わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
本日は、鰖(タカベ)を紹介します。
 今まで綴ったブログでは文章が堅苦しかった!?のでもう少し楽にいきたいと思いま す。
   

d0069838_20292913.jpg


このタカベって魚、見たことありますか?
この魚、背びれのところに綺麗な黄色いラインがありますよね!
肌の色も青いような緑色のような..。
タカベは海の中で泳いでいる時、凄く綺麗な肌をしているんです!例えるとコバルトブルーのような色で黄色いラインが美しく、本当に綺麗な魚です。
海から揚げると、たちまち肌の色が落ち着いちゃうんですが...。

私が仕入れてくるタカベは、伊豆辺りから水揚げされたものが多いですね。
旬はこれから七月〜八月が一番脂がノッテ、本当に旨いです!
ちらほら市場にも顔を出しはじめていますが、もう少し待つと形が良くなって脂のノリが格段によくなります。(もう仕入れて売ってますが....)


タカベの選び方としては、まず肌の色!黄色いラインがくっきりしている肌全体が鮮やかなもの。
姿がずんぐり、丸っこいタカベを探して下さい。
鮮度が落ちてくると、肌がくすんで黒っぽくなります。

旨い食べ方としては、やっぱり塩焼き!!!!!
煮付けも良いですが、私的にはこれからの季節キンと冷えた冷酒でやりたいものです。
その他にも。活きが良ければ刺身でもO.Kです。
私の気に入っている食べ方として、タカベの内蔵を抜いた後に白味噌を詰めて焼く!!!これは絶品!!!!、タカベから出る脂と白味噌が混じり合い..身をほぐしてツケながら食するとおもわずお酒が!!!もちろん、炊きたてのご飯にも最高です!!。(小料理屋の友人に教えてもらい、それからずっと。)

今日紹介したタカベ、今の時期しか出回らないのでぜひ食べてみて下さい!。

タカベについて、知りたい事があれば気軽にコメント下さい。





にほんブログ村 料理ブログへ
by n-sakanaya | 2006-06-09 22:05 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3212781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumis22 at 2006-06-09 23:35
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
お魚、特に生魚が好きで週1回はお寿司やさんに行くようにしています。
ということで、私もリンクをさせていただきました。
これからもちょくちょく立ち寄らせていただきます。
よろしこです♪
Commented by n-sakanaya at 2006-06-10 08:27
yumis22さんコメントありがとうございます。

リンクまでしていただき感激です!
まだまだブログ初心者ですがよろしくお願いします。
私も、 yumis22さんのブログに立ち寄らせていただきます。
Commented by bob-oka at 2008-09-27 18:20 x
タカベとウメイロというのは同じ魚でしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2008-09-28 13:21
>bob-okaさん、こんにちは!

コメントを頂き、有難うございます!!

タカベとウメイロ...........似ていますよね!
実は違う魚なのです。

ウメイロのことを『沖タカベ』とも呼びますが、アオダイの仲間になります。

bob-okaさん、でも似ていますよね!!!

<< 今日は鶏魚(イサキ)! 魚屋...鰹(カツオ)について語る。 >>