人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
初入荷!!!....今年の新秋刀魚(サンマ)。
初入荷!!!....今年の新秋刀魚(サンマ)。_d0069838_11571198.jpg

今年の初入荷「秋刀魚」が来ました!!

まだまだ「お値段」も高いですが、後一ヶ月もすればお安くなりますよ!

今年の秋刀魚は初物なのに「脂」がノってそうです。



初物がお好きな方!75日長生きしますよ!




初入荷!!!....今年の新秋刀魚(サンマ)。_d0069838_12543744.jpg
まだまだ!これからです....秋刀魚が美味しくなるのは!

初入荷!!!....今年の新秋刀魚(サンマ)。_d0069838_12545548.jpg
秋刀魚のお刺身用が、もうすぐ入荷出来そう(嬉)




私は「秋刀魚」が大好きです!
秋刀魚の値段が安い時期には、毎日でも食べたい!!!!
塩焼き最高です!
出来れば炭で火をおこして焼きたいものですね!


もっと秋刀魚が美味しくなった時期にブログで詳しく紹介します。




ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-13 13:06 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from 富久亭日乗 at 2007-10-28 11:17
タイトル : 「舞茸のリゾット・フリット添え」と「秋刀魚のセモリナ粉ソ..
 昨夜の10月のイタリア料理講習会は、 秋らしくマイタケとサンマの料理であった。 セモリナ粉というのは、 パスタを作る時に用いる小麦粉だ。   ▼舞茸のリゾット・フリット添え 材料(4人分)  マイタケ           2パック (1パックはフリット用)  米               240g   パルメザンチーズ      60g   玉葱(みじん切り)      1/4個   ブイヨン            800cc   小麦粉             80g   ビール        ...... more
Commented by apple at 2006-07-13 13:22 x
初めまして、こんにちは。
初物を食べると75日長生きするんですかぁ?知らなかったですぅ。
私もサンマ大好きですっごく食べたくなりました、
最近ど~もお肉より魚を食べたくなるようで、
昨日はマナガツオの照り焼きでした、おいしかったです!
親戚が漁師なんですよ!
瀬戸内海ですけどね、ゲタやイカ、渡り蟹などなど
しょっちゅうもらっております~。
Commented by 小春の母 at 2006-07-13 15:47 x
そうなんです!! 
先ほどお魚の良いスーパーに行ったら生の秋刀魚発見!
買おうか悩みましたが それよりとても鮮度がよくでっかいスルメが目に入り・・・
スルメを買って帰りました。
足まで入れたら40以上・・  筒切りにして天婦羅が食べたくて・・・
あのイカの天婦羅の香りが~~ 
今夜はイカの天婦羅です。
Commented by  竹 at 2006-07-13 16:49 x
この 75日長生きする いいですね
勉強になります 
うちも 少し値が落ちたので 今日買いました
今の旬ですね
応援 ポチ
Commented by n-sakanaya at 2006-07-13 20:37
>apple さん、はじめまして!
コメント有難うございます!(嬉)

「初物を食べると75日長生きする」とよく聞かされました...。
「人の噂も75日」とも言いますが、「75日」に何か意味があるのでしょうか.....汗。

親戚の方が瀬戸内海の漁師さんなのですか!
羨ましいです!明石の蛸や鯛....etc。
美味しい白身のお魚や貝類も豊富に獲れる瀬戸内...素敵です!

サンマも脂がノってくる頃には安くなりますので、私も沢山食べたいと思います(喜)!

また、私のブログに遊びに来て下さい!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-13 20:43
>小春の母さん、こんばんは。

売ってましたか!新サンマ!
まだお値段が高いですから、少し待ってみるのも良いかも....。

でっかいスルメを買いましたか!
40センチ以上!!
よいですねぇ、ワタも大きそうです。
1パイのスルメで、色んな料理が楽しめそうですね!
天麩羅....最高です!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-13 20:56
>竹さん、こんばんは。

亡くなった祖父、両親に小さい頃から言われてました。
「初物を食べると75日長生きするぞ!」...と。
言い伝え!?ことわざ!?なのですかね...汗。

秋刀魚も初物は高いですよね、お客様もビックリしてしまう価格です。
「秋刀魚ってこんなに高いの!」...って言われます(涙)
これから、どんどん安くなるのですが....。

