割れやすいと言う説。

アオヤギと呼ばれるのは「千葉の青柳」と言う場所で沢山獲れたからと言う説。


*旬

11月後半〜春先



*選び方

触ってみて、勢いよく「身」が動く物。
貝柱がしっかりしている物。
身が肉厚な物を選んで下さい。

*食べ方

新鮮ならば、刺身が最高!
甘みがあって美味い!

その他には、サッと湯がいて「ぬた」も良し!
三杯酢で頂いても美味いです。

貝柱は「小柱」と言った方が馴染みがあると思います。
三つ葉などと「かき揚げ」にすると最高です!
お吸い物にしても美味しいですよ!




d0069838_1913236.jpg

続いて「平貝(タイラギ)」

こちらの貝もとても美味しいですよ!
貝殻が割れやすいので「取り扱い」に結構、気を使います.......。
最近は「韓国産」をよく目にします。
しかし、味はやっぱり「国産」が最高!何と言っても歯応えが良い貝です。

こちらの貝は主に「貝柱」を食べます。
一見、「ホタテの貝柱」に似ていますが。食感と独特の風味が堪りません!

*旬

基本的に1月頃〜4月くらいまで。
夏場も結構「市場」で目にしましたよ!


*選び方

殻が透き通っていて綺麗な物。
貝柱がしっかりとしていて、澄んだ物。
ベト付く物は、鮮度が落ちてます......。


*食べ方

新鮮な物でしたら「刺身」が美味い!
特に「レモン」や「すだち」などをギュッと搾って食べると、涙が出ます.....。
サッと湯通しして、酢みそ(辛子酢みそ)で頂いても最高ですよ!

お吸い物も「平貝」の風味が効いて、とても上品に仕上がります。
是非!食べたみて下さい!


貝好きな「さかなや」です!
市場で「貝類」を見てしまうと、朝から「お酒」が呑みたくなってしまう......。
こんな「さかなや」ですが、宜しければ「クリック」をお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-18 20:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3829152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-09-19 00:13
こんばんは~。

貝はそれぞれ個性があっておいしいですよね。
平貝は高くて買えません。
加工したらとんでもない値段になってしまうので、
たぶん当店では誰も注文しないでしょう。(笑

ところで、n-sakanayaさん向けのメッセージをアマリリスの記事に追記しました。
ご参考まで。

チョコちゃん、文字も入って完璧じゃないですか。(喜

日付も変わったので、ポチポチしてから帰ります。。。
Commented by 小春の母 at 2006-09-19 05:49 x
アオヤギ
もう15年位前に父さんと釣り仲間で夏休み青森に釣りに出かけ 陸奥横浜と言う海でテントで1泊。
その時腰まで海に漬かり足先で貝を探ってとり それがアオヤギだったんです!
最初わからないで焼いてみたら・・・アオヤギとわかり
父さんと山ほどある貝の中身を出して よ~く冷して 夕飯は酢の物に
あの時のアオヤギは人生40数年の中で一番美味しかった~
忘れられませんよ~~ 
その野宿の時前日に釣った ソイ と でっかいアイナメで 味噌汁も・・
北のお魚は美味しいな~
Commented by Tomy at 2006-09-19 09:05 x
さかなやさん、息子さんお誕生日だったのね。
おめでとう〜〜。
ソフトクリームだっけ?たくさん食べたかな?

アオヤギ、春は危険!?秋が旬だったんだね、知らなかったよ。
ぬたが一番好き〜〜。
タイラギは、自分で殻付きは買ったことないけど、
お刺身がいいですね〜。
今日は暑くなりそうだから、貝や尾赤鯵を探してこようっと!
美味しいお酒を想像させてくれただけで、もうポチですよ。




Commented by n-sakanaya at 2006-09-19 12:03
>tyuuka-syubouさん、こんにちは!

そうですよね!
平貝を沢山使ったら大変な値段になってしまいますね!(汗)
結構、値段が良い貝ですから......。

tyuuka-syubouさん、有難うございます!
大変、勉強になりました!(感動!)
私も何とか頑張って、早く上達したいと思います。

昨日、早速「フォトショップ エレメンツ」が届いたので。試行錯誤しながらなんとか。(笑)

私も先ほど、応援「ポチポチ」してきました!
tyuuka-syubouさん、心からお礼申し上げます!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-19 12:08
>小春の母さん、こんにちは!

いいですね〜!
釣りをしながら一泊テントですか!
私もしてみたいなぁ〜。

その時、「アオヤギ」が沢山獲れたのですか!?
羨ましいぃ〜!獲れたて新鮮なアオヤギをむき身にして「酢の物」.....堪りませんね!
ソイとアイナメのお味噌汁、食べたい!
小春の母さん、ご趣味が多くて素晴らしいですね!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-19 12:19
>Tomy さん、こんにちは!

本当は16日だったのですが、用事がありまして17日にお誕生日会をしました(家族と私の友人だけですが;友人は偶然来ました;笑)

ソフトクリームは食べなかったのですが、ケーキのかわりに「サーティーワン」のバースデイアイスを用意しましたよ!(凄い勢いで食べてました;笑)
アオヤギは冬場が一番ですね!
春になるとチョット避けます.....。
「ぬた」も美味しいですよね〜!
あぁ.....オ.サ.ケ.ク.ダ.サ.イ.
タイラギも刺身も最高!
こちらも......オ.サ.ケ.ク.ダ.サ.イ.

Commented by hana25r at 2006-09-19 14:09
私も貝大好きです!
あの~ところで・・・あまりスーパーで見かけませんが、ムール貝って何時が旬ですか?
Commented by n-sakanaya at 2006-09-19 20:49
>ハナさん、こんばんは!

貝好き仲間ですね!(嬉しい!)
ムール貝の旬ですか.......スイマセン、勉強不足です。(大汗)
6月〜7月頃、よく市場で見たのですが、最近は見かけません。
調べてみますね!......。(涙)
Commented by akatibarati777 at 2006-09-19 22:21
さかなやさん、こんばんは。

青柳大好きです。
馴染みの寿司屋で注文すると、寿司屋の大将が折からとって
俎板にべジッベシッと叩きつけます。すると青柳が「痛えな~
何すんだよ」と身をよじります。
大将と私とでニッコリ。
酒が進みます。
<< デジカメの練習.....奥が深... 本日の「チョコちゃん」....... >>