人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!
小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!_d0069838_1322359.jpg




今日は魚の紹介 ♪
(超久しぶり!?)





コハダ/小鰭








小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!_d0069838_13233134.jpg






この魚は出世魚で大きくなるにつれ(て)名前が変わっていきます

幼魚、一番小さな時(3~5センチ)は シンコ/新子
次に コハダ/小鰭

そして13センチ前後で ナカズミ
それ以上大きくなり、最終名は コノシロ/鮗 となります



この魚は大きくなるにつれて値段が高く ............ では無くて、安くなります
シンコの値段、すんごいよ~~~~~~






小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!_d0069838_13242049.jpg





*旬

夏の終わり~晩秋くらいかな


シンコは夏、7月くらい
コノシロは冬



そうですよね、シンコから大きくなって行くので旬が変わります(滝汗




*選び方

身に張りがあるもの
目が黒々と澄んでいて、エラが赤々タ鮮やかなもの
魚体、肌の銀色が輝き、なるべく小さいものを選びます





*食べ方

やはり酢締め、あとは揚げ物かな ..........
なにしろ酢締めが一番だと思います

シンコの酢締め、超大好物!!!




小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!_d0069838_13245149.jpg




シンコ、コハダの料理記事のURLをペタッ”




こはだ酢締め





シンコのにぎり寿司





小鰭/こはだ .............. この魚は小さいほど価値が高い!_d0069838_13265099.jpg




コノシロ、実は好き♪ 安くて美味いと思うんだよなぁ
でもね、この魚は小骨が何気に多いんだよ(気になるってレベル)





アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2014-03-03 13:27 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(7)
Commented by feelpoint at 2014-03-03 13:41
こんにちは~(^○^)

なるほど!
シンコとコノシロの旬が違うのは育つからっ!
言われるとみょ~に納得です(´▽`)゛
ぽんたはやはり日本酒と頂きたい~♪
Commented by kuricity at 2014-03-05 15:01
チョノだ、、。コハダって実物を見たことなくて 関東のお寿司によくあるらしいということしか 知らなくて いまここで写真を見てびっくり。韓国に住んでいるのですが 秋によく食べるチョノが コハダだったとは、、。初めは 骨が多くて とっつきにくかったけど 今は 骨ごと 薄くスライスしたお刺身を チョジャンにつけて 焼酎をキュッといただくのが好きです。今年の秋は 酢で締めてみようと思います(^-^)突然 コメントしてすみません(^_^;)
Commented by n-sakanaya at 2014-03-23 11:51
> feelpointさん、こんにちは!

ですです☆大きさによって旬が☆
シンコ、こはだ、コノシロ、大きさによってですが、美味しいですよ〜

むふふっ、日本酒♪
私もキュキュっと日本酒が好きっす!!!(ゴクリ


Commented by n-sakanaya at 2014-03-23 11:54
> kuricityさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感動

おぉ〜!!!
韓国では『チョノ』と呼ばれるのですね!!!
めっちゃ勉強になる〜〜〜〜(大感激)

そうそう、小骨がね;;
コハダくらいだと、そんなにはですがコノシロサイズだと.........

kuricityさん! 薄くスライスしてチョジャンですか!!!
焼酎を!!!!!!

すんごい食べたいです ゴクリ

酢締めも美味しいので、是非是非です♪


kuricityさん、とっても励みになるコメントをいただき、ありがとうございます!

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by at 2015-04-26 16:57 x
こはだの缶詰出ておりました。
Commented by n-sakanaya at 2015-04-28 21:09
>☆さん、こんばんは!

こはだの缶詰ですか!
興味津々です!! めっちゃ気になりますよ!!!

お、お酒にあいそう....ゴクリ
Commented at 2015-06-11 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鑑鯛/カガミダイ ......... 紅子/紅鮭の筋子 ..... ... >>