人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!
蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_10113665.jpg
市場で鮑(アワビ)が手頃な値段で売ってましたので、思わず購入。


このアワビは「赤」でした。
「赤」と言うのは、アワビの種類です。
「黒アワビ」もありますが、こちらの方がお値段も高い!
食感もコリコリしていて、お刺身に最高ですよ。
それに対し、「赤アワビ」は身が柔らかいので、焼き物や蒸し物が美味しいです。

今回の料理は「蒸し物」にしました。
ソースは「鮑の胆ソース」です。



作り方を説明します。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_1032532.jpg


アワビを塩で掃除をします。


蒸し器に入れ、上から少し酒を振り10分程度蒸します。







蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_10322065.jpg


殻から身を剥がし、胆を外します。

取り出した胆を裏ごしをします。








蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_10323576.jpg



小鍋にバターを入れ、溶かします。









蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_1032516.jpg


溶かしたバターに先ほど裏ごしをした胆を入れ、酒(白ワインでも可)、塩、コショウを少量、醤油を少したらし味を見ます。









蒸し鮑(アワビ)......胆ソースが美味い!_d0069838_1033674.jpg

           アワビをスライスをして殻に盛りつけます。


        器に盛りつける時、殻の下に塩で台を作ると安定しますよ!

            
           胆ソースをかけて...........はい!出来上がり!


             レモンを絞っても美味しいですよ。



                  
          今回、市場が休み前で安くアワビを買えました。
           良い酒を貰っていたので、思い切って買ってしまった......。




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ

                         魚屋言葉  240.2400円=ノシ
by n-sakanaya | 2006-08-20 11:12 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2006-08-20 11:31 x
昨日の暑さで体力減退 そして夜中にこむら返り・・・ ここ最近の寝不足
そんなダラダラでやっと目を覚まし・・・
いきなりこんな物が目の前に!!  
食べれないことが気分を更に↓(笑)
おいしそうですね~~  今度我家もやってみよう~
鮑の肝を妊婦さんが食べると目のきれいな子供が生まれるって言われていませんでしたっけ!? 我家の先代のニャンコ様 鮑の肝好きでした・・生意気な~
Commented by tyuuka-syubou at 2006-08-20 12:07
こんにちは。
贅沢ですね~。(羨
私も長男の時はアワビを食べさせました。
おかげで今では、深夜に目がギラギラで、なかなか寝ないです。(爆
Commented by Tomy at 2006-08-20 12:29 x
さかなやさんも楽しい夏休みの旅行ができましたね〜。
ずずず〜っと見てきました。
おもしろかった〜、ハコフグ笑えたよ。

今日はまたアワビ!
バターの肝ソースで食べてみたい、食べてみたい…ブツブツ
肝系ソースはお酒がまたすすみますね。
ところで、この仕入れたアワビ、さかなやさんの胃袋におさまる用?(笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-08-20 19:44
>小春の母さん、こんばんは!

大丈夫ですか!
熟睡中に足がツルと.......叫びます!
「な、何が起こったの!」みたいな。

>鮑の肝を妊婦さんが食べると目のきれいな子供が生まれる

そうなんですか!
知りませんでした;汗
私が聞いたのは「目がよくなる」って聞いた事があります。
目には良いんですね!
大変、勉強になりました。

先代のニャンコ様、鮑の肝好きでしたか!
ツウですね〜。
Commented by n-sakanaya at 2006-08-20 19:50
> tyuuka-syubouさん、こんばんは!

贅沢してしまいました;汗
ちょうど、市場が連休になる前日だったので「安く」仕入れられました。

tyuuka-syubouさんの長男様、深夜まで目が「ギラギラ」なのですか!
鮑パワー......恐るべし(笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-08-20 19:56
>Tomyさん、こんばんは!

ハコフグには、可哀相な事をしてしました;涙
しかし、これぞ「シャッターチャンス」と思ってしまった私がぁ.....。

Tomyさんのおっしゃる通り、お酒がすすんでしまうんですよ!
結構呑みましたよ......。
このアワビは「私」と「魚屋親父」の胃袋におさめられました;汗
市場で「ラスト1個」、連休前で売りたかったみたいです。
おかげで、安く買えました。(嬉)
<< 夏旅行最終日......淡島マ... 花火大会......戸田の海上... >>