人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます
介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17403751.jpg



超久々!魚介の紹介です!!

今回のお魚はフィレオフィッシュの材料







介党鱈/スケトウダラ





このお魚はとっても淡白な白身

ですのでどんなお料理にも合います







介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17412798.jpg




この魚の卵巣(魚卵)は真子、『たらこ』や『明太子』の材料になる助子(スケコ)

そうです!生たらこなのです!!

雄(♂)の精巣は白子、タチと呼ばれるのですが、マダラの白子に比べると安価

だが真子(たらこ)はマダラの真子よりも価値が高くなるのです







介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17405636.jpg





<旬>

旬は冬です

<選び方>

・一尾物であれば目が澄んでいてエラが赤々と鮮やかなもの、身に張りがあるもの

・切り身ならば身に透明感があるものを選びます

<食べ方>

・鍋や味噌汁などの汁物全般、煮付け(煮魚)、揚げ物、ソテー、すり身料理、漬け魚などオールマイティな魚です

超鮮度が良ければ(水揚げされた地元など?)昆布締めなどが美味しいと思います。








介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17410088.jpg




水分が多く、足が速い(鮮度が落ちる)魚です

値は安価、安いのでお得感は有り〼








介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17414202.jpg





この魚、よく見ると下顎が上顎よりも長し

受け口なのが可愛い











介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17413525.jpg




エラは赤いものが良い

茶色く変色しているものは避けたほうが無難です








介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17411811.jpg





このスケトウダラを特集した番組、食彩の王国(第668回)にワタクシ......... 出演させていただきました(ドキドキしまくり;)







介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17411142.jpg





そうそう、スケトウorスケソウと呼ばれるこの魚

正式名称は『スケトウダラ』になります

何故に『スケソウ』と呼ばれるか? よくわからないのですが、

この前のTV撮影で話していたら話の中で、『ある放送局の方が放送で「スケソウ」と言い間違えたとかなんとか..... それからなのか?スケソウと呼ばれることが多くなった』とか何とか....... ふぅぅむ









介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17415672.jpg






おっと、捌いてみた

とても柔らかい魚で、雑に扱うと身割れします(鰆/サワラなどもそう)









介党鱈/スケトウダラ ............ スケソウダラ(助宗鱈)とも呼ばれます_d0069838_17414744.jpg





これがタチ(白子)です、マダラの方が大きく真タチとも呼ばれます

スケトウダラ、いろいろな料理に使えますし安い!

鮮度が良いものを見つけたら食べていてくださ〜い!!

それでは!!!


















画像をクリックで、購入ページへ行けます。







画像をクリックで、購入ページへ行けます。







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!







by n-sakanaya | 2017-03-05 17:48 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
<< メシ通『魚介を使った簡単レシ... メシ通『魚介を使った簡単レシピ... >>