人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!
タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_20435591.jpg




*魚介! 貝のUP !!








平貝/タイラギ









*この貝 ☆ めっちゃ好きです!!!
貝柱を食べるのですが、食感と旨味 ........ そして口に入れた時の香り
うまいなぁ


タイラギ、関東(私が住んでいる/市場では)タイラガイとも呼びます
地域によって呼び名が多い貝ですよ








タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_2046491.jpg




*たしか愛知県産だったかな!?
すんごいデカかった

貝柱もね、大きいよ〜






タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_2047529.jpg





*うますぎる ......... お酒下さい ♪










タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_20485444.jpg






*二枚貝の平貝
開いてみましたよ〜






タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_20494983.jpg




*ちょっとグロテスク!?
貝柱の大きさが ........... うまいんだこれが!!!






タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_2051492.jpg




< 旬 >


これから旬を迎えますよ〜
何気に一年を通して市場でみることが出来ます
韓国産も多く出回っていますよ




< 選び方 >

出来れば殻付きの物(お店で捌いてくれるとGood)
韓国産も多いのですが、やはり国産が美味い!
貝柱の色が くすんで”いないもの/みずみずしく、張りがあるものがベスト
(特に剥き身の場合)




< 食べ方 >

お刺身が旨い! 炙ってもヨシ!! レモンを添えてもヨシ!!!
椀もの、揚げ物、ソテーや焼き物も美味しいです

酢味噌で和えても美味しいよ〜







タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_210117.jpg




タイラギ、貝柱以外にも貝ヒモや小さな貝柱も美味しく食べられます
キモも甘辛く佃煮風にしても美味しい ♪






タイラギ/平貝 .......... この貝柱が旨い!食感も最高!!_d0069838_2112492.jpg




うむ、やはりタイラギは寿司で食べたい

ゴクリ








アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-03-11 21:02 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by shimaka-info at 2013-03-11 22:03
美味しそうです。

弊店は三陸の魚介類ばかりを販売しているので食べたことが無いんですが、貝好きには堪らないですねぇ。

いつか三代目さんと互いの地物で作る料理パーティーをしてみたいものです。

ちなみに今コチラは海藻類と毛ガニ真っ盛りです。
Commented by n-sakanaya at 2013-03-13 20:14
>shimaka-infoさん、こんばんは!

ありがとうございます♪(大感激


三陸の魚介!最高です!!
貝、わたしも大好きでホッキ貝は愛して止まない......
牡蠣!?超超大好き〜〜〜〜〜〜 ゴクリ

この平貝、わたしが仕入れる市場では愛知県産が多いかな
ホタテの貝柱に似ているのですが、風味と食感がぜんぜん違うのですよ☆


shimaka-infoさん!地物で作る料理パーティー!!
やりたいです!!!

いつか、いつかshimaka-infoさんにお会いしたいです!!!!!

海草類旬ですよね♪
毛蟹 .............. 食べたい^^/

Commented by ば~むく~へん at 2013-05-01 09:17 x
おいしそうな貝柱ですね。ぜひ食べてみたいです。先日三代目さんのお店の前を通ったときに黒猫のジジさまがちょこんと。車庫の前で座ってたのです。なんとも言えない表情で。大きくなりましたね~。
Commented by n-sakanaya at 2013-05-02 22:00
>ば~むく~へんさん、こんばんは!

平貝!この貝は生でも炙っても、焼いても美味しい貝なんですよ♪
(大感激
ば~むく~へんさん、是非!是非!!食べてみて下さい☆

あはっ!ジジが車庫の前で♪

たぶん、お家に帰って来たときかな?
朝一で出かけて、一時帰宅からの、もう一度遊びにいく準備(笑

ば~むく~へんさん!ジジ!!大きくなりましたよ!!!
ちび猫、トトにジジが翻弄されています アハッ

Commented by ば~むく~へん at 2013-05-03 11:12 x
そうでしたか。ちびねこトトさまはジジさまのおこさまなのですか?
Commented by n-sakanaya at 2013-05-05 00:24
>ば~むく~へんさん!こんばんは!!

ちび猫 トト ♪ いたずら大好き、魚屋家族みんな てんてこ舞いっす♪
可愛いから許しちゃうんですが、お店はNGで........


トト、ちび猫ちゃんはジジの子供では無いんですよ(滝汗
黒猫で、飼い猫ダブルなのですが、違うんです;;
ジジは早めに去勢して、時期的にも黒猫がお家のまわりブームでしたので..........親の検討はついてるのですが、4兄弟でトトが年始にお家に、家族になりました。
他の兄弟は、涙がでる、出た結末にです(号泣

Commented by ば~むく~へん at 2013-05-06 09:07 x
そうだったんですか。トトさまがジジさまとなかよく大事にされてるのが想像できます。赤い首輪がよく似合いますね。ありがとうごさまいました。
Commented by n-sakanaya at 2013-05-10 11:17
>ば~むく~へんさん、こんにちは!


はい♪
ジジ、トトが戯れるのを我慢しています(笑
その姿が、とっても健気で可愛いんですよ〜

ば~むく~へんさん、ありがとうございます!
ジジの赤い首輪、ちょっと女の子っぽいデザインなのですが、家族皆が気に入っているので、『ジジ、我慢してね〜』って♪
アハッ

<< 魚屋三代目 いえカフェれしぴ ... ハナフエダイ/花笛鯛 ....... >>