人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。
「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_8595951.jpg

本日は簡単でよく作る「酒の肴」......「酒盗和え」です。
(酒盗と書いて:しゅとう:と読みます.....知っている!と怒られそうですが;大汗)


これは、呑んでしまいますよ!
(二日酔いを覚悟して下さい;笑)


私の好きな酒の肴の中で、TOP3に入る一品です。

日本酒、焼酎、ワイン(白かロゼの方が良いかな!?)にバッチリ合います!



酒呑みには堪りません!



作り方も簡単!

酒盗と和えるだけですよ!
(私は「カツオ」の酒盗で作りました、「鯛」の酒盗で作っても美味しいですよ!)



*「三種盛り」にしたので、1つずつ紹介します。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9171892.jpg
帆立(ホタテ)の酒盗和え。

水菜を敷いて、芽ネギを添えました。

「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9173844.jpg
烏賊(イカ)の酒盗和え。

大葉と一緒に......。

「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9175759.jpg
甘海老の酒盗和え。

三つ葉をきざみ、一緒に和えました。



「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9231773.jpg
三種盛り.....こんな感じです。

*酒盗と和える時、味をみながら「少しずつ」酒盗を加えて下さい。
あまり入れ過ぎると、塩っぱくなってしまいますよ!




昨晩呑んだ「酒」はこれ!

「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9301129.jpg
以前に焼酎Barで呑んだ時に美味しかったので、探していました。

「しっかり」とした飲み口と「まろやか」な香りが堪りません。



最後に「酒盗」をUPします。

「酒盗和え」の三種盛り.....ホタテ、イカ、甘エビで.....。_d0069838_9422119.jpg

こちらは「カツオ」の酒盗ですが、「鯛」の酒盗で作ると少し上品な味になります。



  あぁ〜人間ドックに行って来たばかりなのに.......。

      
            もう!大酒をしているワ.タ.シ.




         P.S  今日はお酒を控えます!
            (間違えました、控えめに呑みます;大汗)



本日紹介しました「酒盗和え」は簡単で手早く出来る一品です。
是非!お酒の肴にどうぞ!
宜しければ、クリックして頂けると有り難いです......。
お願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-06 10:01 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2006-09-06 15:24 x
人間ドックのあとの安心感か・・・
段々酒の肴も 酒が進みそうな物に!
飲みすぎない程度に楽しむのはいいですよね!

お写真も綺麗だし 盛り付けもステキ!!
お店やりたいでしょ~??
Commented by じゃんぼ at 2006-09-06 16:05 x
さかなやさん。毎回更新ご苦労様です。
こんなにマメに更新したり、写真の撮り方がうまかったり
感心してます。

今度あなたの手料理食べさせてください!!(^^)
Commented by m\itamae at 2006-09-06 17:54 x
人間ドックおめでとうございました(^^)vでも素直におめでとうと言えない私がいる!あまりのよい結果に・・・。酒盗和えおいしそうですね\(^O^)/写真だけで三杯いけそうです!魚屋さんに負けないように私も頑張らなければ!!でわ私は仕事ガンバリマス!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-06 19:57
>小春の母さん、こんばんは!

さすが小春の母さん!
全てお見通しですね......バレた〜(汗)

有難うございます!
こんなに、褒めて貰うと涙が......。
確かに、お店をやりたいなぁ〜と思いましたが、多分「睡眠時間」が無くなってしまうので、諦めました;号泣。
家族経営なので、もし「飲食」を始めても人手が足りません。
魚屋も疎かになりそうで......。

小春の母さんこそ!お店を開いて下さい!
絶対に繁盛しますよ!
小春の母さんのブログを拝見すると、いつも美味しそうな料理がぁ!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-06 20:09
>じゃんぼさん、こんばんは!

有り難うございます!
写真も「下手の横好き」で頑張って撮ってます。(何枚も失敗しながら;汗)

>今度あなたの手料理食べさせてください!!(^^)

了解です!
来る時には「お酒」を持って来て下さい!(笑)
一緒に台所で、お手伝いをお願いします!
肴が一品増えますよ〜。
Commented by n-sakanaya at 2006-09-06 20:13
>A氏、こんばんは!

肝臓の数値、セーフだったよ!
心配していたんだけど......良かったぁ〜!

A氏も「人間ドック」に行った方がいいよ。
私より「酒」の量が.......。

「酒盗和え」はA氏が作ってくれるじゃない!
それをヒントにしたんだよ。
「鯵」の酒盗和え......美味かったなぁ〜。
<< 太刀魚(タチウオ).....オ... 梅くらげ.....これだけで「... >>