わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「生しらす」のお吸い物......風味が最高です!
d0069838_9422889.jpg

「生しらすのお吸い物」です。

生しらすの風味を残したかった為、味付けはとてもシンプルにしました。

とても簡単に出来るので、是非!作って見て下さい。




「作り方」

*お湯を沸かし、洗った「生しらす」を入れます。
(この時、ボコボコと沸騰させないで下さい)

*「生しらす」から出た、「灰汁(アク)」を取り除きます。

*次にお酒、塩で味を整えます。
(気持ち、白出汁を入れると味に奥深さが出ますよ!)

*溶き卵を回しかけて.......はい!出来上がり。

*きざんだ葱、又は三つ葉を添えてお食べ下さい。
(ミョウガも美味しいですね!)


注意点ですが、手早く作るのがポイントです。
あまり長く「生しらす」を茹でてしまうと、味がどんどん抜けていきます。
「汁」自体には良いお出汁になりますが、「しらす」も味わいたいので、パパッと短時間で料理して下さい。
(白出汁の入れ過ぎにも注意です!)



d0069838_1043740.jpg

丁寧にアクを取ると、澄んだ「吸い物」が出来ます。

全ての食材に共通する事なので、面倒ですが頑張って「灰汁(アク)」を取りましょう。




*余談です。

私は「灰汁」を取るのが大好き人間です。(変な人;汗)
オタマで「灰汁」を夢中になって掬います.......。


まだ出るかぁ〜!まだまだ出るのかぁ〜!


何故か楽しくなってくるんです。(絶対、心が病んでる.......。)
灰汁が多い食材を使って料理する時は、思わず「気合い」と「嬉しさ」がごちゃ混ぜになって、とても興奮してしまいます!


オカシイのでしょうか........ワ.タ.シ.(撃沈)



「生しらす」のお吸い物、簡単で美味しいですよ!
そして、灰汁を取るのが趣味の一つになっている私.......。
こんな私を助けると思って「ポチッ」とクリックをお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-01 10:40 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3684477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2006-09-01 20:12 x
今回はシラス攻めだ!!
今年はまだ湘南方面(茅ヶ崎)にシラスを食べに・そして買いに 行ってません。
11月までですよね  確か。
絶対に解禁中に行くつもりですよ!  美味しいよね~
シラスとニンニクの炊き込みご飯が美味しいよ~

Commented by hana at 2006-09-01 21:23 x
さかなやさん、こんばんは~。
昨日のバーベキュー雨は大丈夫でしたか?
こちらでは、夕方から雨が降ったので、気になったんですけど・・。

シラスのお吸い物って、初めて聞きましたよ~、
そんなにアクがでるんですかぁ?
お吸い物、好きなので今度つくってみますね!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-02 08:25
>小春の母さん、おはようございます!

シラスは美味しいですよね〜
ご飯にかけても、酒の肴にも最高です!
今年はちょっと水揚げが少なかったのかなぁ......。
小春の母さん、美味しいシラスを食べに「茅ヶ崎」に行ってらっしゃ〜い!
その時には「ブログ」にUPして下さい。
楽しみにしています。(ワクワク)

シラスとニンニクの炊き込みご飯、美味しそう!
今度、作りまぁ〜す!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-02 08:41
>hanaさん、おはようございます!

バーベキュー、雨は大丈夫でしたよ!
こっちは晴でした!

生シラスの吸い物、美味しいですよ。
簡単ですから、お試し下さい!

あっ!スイマセン、「生しらす」はそんなにアクは出ないですよ。
言葉が足りませんでした......反省
<< 海鮮バーベキュー......「... 「たたみ鰯(イワシ)」....... >>