人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮪(マグロ)の赤身で....酒の肴。
鮪(マグロ)の赤身で....酒の肴。_d0069838_926508.jpg

昨日は鮪の赤身を使って料理してみました。

こっそり、お店の冷蔵庫から拝借して料理開始!
(中トロだと、何を言われるか怖いので赤身に....。)




レシピを紹介します!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓





材料

鮪(マグロ)の赤身で....酒の肴。_d0069838_9382120.jpgマグロ(赤身)...50g〜70g
ニンニク...小1片
ブラックオリーブ...5個
ケイパー(酢漬け)...適量
塩...少量
コショウ...少量(私は粗挽きを選択)
オリーブオイル(EX)...適量
マヨネーズ...適量
(今回はハナさんのブログで紹介された自家製マヨネーズを作りました。)




作り方


鮪(マグロ)の赤身で....酒の肴。_d0069838_9494996.jpg
マヨネーズを作ります。

作り方は私がリンクさせて頂いてるブログ...。
ハナさんの
「ハナの美味しい生活」
で詳しく、丁寧に説明しています。

手作りは美味しいです!




鮪(マグロ)の赤身で....酒の肴。_d0069838_9581592.jpg1...マグロを包丁でたたきます、この時に食感を良くするため粗くても結構です。

2...1のマグロと「みじん切りにしたオリーブ」「オリーブオイルに漬けたニンニク(みじん切り)」「細かくしたケイパー」をボウルなどに入れて混ぜます。
この時に塩、コショウを入れ味を確かめて下さい。
(ニンニクを入れる時、漬けたオリーブオイルも一緒に入れます)

冷やして下さい!冷たい方が美味しいです。
             

             はい!出来上がり!
      
        

     お皿に盛りつけて下さい!自家製マヨネーズも忘れずに!

     お好きな方はアンチョビも入れても美味しいと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-07-06 09:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 小春の母 at 2006-07-06 23:15 x
美味しそうです~
いや 美味しいに決まってます!!
今日は帰りにちょっと良い物が手に入るさかなやさんに(あるスーパーの)よったら マグロが比較的手ごろな金額で・・・
悩みましたが 生シラスを4P買って 今晩は生シラス丼になりました。
今日の生シラスは味がイマイチぼけてて・・・
この前買った静岡産のほうがおいしかった気がします。
もしかしたら今日のは江ノ島あたりのかな~って・・

そのお店の 今日のお勧め品は カマス でしたよ。
Commented by hana25r at 2006-07-07 06:52
すごく良い具合にマヨネーズが出来上がっていますね!
もったり感が最高です^^
マグロにマヨネーズ・・・とても美味しそうですね♪
Commented by Tomy at 2006-07-07 07:04 x
はじめまして!
料理ブログでお魚屋さんっていうの見て、すっとんできました。
この鮪の赤身で…、すんごく美味しそうですね。
自家製マヨネーズは一見敷居が高そうですが、やはりおいしいのでしょうね〜。

このところお刺身が高くて先月あんなに食べてた生魚を食べれてません(悲)。
私もお魚大好きだし、オットからは「魚・魚・肉・魚」の順番が嬉しいと言われてるので、毎日何かしらでお魚食べようと心がけているのですが、時々カニカマや竹輪で代用に。。。
いろいろ旬なお魚情報とか、わからないこと教えてください。
また遊びに来させてくださいね!
猫ちゃんもかわいい〜〜!(うちのも13歳ぐらいです)

Commented by n-sakanaya at 2006-07-07 09:16
>小春の母 さん、おはようございます。
生シラス丼ですか!美味しいですよね!
味が、ぼけてましたか(涙)
生シラスは、「あし」が早いのでどうしても味が落ちやすいのです(汗)
たまに、「とけないよう」に加工してある場合もありますが。
朝獲れのシラスは中々手に入れ難いですけれど...美味しいですよ!

「かます」も秋になれば、もっと脂が乗っておいしくなります!
活きが良さそうならば、お刺身もいけますよ。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-07 09:21
>ハナさん、おはようございます。
ありがとうございます。
やっぱり、腕にきますね(汗)
左右の腕を交互に使って頑張りました(笑)
その甲斐があって、美味しいマヨネーズが出来て嬉しかったです!
ハマっちゃいそうです。
Commented by n-sakanaya at 2006-07-07 09:32
> Tomyさん、はじめまして。

私のブログを見て頂き有り難うございます!
そうなんですよ(涙)全般的に魚が値上がっている傾向ですね。
今日も市場で「キス」がえらい値がついてました....。
魚屋もつらいです(涙)。

Tomyさんのブログを拝見させて頂きました。
とても美味しそうな...いえ,美味しい料理の数々で思わずお腹が「ぐぅ〜」と....(恥)。
お写真も綺麗で感動しました!
私も、 Tomyさんのブログにお邪魔させて頂きます。
コメント有難うございました。
<< 少しブレていますが「ちょこ」ち... 何か狙ってる!?...「にゃ〜... >>