人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!
ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_192417.jpg




今回も魚記事! が!!

この魚、またまた見た目が ............
その名も






ヨロイイタチウオ






漢字で書くと 鎧鼬魚








通称







ヒゲダラ









ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_1943520.jpg




少し残念なフォルムですが、味は良い
良いというか美味い!!








ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_195272.jpg




<旬>


・冬
(12月~2月終わりくらいまでが一番美味しいかも、その前後もまだまだイケる)







<選び方>


・目が澄んでいるもの
・エラが赤々と鮮やかなもの
・身(魚体を触って)に張りがあるもの
・サイズ的に大きいもの
・腹が柔らかくないもの







<食べ方>


・煮る” 焼く” 揚げる” 蒸す” と何でもござれ♪
鍋や椀種、汁物もイケる

鮮度が良ければ塩〆、昆布締めにすると良いですよ~
これはマジ旨い!!!

味噌漬けや西京漬け、粕漬けなどにもしてもバッチリです
ムニエルもいいね









ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_196810.jpg




各部位をUP ☆




エラ蓋上に角? トゲ?があるね








ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_1962783.jpg




魚体の色が鮮やかな個体がGood
(選び方/に書き忘れてた;汗)









ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_1965451.jpg




尾びれは可愛い大きさ









ヨロイイタチウオ/ヒゲダラ ......... この魚が美味い!旨い!!_d0069838_1971413.jpg




顎(あご)の下にあるこの物体
このヒゲ?からヨロイイタチウオを 『ヒゲダラ/ヒゲタラ』 と呼ぶのかな




そうそう、この魚のお値段
何気に良い(高い)値で取引されます
美味い魚ですよ~~~











画像をクリックで、購入ページへ行けます。






アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2016-03-21 19:07 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(2)
Commented by MAX at 2019-05-26 03:22 x
島根県産「メンタイ」と表示されてたが初めて見た魚、居合わせた人と「どう見てもメンタイではない深海魚」で一致。
土曜日閉店前の処分価格、30cm位が5匹で100円、買うしかない…笑。
早速、刺身と煮物でチャレンジ。刺身が、これ歯応えがあって旨い。煮物は、身が軟らかくなり好みではない。
この魚は、刺身が絶品ですね…♪♫♬♩♩♪♬♫♪❤︎  
Commented by n-sakanaya at 2019-05-30 09:47
>MAXさん、コメントをこんにちは!
いただき有難うございます!!(大感激

えっ!5匹で100円ですか!!
はい、買うしかないですよね!!!
刺身、これがまた旨い魚で.........

見た目がアレな魚ほど美味しい。
魚のアルアルですよね〜〜〜



魚屋三代目日記 さかなや

<< カンヌキ/大型のサヨリを閂(か... この鰊/にしん! 鮮度も抜群!... >>