人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子
「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9141085.jpg

いきなりドUPでしたね.....すいません(汗)


本日はまたまた解体ショーです。

この鮪(マグロ)は持ち込みです。

私のブログに何回か登場して頂いてる方で、水産関係の調査をされているお客様の持ち込みです。


このお客様は「マメジ」「キメジ」......そして今回は「ダルマ」

日本近海のほとんどの「マグロ」を私のお店にお持ち頂けました。

後、残るのは「トンボ」.....ビンチョウ鮪とカジキ鮪ぐらいだと....凄い!


このマグロは「ダルマ」と私達は呼んでいます。

ダルマとは「メバチマグロ」の子です。

身体がダルマの様に丸っこい為、そう呼ばれるとか....。


*それでは、解体してみます!



こちらをクリックして下さい!
    ↓





「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9351936.jpg
すいません...血が。(汗)

「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9353163.jpg
胸ビレが邪魔なので、先にとってしまいました。

「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9354389.jpg
このマグロ...22キロありました!

「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9364576.jpg
半身が下ろし終わりました....発砲スチロールの上なので下ろし難い。(涙)

「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9373034.jpg
下身も下ろし終わり、4等分に.....。

「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9374736.jpg
見て下さい!下ろして少し経つと、こんなに鮮やかな色が出て来るのです!(大感動)

素晴らしい!!!



このダルマは旬を秋に迎えます!

もう一度、秋に出会いたいものですね!


そして、またまた頂いちゃいました.....。


「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9493468.jpg
「秋刀魚」、「マグロ2サク」...そして一緒にお持ち頂いた「鰹(カツオ)1サク」

嬉しぃ〜!




最後にまたまたドUPで.........。





「ダルマ」お持ち頂きました.....メバチマグロの子_d0069838_9534354.jpg
この「目玉」が堪らないらしい....。

「目玉」が怖い方......すいません(汗)





ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ    
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-30 10:06 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2006-07-30 10:23 x
良いですね~
こんなお客様がいらして。
最近美味しい生物食べていないので食べたくなりましたが・・・
我が村では良い物が手に入らない~
Commented by yumis22 at 2006-07-30 13:16
次、生まれ変わったらお魚屋さんの子供に生まれたい!
Commented by  竹 at 2006-07-30 15:52 x
でかいですね

色もいいですね

さすがですね 目利きがいい

よくはずれ引くので

本当に美味しそうですね

応援ポチ
Commented by n-sakanaya at 2006-07-30 20:15
>小春の母さん、こんばんは!

私も嬉しくなります!
このお客様は本当に魚に詳しくて私も驚きです。

でも、小春の母さんは魚の目利きが凄いですね!
以前、ブログで紹介された「目抜け」のお料理なんて普通の方なら????でパスですよ!
「目抜け」のアラを見て、なんだろうこの魚!?....が普通です。
魚を知っているからこそ、小春の母さんは凄い!

>我が村では良い物が手に入らない~

とありましたが、小春の母さんは何とかして「良い魚介類」を取り寄せているのですね....。
素晴らしい事だと私は思います。
私も小春の母さんを見習わなくては!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-30 20:21
>ゆみさん、こんばんは!

魚屋の子供ですか!
早朝、市場に連れてかれますよ(笑)
私が幼い頃、夏休みとかに「無理矢理」起こされて連れて行かれました...(涙)
朝が弱かった私は「辛かった」覚えがあります。
でも「お正月」には、他の魚屋から「お年玉」をイッパイ貰った思い出も....。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-30 20:25
>竹さん、こんばんは!

本当に素晴らしい目鉢でした!
マグロは難しいですよね....脂の乗りとか、身質とか。
まさか、市場で下ろすことも出来ませんし(汗)

尾の切り口で判断しなければ行けないところがまた難しい....涙。
<< 真鰯(イワシ)のお寿司....... 本日の昼食....独りご飯で生... >>