人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
魚屋親父の好物....鰹(カツオ)の漁師料理
魚屋親父の好物....鰹(カツオ)の漁師料理_d0069838_8335022.jpg


魚屋親父料理です。

父がよく作る酒の肴で漁師料理ですね。

作り方は至って簡単!

鰹の「血合い」と「身が少しついた皮」をタタキまくるだけです

本当は、生姜やニンニク、ネギ、大葉を一緒に混ぜて作るのですが、我が家では後から好みで薬味をトッピングします。
父は七味もかけてますよ!
お醤油をかけて召し上がって下さい。

最後はご飯に乗せ、お茶をかけてまごちゃにしてシメます。

新鮮な鰹で作れば、生臭さも気になりませんよ!


さぁ!今日はお仕事休み(喜)、子供達が帰って来たら「日帰り温泉」に出発です!




ポチッとクリックして頂ければ幸いかと....。
    ⇩   
にほんブログ村 料理ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-12 08:53 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2006-07-12 18:06 x
本業だからできるんでしょうね。
良いな~
こんな美味しい物を小さい頃から食べられる子供さんは きちんとした味覚の持ち主になるでしょうね~

Commented by n-sakanaya at 2006-07-12 20:38
小春の母さん、こんばんは。

私が幼い頃、色々な食べ物を食べさせられました...。
大人になって好きになった食べ物もありますが、やはり旬の物や素材をいかした料理を食べさせて貰った親のおかげで、今の私があると思います。
今だから言えますけど、魚屋に生まれて良かったと思います。
食べ物って本当に大事ですね!

私の味覚は怪しいものです....酒にヤラれているかも(汗)。
Commented by Y板前助手 at 2006-07-12 21:05 x
こんばんは(^-^)    魚屋さんもお父さんも お料理スゴイ腕前デスね   飲んべえはおいしいものを知ってると言うけど   …言わないっけ???              新鮮な食材と知識と腕  羨ましぃっ(≧▽≦)
Commented by 糸色女子言周 at 2006-07-12 23:15 x
こんばんは^^
はぁ~  そりゃうまいよ~
新鮮な血合いって臭みが無く味が濃いって聞くし・・・


くいて~~~~^^;;;
Commented by n-sakanaya at 2006-07-13 08:30
>Yさん、おはようございます。

呑んベぇ〜はお酒のためなら、色んな料理の工夫をしますよ!
努力も惜しみません....。
そのパワーを仕事に向けたら、きっと今頃は「お城」が建ってたはずです....涙。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-13 08:34
>糸色女子言周さん、おはようございます。

そうなんですよ!
血合いとか生臭いイメージですが、新しい物は臭くないんですねぇ。
酒の肴にピッタリですよ!
呑み過ぎに注意ですが←私の事です(涙)
<< 魚屋の休日....箱根へ。 お持ち頂きました...マメジ(... >>