わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
天麩羅の定番...鱚(キス)
d0069838_8432892.jpg

本日は天麩羅でも定番なを紹介します。

上の画像はシロギスです。


この「鱚」...海釣りをされる方ならば、一度は釣り上げた事があると思います。

淡白な身で、上品な味.....とても美味しい魚です。





初夏(6月)〜秋口(9月)まで
特に6月から7月の鱚は美味しいです。



選び方

まず、目が黒く澄んでいるもの。
鱚自体、締まっていて腹が柔らかくないもの。
肌の色がボケていなく、うっすらと桜色の鱚を選んで下さい。
ウロコがしっかりとついているのも重要です。

トラギスと言う種類もいます。



食べ方

天麩羅は最高!
南蛮漬けマリネにしても美味しいです。
鮮度が良ければ刺身でもいけます。
私は、たまに昆布〆も作りますよ。

d0069838_9112658.jpg
               「鱚の昆布〆の作り方



余談です....。


よくお客様が持ち込みで、キスを捌いて欲しいと来店される事があります。
少なくて10本くらい、多いときは50本先からお持ち頂けます。
特に多く釣り上げたお客様に私は「すごいですねぇ!食べきれなさそうですね」
とお話すると、大体のお客様は「ご近所に配って歩くよ!」とおっしゃいます。
 
羨ましい.....。

心の中で、ヨダレを垂らしている私がいます.....恥ずかしい。

もっと、凄いお客様もいらっしゃいます!
キスを釣りに行き、鮃(ヒラメ)も一緒に釣り上げて来るお客様です。

お客様曰く

「キスが一杯釣れちゃってさぁ....面倒くさいからキスがついているのわかってるんだけど、そのままにしていたら「ヒラメ」が喰いついちゃったよ!キスがヒラメの餌になっちゃった(あはははっ)」

って羨ましい!

ヒラメ釣りは、タイミングを合わせるのが難しいと聞いた事があります。
「あたり」が来たら、少し様子をみるとかなんとか....釣りに詳しくないのでスイマセン

まさに

       
       海老で鯛を釣るではなく....


    
    鱚(キス)で鮃(ヒラメ)を釣る!



                   勘弁してやって下さい.........こんな私を(涙)


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-10 09:54 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3366579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Y板前助手 at 2006-07-10 10:27 x
こんにちは(^-^)

海の近くに住んでいるので『お魚釣り』よく行きました
鱚釣りなのに鱚を釣ったことはありません(ρ_;)

…といっても餌←触れず
竿←投げれず
釣った魚←触れず
何が楽しかったんだろう…幼き日のあたし( ̄∇ ̄|||)
Commented by あざらし at 2006-07-10 11:26 x
いつも美味そうな海の幸ですよねぇ~。

まるで 「 どっちの料理ショー 」 視聴者みたいに
写真を拝見しながら、お酒のでます(^^;
そうしてると、ブログネタが閃いたりするんです。

閃いた → ひらめいた → ヒラメ、いた 

なんてね・・・_| ̄|○

私は釣りを知りませんが、キスとヒラメって同じポイントに
いるんですね。


Commented by yumis22 at 2006-07-10 12:05
きすは、ポン酢で握ってもらうのが好きでーす。
あー、またお寿司食べたくなってきちゃったあ(⌒□⌒*)
きすってかわいい顔してますね>゜)))彡
Commented by 小春の母 at 2006-07-10 13:35 x
そうなんですよね~ 海ではキスが連れているんだろうね~って
いつも行く千葉の千倉近辺はドデカイキスが釣れるそうなんですが
我が家は下手なので横目で連れている人を見ています。
でも何年か前に仲間が連れたのを全部くれたので食べたら・・・
あの甘味 今でも脳裏に残っています!!
Commented by 小春の母 at 2006-07-10 13:38 x
釣れる が 連れる になっちゃいました~
お恥ずかしいです。
魚やさんちで持込でお魚おろす時はやはり有料ですか?
このあたりだと 近所の人が新巻持って行って2000円取られるそうで
最近では本宅の母のところに御願いに来るんです。。
そのお礼は・・・尻尾の付け根の2~3切れ~
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 20:45
>Yさん、こんばんは。

小さい頃ってそうですよね!
餌....怖い
竿....重たい
魚....ビチビチ動いて怖い

楽しかったのは、その場の雰囲気なのでしょう...。
私の幼き思い出....山猿でした(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 20:56
>あざらしさん、こんばんは!

私のブログを見ながら、「どっちの料理ショー」見るみたいにお酒を呑んで貰えるなんて嬉しいです。

閃いた→ヒラメ、いた....あざらしさん、恐れ入りました!
私もまだまだ修行が足りない。
いつも、あざらしさんのブログの文章と内容....本当に楽しく読ませて頂いてます。
また、お邪魔します!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 21:00
>ゆみさん、こんばんは!

キスのお寿司は食べた事がありません。
ポン酢で握って貰うんですね!
勉強になります!
さっぱり、美味しそうですね。
私も食べてみたぁ〜い!
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 21:27
>小春の母さん、こんばんは!

変換間違え....私なんてしょっちゅうです(汗)
ブログも何回訂正しているか......涙。

キスのとりたて、美味しいですよね!
刺身でも何でも食べれますし!
釣りは、浜から投げ釣りでした?
以前の話ですが、投げ釣りの方はみなさん「竿」に鈴を付けていた事を記憶にしています。

話は変わりますが。
魚の捌き賃....基本的に有料です(涙)
新巻き鮭や塩鮭は500円、大きい魚(5〜10キロ)の魚は刺身にするならば2000〜くらいです。(お皿、ツマ...ケンとも言いますが、大葉、ワサビ、菊、バラン、パセリ、場合によって生姜、ニンニクを付けます)
鯵が2〜3匹や鯖1〜2本ならば、常連さんでしたら無料で捌きます...。
内緒ですが(汗)
基本的には、鮮魚組合で捌き賃は決まっていますが、魚屋次第だと思います....知り合いの魚屋など「持ち込みお断り」のお店もありますから。
でも、新巻き鮭...切り賃2000円は高すぎます(汗)



Commented by  竹 at 2006-07-10 21:39 x
キスいいですね
刺身でサイコですね
たまに 虫いるやついますが
近海物にはいないのですきです
焼いたの好きです
誠にうまそう
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 21:42
あざらしさん、続きです(汗)

ヒラメは砂地にいるのは知っていましたが(保護色で身体の色をかえるんです!)キスも砂地にいます...魚屋!しっかりしろ!(汗)
そうですよね...浜から投げ釣りで「キス」を狙っている方が多かったです...汗。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-10 21:59
>竹さん、こんばんは!

キスは美味しいですよね!
キスの焼き物...さっぱりしていて本当に美味いです(喜)
酒の肴にもオカズにもこの時期は最高ですね!

竹さんのブログを見ていると、盛りつけも綺麗でお酒が止まらなくなりそう...汗。
竹さんの作る「まかない料理」も食べたいです!
Commented by hana25r at 2006-07-11 06:22
ピカピカなキスですね。何をしても美味しそう!
あ~でも昆布締めが一番かな?
Commented by n-sakanaya at 2006-07-11 09:01
>ハナさん、おはようございます。
キスは淡白なんで、素材をいかしてあげると本当に美味しいですね!
キスいっぱいの天丼....私は大好きです(お腹がぐぅ〜っと鳴ります)
<< 七月九日.....「平塚七夕祭... 馴染みの店にて...続きですよ。 >>