人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!
ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!_d0069838_11541889.jpg


ボラ(鯔)の卵、卵巣と言えば カラスミ ですよね!

今回、紹介するのはボラの精巣

そう、白子です。


これまた美味いので超オススメ!!

ボラの卵巣は超高価、白子になると一気にお手頃価格になります。

(真鱈の白子いよりも全然安い)









ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!_d0069838_11541063.jpg


市場のYagiさんに聞いたら『生でもいけるみたいよ』と言ってた。

私、ちょい心配だったので............ それは後日にUpします。









ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!_d0069838_11540377.jpg


この白子

産地は淡路産でした。










ボラの白子 〜鯔の精巣〜 これが超美味!!!_d0069838_11541562.jpg

旬は秋から冬

食べ方は白子ポン酢や塩をふって炙る、又は焼く。

鍋物や汁物、お椀種に良いかも!

天麩羅や朴葉焼き(陶板焼き)も旨そうだ。



白子好きな方

見かけたら是非食べてみてください。

上品の中に旨みが濃く、とっても美味しいです。


鮮度は色がくすんでなく、つるりと綺麗で艶のあるものを選んでくださいね!!!

血筋が赤々と綺麗なものも良いと思います。















画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!











by n-sakanaya | 2017-11-13 11:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by 魚喰ライダー at 2017-11-15 13:45 x
不覚にも今まで捨ててました。
ボラは練り物用の安価で上質な白身として丸買いしているので次回は食べます。
一番好きな食べ方は揚げ出しです。
白子とすり身団子の親子揚げ出しに挑戦してみます。
Commented by n-sakanaya at 2017-11-18 16:38
>魚喰ライダーさん、こんにちは!

おぉ!すり身で揚げ出し!!
絶対美味しい1品じゃないですか!!!
くぅ〜〜〜〜〜っ♪食べたいぃ〜〜〜〜〜〜(ゴクリ

魚喰ライダーさん、白子も美味しいです。
是非是非食べてみてください!!!!!!

<< メシ通『魚介を使った簡単レシピ... メシ通『魚介を使った簡単レシピ... >>