わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
蛤(ハマグリ).......私は「焼き蛤派!」
d0069838_845711.jpg

蛤(はまぐり)です。

この時期、バーベキューや浜焼きで大活躍する貝ですね!
知らない方は少ないと思います。

上の画像は通称「地蛤」
殻も大きく、身もしっかりしています。
どちらかと言えば、大味ですね......。

しかし、焼きたてを頬張るとこれが美味い!
堪りませんよ!




11月の終わり〜3月が一番美味しい!
一年中食べれますが、この時期が一番かと思います。
現在、養殖が盛んに行われているので、普通の蛤ならば比較的安価で手に入りますよ!


選び方

絶対に口の閉じているものを買って下さい。
*蛤は死んでしまうと、凄く臭うのでわかると思いますが、他の生きている蛤にも臭いが移ってしまうので、一緒に入っていた入れ物の蛤は避けた方が無難です。

貝殻に光沢があり、なるべく殻が薄いものを選んで下さい。

よく、貝同士を叩いている光景を見ますが、あれは澄んだ音の蛤を探しているのです。
良い蛤は澄んだ音がします、逆に濁った音.....ボクン、ボクン!?ボコボコ!?みたいな音がする蛤は良くないので避けます。
(また、微妙な表現でスイマセン.....涙)



は潮汁、焼き蛤、蒸し物......色々な料理に大活躍です。



「蛤」の記事




余談です.....。

焼き蛤にする時、「パカッ」と口が開くと必ず「身」が上に付きますよね!

*対処法は「蛤」の蝶番(殻が開く付け根)の所に突起があります.....。
そこを包丁で切って下さい!
これで安心、口を開いても「汁」がこぼれませんよ。
旨味が全部こぼれてしまいますから、やっておいた方が得策です。
後、焼き過ぎに注意です。
身が締まってしまいますよ!

産地も「熊本」、「三重」、「千葉」が一番多いと思います。


最後になりますが、この時期屋外で「バーベキュー」などをする事が多いと思いますが、貝類の扱いには注意しましょう........。
アタル(食中毒になる)と苦しいですよ!

上(吐き気)と下(想像通り)......交互に..... 否! 同時に襲って来ます;涙
腹痛も......下手をすれば熱もでますよ〜。


あぁ〜恐ろしい.........。




料理サイトに登録しています。
美味しそうな料理とレシピが沢山紹介されていますよ!
ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
私も頑張っています!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-08-19 09:42 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3603098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2006-08-19 17:09 x
蛤 この前テレビで火を入れても貝が開かないようにして火を入れすぎない料理を見ました。  なるほど~~ って!
火が入りすぎると なんだこりゃ~ ってなりますよね・・
食中毒 前にも書きましたがマグロであたり・・・地獄を見ました。
吐き気から始まり 上と下と同時に  それが済むと高熱が出て 
こうも暑いと怖いですね~
Commented by n-sakanaya at 2006-08-20 09:54
>小春の母さん、おはようございます!

私は牡蠣であたった事があります.....。
確かに地獄です、トイレから離れられず座っていいのかしゃがんで顔を便座に向けるか考えているうちに次の波がぁ〜(涙)
<< 花火大会......戸田の海上... 夏旅行.....No.3 戸田... >>