私も「竹さん」のブログをいつも応援させて頂いてます!
「ぽちっと」プッシュです。
竹さんの作られる料理を見て、いつも勉強させて頂いてます!
Commented by tspls at 2006-07-13 22:04 x
サンマおいしそうですね!
私も刺身か炭火焼が好きでっぇす!ヘ(ё_ё)ノ

初物→+75日  =  酒・タバコ→-75日  かな・・・。

温泉いいな~~~!・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・
Commented by apple at 2006-07-13 22:32 x
n-sakanayaさん、こんばんは~。
私が住んでるところは、岡山なんです。
漁師さんちは、ちいさな島で10月から2月ぐらいまでは、
海苔の養殖してるんですよ。
ところで、今一番おいしいお魚はなんでしょう?
Commented by toru-88 at 2006-07-13 23:27
秋刀魚、マカナイマンの店にも火曜日に入荷しました!
やっぱりまだまだお高いですけど、初物は気分が沸き立ちますねぇ。
「四季のある日本万歳」って。
まぁマカナイで登場するのはまだまだ後ですが…(笑)
Commented by Tomy at 2006-07-14 08:15 x
は〜い、見ました、新秋刀魚!
そうですか、初物なのに脂のりのり、それは楽しみです。
でも我が家に登場するのはもう少しお安くなってからかな。
それだと50日ぐらいでしょうか。。。

先日の鮪のお話の後、頭の中は鮪でいっぱいだったのですが、てっぺん焼なる巨大なものに出会ってしまいました。
おいしかったです〜。塩焼きとはあれをいうんですね。
文中でさかなやさんのところへリンク貼らせていただきました。
事後承諾ですが、ご容赦くださいませ。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-14 08:45
>S君、おはよう!
秋刀魚が安くなったら、七輪で焼きますか!!
つまみまがら、一杯....たまらないねぇ!

そうだね....初物を食べても不摂生でマイナスかも(涙)。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-14 08:59
>appleさん、おはようございます。

岡山県にご在住なのですか!
鰆(さわら)の料理が有名と聞いた事があるんですが、ちょっと記憶が(汗)

ご親戚の漁師さんは、海苔も養殖をされているんですか!。
綺麗な海で育った海苔は香りも良くて、美味しいですよね!

今の時期、美味しい魚ですよね!
岡山県でしたら、瀬戸内海で水揚げされた魚ですものね。
アイナメ(アブラメ)や穴子、カワハギ(本皮)、イシモチ(グチ)、
スズキなどが美味しいですよ!
関西と関東では、呼び方が違うかも知れませんが...スイマセン(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-14 09:08
>マカナイマンさん、おはようございます。

秋刀魚....まだ高いですよね(涙)

そうですよね!初物がくると、嬉しくなってしまいますよね!
やっとこの時期が来たか!....みたいな。
本当に季節ごとに色々な食材が旬を迎え、私達を楽しませてくれます。
日本人で良かった!(笑)

マカナイマンさんの秋刀魚料理、楽しみにしています!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-14 09:16
>Tomyさん、おはようございます。

今年の新秋刀魚は、大きさにもよりますが脂がノってそうでした。

Tomyさんマグロの「てっぺん」手に入れたのですね!
美味しいですよね!食べごたえも十分ですし。

文章の中にリンクの件ですが。
有り難うございました!
すごく嬉しいです!
Commented by yumis22 at 2006-07-15 14:55
さんまのお刺身が好きです。
さんまは、秋刀魚と書きますが、今が旬なんですか?
今のさんまもお刺身OKなんですか?
おばかコメントですいませーん><
Commented by yumis22 at 2006-07-15 15:01
ちなみに、”75日”についてですが、「人の噂も75日」に関しては、
精々75日も経つと、自然に忘れられる、という意味だそうです。75日は別に根拠はなく、ある程度の日数ということ。
よい噂でも悪い噂でも、そんなに長く続くものではないという譬えだそうです。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 09:23
>ゆみさん、おはようございます!

秋刀魚の旬は秋ですね。
鮮度が良ければ、お刺身OKです(喜)
まだまだお値段が高いですが....。
安くなったら毎日食べます!←オーバーです(汗)

ゆみさん、おばかコメントではないですよ!
私は毎日おばかな事をして、家族から白い目で見られてます(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-16 09:26
おおっ!
ゆみさん、勉強になりました!
75日に関しては、そんなに深い意味はないのですね。
ある程度の日数ということか.....誰かに「うんちく」語りたくなってきました(燃)
<< 魚屋の独り言.....私の心の中。 魚屋の休日....箱根へ。 >>