人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
酒の肴....ムール貝を使って。
酒の肴....ムール貝を使って。_d0069838_9263873.jpg

昨日「ム−ル貝」が安かったので仕入れてきました。

早速、酒の肴にしちゃいました....汗。




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓



材料


酒の肴....ムール貝を使って。_d0069838_9355522.jpg
ムール貝....5~7個
水菜...半束
バジル...お好みで
レモン...1/4
塩...少々
コショウ...少々
ニンニク...1片
マヨネーズ...適量
パン粉...少々
白ワイン...少量





作り方

酒の肴....ムール貝を使って。_d0069838_9474825.jpg1...まず、ムール貝のひげを取ります。(ちょうつがいの近くに紐みたいのが出ていますので)

2...フライパンか鍋にオリーブオイルを入れ、潰したニンニクを投入し香りづけします。

3...ムール貝とバジルを入れます、ワインを入れ蓋をして加熱....。
ムール貝の口が開いたら、すぐに取り出します。

4...残った汁に水菜を入れて軽く塩とコショウをふります。
(軽く水菜に火を通し取り出してから切って下さい。)



酒の肴....ムール貝を使って。_d0069838_1015880.jpg
5...ムール貝の身を取り出し、貝殻に先ほどの水菜を敷き身を乗せます。
その上にマヨネーズ、パン粉をかけてオーブンへ....。

6...焼き色がついたら完成!
盛りつけて下さい。



水菜でなくても全然構いません、残ってしまった「おひたし」や余った野菜で試してみて下さい。


酒の肴....ムール貝を使って。_d0069838_10124468.jpg

        結構、簡単ですよ!そんなに時間をかける事なく出来ます。

                    
              それではまた......魚屋でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-06-30 10:24 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-06-30 13:19
こんにちは。
おいしそうですね~。
酒はやっぱり白ワインですか?
Commented by yumis22 at 2006-06-30 14:08
バジル活用してますね☆ミ
私んちにも今、買ったバジルとローズマリーがあります。
オリーブオイルにつけて保存しとこうかと思いつつ、そのまま冷蔵庫に・・・
早く決断しなければーーーーΣ(|||▽||| )

今日も暑いですが、こんな日は昼からきりりと冷えた白ワインが飲みたいですねえ。(飲んでたりして?((└| ̄旦 ̄|┐
Commented by 小春の母 at 2006-06-30 15:47 x
考えてみると・・・
ムール貝もあまり口にしない我が家かも。。
買ったことは一度もないです。 
どうもムール貝のイメージは・・・ 大黒埠頭の赤灯の淵にいっぱいついていて・・・  あまりにも過去 目にする事が多くそれで満足しちゃっていたのかも・・ 中がオレンジ色と白っぽいのがあるじゃないですか~ オレンジ色のほうを餌にして へち釣りすると大きなアイナメがよく釣れるんです!! 
懐かしいな~~  へち釣り遠のいてから アイナメ 口にしてないかも・・
今度このお料理挑戦して見ますね。
Commented by  竹 at 2006-06-30 16:09 x
ムール貝は欲く目にはしますが
使ったことないですが
なるほど 湯がいて使えばいいですね
勉強になりました 応援ポチ
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 21:11
> tyuuka-syubouさん、こんばんは。
有り難うございます!

お酒は....ホッピーです(汗)
その後に日本酒にスイッチしました。
私は、「なんて呑み方をしているのだろう」とたまに思います...(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 21:18
>ゆみさん、こんばんは!

早く決断してくださいぃぃぃー!
冷蔵庫のお宝に....(汗)

今日も暑かったですね!
昼間、コンビニに立ち寄った時...お茶を買おうと思ったのですが、思わずビールを手にしそうでした.....(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 21:23
>小春の母さん、こんばんは。
へち釣りですか!私の店にいらっしゃるお客さんも好きで、よく魚を捌いて貰いに来て頂きます。
たいこリールを使うんですよね!?「黒鯛」「チヌ」狙いで頑張っていらっしゃいますよ!
Commented by n-sakanaya at 2006-06-30 21:30
>竹さん、こんばんは。
ムール貝、結構「コク」があって酒の肴に合いますよ。
竹さんの作る料理でしたら絶対においしいはず!
良ければ、竹さんのブログで作って頂けたら嬉しいです。
参考にさせて下さい。
......また、お酒の量が増えそうですが(汗)
Commented by 糸色女子言周 at 2006-06-30 23:42 x
こんばんは^^
焼く前のパン粉に加えてパルメザンチーズを振って焼いてもいけそうですね・・・
貝とチーズは合わないかな?
Commented by n-sakanaya at 2006-07-01 08:44
>糸色女子言周さん、おはようございます。
パルメザンチーズもいいかも!
マヨネーズの量を減らしてみたら、いい感じになりそうですね!
今度、やってみます(嬉)
Commented by hana25r at 2006-07-02 05:56
ムール貝大好きなんですが、なかなか売っていません。
sakanayaさんが羨ましい・・・
ムール貝は蒸すだけで食べられるから超簡単で美味しいですよね?塩もしなくていいし^^
久しぶりに食べたくなってきました~
Commented by n-sakanaya at 2006-07-02 09:04
>ハナさん、おはようございます。
そうなんですよ!蒸すだけですぐにお酒の肴に....。
って、呑む事ばかりですが(汗)本当に簡単で美味しい。
ハナさんのブログで紹介された「タンドリーチキン」...私も頑張って作ってみたいと思います!美味しそう!
<< Grappa(グラッパ)...... 育ってます!私の好きなハーブ.... >>