人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
薄味で炊きました....バイ貝(白バイ)
薄味で炊きました....バイ貝(白バイ)_d0069838_9416100.jpg

バイ貝を薄味で炊きました。


使ったのは白バイ
市場で安かったので、即仕入れました。



作り方もシンプルです。

醤油と砂糖、ミリン、白だし、お酒で薄味に仕上げました。
粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やして味が馴染んだら完成。



薄味で炊きました....バイ貝(白バイ)_d0069838_9135962.jpg
          爪楊枝で「くるっ」と身を引っぱり出して下さい





薄味で炊きました....バイ貝(白バイ)_d0069838_918610.jpg



今回の肴と合わせたお酒は「千秀」。

「田舎の地酒研究所」さんのお店で購入した芋焼酎です。

まろやかで、香りも柔らかい感じでした。


ついつい呑み過ぎてしまう....。










ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-15 09:29 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by  竹 at 2006-07-15 15:54 x
とってもいい大きさのバイですね

このサイズはいいですね

いつもでかいのばかりで

殻われてて困りますが

このサイズなら美味しいでしょうね

良い魚屋さんですね
Commented by 小春の母 at 2006-07-15 22:44 x
我が家もこれが好きでたまに煮付けて・・・
あとシッタカも好きです。 でも高い!
田舎の市場から 赤つぶ 青つぶ をたまに取り寄せるのですがこれがまたでっかくて・・酒蒸したり焼いたりするんですが我が家の父さんこれを食べると見る見る顔が腫れるんです・・ 翌日とかじゃなく食べている最中から!特にまぶたなんか物凄い事に!!翌日治っていますがあれが不思議です??なにかあるんでしょうか??  また質問になっちゃいました。
Commented by apple at 2006-07-15 23:29 x
こんばんは、バイ貝?初めて見たんですけど・・。
こちらでは、もっと大きいニシ貝はよくあります、ニシ貝おいし~んですよ
そちらではどうでしょう?
バイ貝食べてみたいです!
最近さかなやさんのブログみるのが日課になっちゃいました!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 09:30
>竹さん、おはようございます。

殻が本当に割れやすいんですよね!この貝って(涙)
薄いですし....。

私は貝類も大好きな物で、安い貝を見ると思わず買ってしまいます;汗
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 09:49
>小春の母さん、おはようございます。

美味しいですよね!バイ貝。
シッタカもお好きですか!塩茹で食べると....お酒の量が半端無い事に(汗)

つぶ貝を食べるとお顔が腫れてしまう.....。
以前、ほかの魚屋から聞いたような......?
「つぶ貝には毒素がある部分があるから気をつけて」と。

キモを食べなければ、多分大丈夫だと思います。
すぐに治るそうですけど....心配ですよね。
曖昧ですいません(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 09:53
> appleさん、おはようございます。

ニシ貝ですか!
私はまだ食べた事がありません(涙)
どう料理したら美味しいのですか?
塩茹で、炊く、お刺身!?食べてみたいです(ワクワク)
さがして、絶対食べてみます!
貝類が大好きな魚屋でした(燃)
Commented by Y板前助手 at 2006-07-16 10:15 x
お早うゴザイマス(^-^)
うむむー。いつ見てもんまそう(^O^)写だけでも呑めそうな位デスネ!また薄味というのが良い\(^O^)/
貝類は刺身は苦手なのですが煮や焼きにすると大好きデス(´∀`)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 14:58
>Yさん、こんにちは!

ありがとです!
今度、A氏のお店で貝づくしの料理を食べたいですね(笑)
がっつり呑みたいです....そして二日酔い;涙
<< 白貝(サラ貝)を使って....... 魚屋の独り言.....私の心の中。 >>