人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。
子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_939497.jpg

市場で子持ち昆布を発見!


子がびっしり付いてます。


即!シミュレーション......コンバンハ*ショウチュウカ*ニホンシュカ$#?¥



はい!どっちでも良し!

「子持ち昆布」で肴にお酒が呑めるならっ(舞い上がってます)


*早速いきますよ!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓





*作り方

子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_9532182.jpg

子持ち昆布を塩抜きします

今回の子持ち昆布は2時間位

途中で一回水を取り替えます


注意
*物によっては一晩塩抜きします




子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_1011047.jpg

鍋に出汁、酒、みりん、しょうゆを入れ沸騰したら追い鰹!
少し煮上がったら、火を止めます。

濾して下さい。

粗熱をとって、冷やします。







子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_1074752.jpg

先ほど塩抜きした「子持ち昆布」を、ペーパータオルなどでよく水気を取り、作った出し汁に漬け込みます。

できれば、4時間以上冷蔵庫で冷やして下さい。









子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_10142991.jpg
                  はい!完成!

         簡単ですよ!でも、塩の抜き過ぎに注意して下さい。



子持ち昆布.....酒をやめられない理由の一つ。_d0069838_10194844.jpg
           きざんだ「本わさび」と「茎」を添えてみました。

        一緒に食べると、後から「わさび」の風味が効いてきますよ。





ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-20 10:29 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from なまら旨い!北海道。 at 2007-11-15 13:42
タイトル : 子持ち昆布(数の子昆布)
2007-No.121【No.540】 北海道の魚と言えば「鮭」を連想する方が多いと思うが、日本海側の小樽生まれの私は「鰊(にしん)」なのである。最盛期には100万トン以上の水揚げがあったのだが、昭和30(1955)年以降、ドンドンと激減し、私が幼少の頃には既に「鰊」は殆ど....... more
Commented by 糸色女子言周 at 2006-07-20 11:05 x
こんち^^
しまった^^;;;またもお昼に覗いてしまった・・・orz


呑みて~^^;
Commented by あざらし at 2006-07-20 13:58 x
子持ち昆布とは、また渋い。
わさび茎を添えるところが、またなんともニクイ。

そちも酒呑みのよう・・・( ̄∀ ̄)ニヤリ
お陰さまで、料理のレパートリーも、酒量も増えつつありますvv
Commented by 小春の母 at 2006-07-20 15:01 x
さっぱりして良いですよね~
私が小さい頃 子持ち昆布を食べる時なんか特別な気持ちになりました。 子供心に贅沢だな~ って・・
Commented by n-sakanaya at 2006-07-20 20:29
>糸色女子言周さん、こんばんは。

お昼に見てしまいましたか.....。
呑みたくなってしまいますよね〜(笑)
私もブログを書きながら、お酒がぁ〜(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-20 20:39
>あざらしさん、こんばんは。

またもや、妄想シミュレーションしてしまいました(汗)

ワサビをすってしまうと、先にワサビの風味が効いてしまうので、あえてワサビをきざんでみました。
そうしたら、噛んでいるうちに後から.....。

あざらしさん、酒呑み同士これからも宜しくお願いします。
妄想シミュレーション、どんどんエスカレートして行く「さかなや」です;汗
Commented by n-sakanaya at 2006-07-20 20:49
>小春の母さん、こんばんは。

子持ち昆布....オカズにはなりませんが、箸休めのどうぞ(汗)
そうですよね、食材としては贅沢品です(涙)

私の幼い頃の夢は、「数の子」を長いまま一本丸かじりでした....。
そして、子持ち昆布に出会ってしまい....虜になってしまいました。
Commented by at 2006-07-20 23:21 x
いいですね 子持ちこぶ

お正月が来たみたいで

お酒の友ですね

いいもの見つけましたね
Commented by Y板前助手 at 2006-07-21 07:37 x
子持ち昆布(^.^)
あたしも大スキです。
出るの少し早いですね!

でも、おいすぃ♪からいっか(〃^∇^)

んで魚屋さん昨晩の晩酌は何だったのかな?
Commented by n-sakanaya at 2006-07-21 09:03
>竹さん、おはようございます。

時期的にはお正月ですね(汗)
でも私、これに目がナイんです。

お酒の友.....素敵な言葉です。
呑み過ぎに注意ですけれど....。←私です(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-21 09:06
>Yさん、おはようございます。

食べちゃいましたよ!沢山!
鼻血が出そうでした(汗)

晩酌は両方......焼酎と日本酒......ダブルヘッダーでした。
<< 鱸(スズキ)......出世し... 大きいよ!......栄螺(サ... >>