「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
縞牛舌/シマウシノシタ ....... カラーリング&ストライプが斬新!
d0069838_1550265.jpg






魚介の紹介!いってみましょう!!
今回は『牛舌/ウシノシタ』、舌平目(シタビラメ)と言ったほうが馴染みがあるかな?

ウシノシタと言うのは、この魚の姿形が 牛の舌 に似ているからとか!?
まあね、シタビラメの方が通り名として認識されていると思う

シタビラメのムニエルとかね........
牛の舌のムニエルだと『牛タン』をイメージしちゃうもんね ←しないか(滝汗







d0069838_15513066.jpg




話をウシノシタ(シタビラメ)に戻してっと♪
メジャーなのは黒牛舌(クロウシノシタ/クロシタビラメ)や赤舌平目(アカシタビラメ)
今回のウシノシタはビビットな横縞なヤツ
尾ビレのカラーリングなって........ スタイリッシュ過ぎます








d0069838_1552175.jpg




このシマウシノシタ、身が結構厚くてシッカリしていましたよ








d0069838_15525728.jpg




<旬>

・春〜初夏、夏まで





<選び方>

・エラが赤々と鮮やかなもの
・目が澄んでいるもの
・身がシッカリとし、張りがあるもの
・身の滑りが透明なもの





<食べ方>

・鮮度が良ければ刺身でも食べられる
昆布〆や塩〆の方がうまみが引き立つと私は思う
焼き、煮付け、揚げ物、ムニエルなどもOK









d0069838_15535678.jpg




下側は安定の白








d0069838_15541575.jpg




ザラザラ感強め








d0069838_15544522.jpg




お目目は可愛い仕様









d0069838_1555667.jpg




先ほども書きましたが、尾ビレにはスタイリッシュでビビットな模様が..........








d0069838_15554078.jpg




縞牛舌/シマウシノシタの名前通り、横縞模様っす








d0069838_1556591.jpg




右向きにしてみた
(大した意味はありません)





*私、この魚をムニエルにして食べました
食感が強めに感じられたのですが、旨味自体は淡白
濃いめのソースを作り、添えて食べたらとっても美味しいと思います
シンプルにレモンで食べたのですが、もう少しインパクトが欲しかった.........
今度は玉葱系、赤ワイン系、ヨーグルト系、バルサミコ系などのソースを作って食べてみます!

あっ、値は安いっすよ〜〜〜



でわ!でわ!


















画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-08-18 15:57 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/23418247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oz at 2016-08-19 12:26 x
今日は。実は昨日翻訳の仕事に必要な包丁の研ぎ方を調べていたら偶然こちらのブログにたどり着きました。 今日のお写真も素敵ですが、ベニテグリの写真がきれいで思わず眺めてしまいました。こちらは南半球のためまだ寒いです。内陸で、魚屋さんはあるものの、鮮度は日本と比べるとかなり落ちるし、サメ類が多いので、フライが多くなってしまします… 今日は時間がないので、またあとでゆっくり拝見させていただきます。ポチッとしました。がんばってください!
Commented by 魚喰ライダー at 2016-09-09 22:36 x
我が故郷の金沢ではネジラカレイと呼んでました。主にクロウシノシタでしたが。
身の薄い種類を薄味で軽く煮付けるのが好まれる土地柄のため人気がありましたよ。
Commented by n-sakanaya at 2016-10-21 13:42
>ozさん、初めまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激

ベニテグリ、とっても綺麗な朱色のお魚でびっくりしちゃいます
ozさん、南半球にお住まいなのですね
日本と気候が正反対、ということは.........
今、日本は晩秋に向かって寒くなっているので、ozがお住まいの場所は暖かくなってですね!!!

ozさん、とても励みになるコメントをいただきありがとうございました☆

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by n-sakanaya at 2016-10-21 13:50
>魚喰ライダーさん、こんにちは!!!
コメントをいただき、ありがとうございます♪
(嬉しい〜)


おぉ!金沢では『ネジラカレイ』と呼ばれるのですね
めっちゃ勉強になります。
金沢........お魚、魚介、最高に美味しい土地☆羨ましいです
(ゴクリ

シタビラメ、美味しいお魚ですよね!!!


魚屋三代目日記 さかなや

<< 今年初! いくら醤油漬けを作っ... 紅手繰/ベニテグリ ........ >>