わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白貝(サラ貝)を使って.....ごま油の香りが嬉しい酒の肴。
d0069838_1292274.jpg

貝好きな私が市場で見つけた白貝...安かったので即仕入れました。

とても淡白な味の貝なので、蒸し暑いこの時期の酒の肴にピッタリでした。

余りにもサッパリしているので、ちょっとしたアクセントを......。


今回も作り方は簡単です!

早速紹介します。



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓



材料

d0069838_1271771.jpg

白貝...3〜5枚
ネギ...適量
タマネギ...1/4個
パセリ...少量
酒...少量
ごま油...大さじ2
ポン酢...お好みの量で







作り方

d0069838_1215237.jpg1...タマネギをみじん切りにしま  す。

2...ネギはしらがネギにして、   パセリはみじん切りにしま   す。

3...白貝を酒蒸しにします。

4...取り出して、身を外します。

5...白貝の身を貝殻に戻し、上に  1と2をのせます。



d0069838_12203054.jpg



6...ごま油を熱します。
(結構熱くしますので、火傷に注 意して下さい)









d0069838_12283111.jpg




7...6で熱したごま油をかけま  す。
(熱いので気をつけて下さい)









d0069838_12331474.jpg
                 はい!完成!

           熱々のごま油の香りが食欲をそそります。
           ポン酢をかけてお召し上がり下さい。




余談です.....。

昨晩、いつものように馴染みの店に呑みに行きました。
S君も一緒です。
私のブログに頂いたコメントを「お返し」してから出掛けようと思いましたが、本の取材があるとの事で、急いでお店に向かった訳です...。

取材も順調に進み、最後にA氏の写真撮影.....固まっていましたよA氏
笑顔がぎこちなく目が泳いでました。
私達と会話をしているショットを撮ったのですが、自然な感じでと言われていたのにまったく自然ではなかった.....。

           
           可愛かったよ....A氏


その後、私とS君は酔っぱらって帰宅。
さぁ!コメントを「お返し」しなくてはと思い、パソコンを立ち上げたのは良かったのですが、画面の文字を追っているだけで気持ちが悪く.....涙。
酔ってお返事を書くのも失礼な事ですから、そのまま...ばたんきゅう〜

          
           S君...帰り道は大丈夫だった!?

       私はお酒に弱くなった自分を実感しましたよ!....涙







ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ                            

                        魚屋言葉  220.2200円=ベンナラ
by n-sakanaya | 2006-07-16 13:06 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3392618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tspls at 2006-07-16 15:06 x
昨日の酒はヤバかった。締めで出された焼酎も呑めないほど限界に近かった・・・。( ̄■ ̄;)!?   ほんと弱くなったよな・・・。
たしかに、雑誌取材の時、写真撮影のA氏の笑顔がぎこちなかったよね!
sakanayaさんはカメラマンの一眼レフのデジカメに興味津々だし・・・。
いいなぁ~ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

白貝おいしそうですね!
私も今晩の酒の肴を探しにデパ地下散策でもしてこようかな・・・。
(今晩の・・・って、実はもう呑んでますが・・・。)(汗・・・)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 20:18
S君、こんばんは!

呑んだねぇ...汗
なんでお勘定が、焼酎がロックでおかわりになるのでしょう(笑)
本当、お互い酒が弱くなったねぇ。

あのカメラマンさんの一眼レフ....いいなぁ(涙)
見入ってしまいました。
デパ地下行った?
酒の肴を探しにレッツゴー!!!
Commented by 小春の母 at 2006-07-17 08:21 x
美味しそうですね~ 
貝もこして食べると良いですね!
こんど我が家も真似してみます。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-17 15:15
>小春の母さん、こんにちは。

さっぱりしていて美味しいですよ。
仕事が終わった後に作り始めますので、手早くが私のモットーです。

話はかわりますが、先日の「つぶ貝」の件...私なりに調べてみました。

つぶ貝には、「テトラミン」と言う毒素があるそうです。
唾液腺にあるらしく、それを食べてしまうと頭痛、吐き気....など症状が出る事があるそうです。
でも、少したてば治るそうなので注意すれば安心してたべられます。
唾液線って.....どこ!?(涙)
<< あらら...「ちょこ」ちゃん 薄味で炊きました....バイ貝... >>