わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
魚屋...鰹(カツオ)について語る。
偉そうなタイトルで申し訳ありません。
について、少し綴ります...。
d0069838_13425100.jpg

が美味しい季節ですね!
好き嫌いはありますが人気の魚です。
この時期のはまだ、秋に食卓に並ぶものより脂は少なめ。
しかし、この時期ならではのおいしさがあります!

まずは簡単なの選び方。
 
  1. は大きい方がいいですね。小さくても2キロより上がいいかな...。
     それ以下だと脂の乗りがイマイチで、身の色が良くない場合があるんで。
 
  2. 肌に張りがあるものを捜して下さい。これは大体の魚に言えます。

  3. 背びれの下あたりを触ってみて下さい。 サンドペーパーの目の細かい感じに似ているのは、活きが良い! 
(魚屋の目を盗んで触っちゃって♪)

  4. 「えら」の色が赤々したもの。これも大体の魚に言えます。
 
 これくらいでしょうか。

あっ!スーパーなどで買う場合もありますね!!
その場合、触れなかったりもう片身に下ろしてパックに入っているのが通常です。
そうなったら身の色をみて買うしかないですね。なるべく、身の色で赤みが強いものを選んでください。そして、身がぷっくりしているもの!これで大丈夫だと思います。
あくまでも目安として探して下さい。


の保存法

を丸ごと頂いたり、釣ってきた場合は余ってしまうことが多いです。すぐに食べることがない場合、丸ごと冷凍するのではなく(普通、家庭用冷凍庫には入らないですよね...スイマセン。)お刺身に切れる状態(といいます=お刺身に切る前の状態)で冷凍すると味が落ちにくいです。
 

少しはお役に立てたでしょうか?
の料理も近々ブログに載せたいと思っています。

に関して知りたい事があれば、コメント下さい!!
待ってます。






  にほんブログ村 料理ブログへ
 
by n-sakanaya | 2006-06-08 15:13 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3204666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 本日は、鰖(タカベ)を紹介します。 久しぶりに子供と山歩き。。 >>