人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!
メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11354987.jpg





超!超!!久しぶりにブログ Up !!!
本日は魚介の紹介です .........







メイチダイ/目一鯛







ぱっ” と見は 真鯛や黒鯛のような姿
しかし、色味が黄色、茶っぽい .......... 黄レンコのようにも?

いや、全然違うな!

魚体に黒いラインが背から腹にかけて走っています







メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11394655.jpg



この魚、地物(相模湾、平塚港で水揚げ)なのだが、何気に珍しい
関西のほうがポピュラーなのかな?

この日は3枚揚がったみたいだが、あるときでも1枚とかそんな感じ
値段はね ......... これ高級魚だわ!!!



一緒に水揚げされた真鯛よりも、いくぶん高い;;
でも、このタイミングで仕入れないと、次はいつ手に入るか(滝汗






メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11425788.jpg




大きさは700gくらい、1キロものくらいが欲しいが .........
贅沢言ってられない






メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11444560.jpg




黒いライン
これがね、目にもかかってるんです!!!






メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_1145147.jpg




頭から下方にかけて、目に一本のライン、線が入っているから 『 目一鯛 』とか何とか .........








メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11502764.jpg





鰓蓋の下?顎あたりまでラインが!
それにしても可愛い目をしてるな〜






メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_11514353.jpg



尾びれはこんな感じ♪
斑点?がある







メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_1152955.jpg




< 旬 >

夏〜秋





< 選び方 >

スーパーさんなどで出回るのは少ないと思います
一尾でしたら、目が黒々と澄んでいるもの、エラが赤々と鮮やかなもの
身がしっかりと張りがあるもの
痩せていないもの



< 食べ方 >

刺身が最高に美味しい!
焼き物、蒸し物、汁物、揚げ物、ムニエルなどオールマイティな魚です








メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_1203226.jpg




この魚、目を傷つけて潰してしまうと臭いが回るので要注意です
捌く時にはチョイと注意してみて下さいね♪







メイチダイ/目一鯛 ........... この魚!刺身がうまい!!_d0069838_1224418.jpg




とても美味しいメイチダイ!
料理屋さんなどで見かけたら、是非!! 食べてみて下さいね!!!








アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-08-24 12:03 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by 莉央 at 2013-12-26 15:59 x
メイチダイですか、気になります♪
Commented by n-sakanaya at 2014-01-31 21:28
>莉央さん、こんばんは!

このメイチダイ、本当に美味しいお魚でした!(大感動
私、魚屋ですが、滅多に口にすることが出来ないお魚で........
また食べたいです!!! ゴクリ
Commented by おっきぃ at 2014-04-07 19:33 x
いつもこのサイトを参考にさせていただいております。

父島でのハタ五目で釣りました。
おいしいとのことで食べるのが楽しみです・・・
つったときは、臭いからダメといわれたシロダイにそっくりなので
あまり期待してなかったのですが・・・

つれたのは1尾だけなのでお刺身でいただきます。


Commented by n-sakanaya at 2014-04-14 20:26
>おっきぃさん、こんばんは!
コメントをいただき、ありがとうございます♪(大感激

おぉ!父島でですか!!
小笠原諸島ですよね!!!
い、行ってみたい========

メイチダイ、この魚は本当に美味しいです♪
お刺身☆最高ですよ〜〜〜〜〜〜

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by むむにゅ at 2014-09-02 20:45 x
博多では普通に激安スーパーでも売ってますよ。
極端においしい( ・ω・)
Commented by n-sakanaya at 2014-09-12 13:41
>むむにゅさん、こんにちは!

博多!お魚、魚介!!めっちゃ美味しい地域!!!
う、羨ましすぎます(ゴクリ

メイチダイ、美味しい魚ですよね♪
激安スーパーで買えるなんて........羨ましすぎますよ〜〜〜〜〜
(涙

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by ヘボな釣り好き at 2017-12-04 01:38 x
今日、東京湾のテンヤ真鯛釣りで目一鯛が釣れ、見た事も無い魚なので名前を探してこのサイトに辿り着きました。レア物の超高級魚だと知って嬉しくなりました。
目玉に注意して丁寧に捌いて刺身で食べようと思っています。
Commented by n-sakanaya at 2017-12-07 20:28
>ヘボな釣り好きさん!
コメントをいただき、ありがとうございます!!

真鯛釣りからのメイチですか!!!
外道ですが、この魚が美味いっす♪

コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません。
ヘボな釣り好きさん、美味しく食べられたかなぁ.......ドキドキ

魚屋三代目日記 さかなや

<< 明日! エイ出版社から『 魚屋... 本日、6月7日金曜日 ☆ tv... >>