人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
空芯菜と烏賊ゲソの炒め物.....食感が好きです。
空芯菜と烏賊ゲソの炒め物.....食感が好きです。_d0069838_936985.jpg

ご近所の農家さんから 空芯菜(くうしんさい)を頂きました。


とても食感が良く、私は大好きです。



早速、炒め物を作りましたよ!


とりあえず、冷蔵庫の中を物色.....。

パプリカとニンニクを発見したのでガッツポーズ!

お店に行って、イカのゲソとミミを黙って拝借.....。



料理開始!


まず、イカのゲソとミミを食べやすい大きさに切り、さっと塩茹でをします。

フライパンに油を入れ、きざんだニンニクを投入....香りを出します。

食べやすい大きさに切った、パプリカと空芯菜の茎の方から炒めます。

次に先ほどのイカと空芯菜の葉の部分を足し、塩コショウ、醤油を適量入れ炒めます。

仕上げに「ごま油」を少量たらして完成!

(今回は唐辛子抜き.....子供も食べるので;涙)



空芯菜と烏賊ゲソの炒め物.....食感が好きです。_d0069838_9445693.jpg
              ビールが最高に合いますよ!





ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-25 12:16 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by hana at 2006-07-25 14:17 x
さかなやさん、こんにちは~。
私、appleあらためhanaにしました、というのもうちの娘がhanaでいけ
と言うもので(hanaはうちの犬の名前です)
も~、小3にもなるといちいち私のすることに口を出すんですよ~。

それにしても、さかなやさんの奥さんいいなぁ~、
うちの旦那は全く料理しないんで、うらやましいですぅ。
上の空芯菜って・・、普通に売ってるんですかねぇ?
も~毎度毎度のみたくなるのばっかりで・・、たまりませんわぁ~~。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-25 20:59
hanaさん、こんばんは。

appleさん改めhanaさんですね。
お嬢様の提案なのですか!
可愛いですね(癒)
私の娘はまだ幼稚園の「年中さん」なのですが、最近口うるさくなってきました.....。(お父さんは、お酒をいっぱいのんじゃだめ...みたいな;汗)

私の料理は酒の肴ばかりです....。
たまには、オカズになる物も作りますけど(汗)

空芯菜は、たまに「スーパー」でも売っている事があります。
あくまで、私の近くのスーパーですが;涙。
Commented by hana at 2006-07-25 21:13 x
さかなやさん、こんばんは。
多分、さかなやさんちのお嬢ちゃまも、
これからますますエスカレート(笑)してくるでしょう・・。
そのてん、男の子はほんとにおこちゃまって感じで・・。
今、年長の男の子がいるんですけどね~、も~野生児なんですよ~。

あっ、私も40年後半です!8です!

Commented by n-sakanaya at 2006-07-25 21:43
hanaさんへ。

そうですか..。
やっぱりエスカレートしますか;汗。

息子は小学校1年生なのですが、やはり野生児です....。
住んでいる場所が田舎なので、下校時に誘惑が多いみたいで中々帰って来ません....汗。

hanaさんも昭和40年代後半生まれなのですか!

Commented by 糸色女子言周 at 2006-07-25 21:49 x
ばんは^^
クウシンサイ美味いですよね^^
やっぱり炒め物ですよ  ニンニクとブロードがあれがそれだけで美味く上がりますしね^^
Commented by n-sakanaya at 2006-07-25 22:38
>糸色女子言周さん、こんばんは。

空芯菜、美味しいですよね!
ブロードも入れるんですか!
何が合いますかねぇ.....汗。
イカと合わせているので、やっぱり魚介系の出汁ですか!?
市販の帆立スープの素を使うか、鶏ガラスープを使うかいつも迷います...涙
<< 皮剥(カワハギ)......お... 栄螺(サザエ)の壷焼き....... >>