人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。

ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_11114365.jpg

本当に綺麗な貝です。
この貝の名前は緋扇(ヒオウギ)。
ホタテに色を塗った訳では無いですよ!

あまりにも綺麗な貝なので、今回は写真を多く使います...。
                決して手抜きでは.....ありませんよ(笑)






続きはこちら!
  ↓



ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_1124353.jpg昨日市場で、安かったので思わず買ってしまった。

実際の大きさは7〜8センチ位の大きさで、可愛いですよ。

実はこの貝、お土産屋さんなどで見かけた事はあっても私...あまり知らなかったのです。

恥ずかしながら(汗)市場で、知り合いの料理屋さんに食べ方を聞いちゃいました。




ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_1281910.jpg私は簡単に「塩茹で」にしました。
素材の味が、一番わかるかなぁ?と思いまして。

そのお味なのですが、「濃厚!」の一言。
貝柱も見かけによらず太かったですし、結構美味い!
バターやニンニクを使ってもいけると思います。
パスタやグラタンの材料としても役に立ちそうな感じです。







ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_1223854.jpg洗ってます.....「ごしごし」と....。

普通のたわしでは汚れが落ちにくかったので、ステンレスのたわしで「ごしごし」しました。
.....これがまた大変で。


「子供にあげる」と言った手前、頑張らないと....。






ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_1238564.jpg



なんとか6枚あらいました。

ギブアップ!!!....疲れた。










ひおうぎ貝.....緋扇!綺麗な貝だ。_d0069838_13114452.jpg


終了!!!

子供達も大喜び!!
頑張った甲斐があった(涙)。

満足!満足!










余談です..........。



今日、「昨日の貝はどうしたかなぁ?」と息子に聞いたら.....


     しらない 

                   .......即答


娘にいたっては、聞いても無視
      自分の手の爪全てに「赤いマジック」で色を塗ってました。

                        泣くな!.........男でしょ?



にほんブログ村 料理ブログへ




by n-sakanaya | 2006-06-18 13:43 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2006-06-18 16:48 x
きれいですよね
おこさん 見えるのですか
こうゆの 子供よろこびますよね
Commented by n-sakanaya at 2006-06-18 18:42
竹さん。こんにちは。
コメントありがとうございます。
子供達は大喜びでしたよ!....今日になったら、完全に興味が無くなったみたいですが(涙)。
<< いつもの馴染みの店にて...。 感激!.....私は幸せです。 >>