人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます
ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_129409.jpg




*久々に魚介の紹介を ☆








ハナフエダイ/花笛鯛










*とても綺麗な魚!
ピンクがかった魚体、そして黄色い模様とブルーの斑点
う、美しい〜

お顔も可愛いっす






ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12123627.jpg




*青鯛やウメイロみたいな姿形
沖縄などでまメジャーになるのかな???

フカヤービタロー、ビタローと呼ぶらしいですが、市場に来たときは『サクラダイ』と書いてあった
サクラダイって真鯛の時季物や、他にも正式名称である魚がいるんですよね

うん、ややこしい(涙






ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12153480.jpg



*尾びれまで黄色!
そして青い斑点のラインが ☆







ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12163022.jpg





*背、背びれまで黄色 ........... カラフルだわ








ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12171170.jpg




< 旬 >


旬は夏、6月くらいから(初夏からかな?)




< 選び方 >


エラが赤々と鮮やかな物
眼が澄んでいるもの
魚体に張りがあり、腹が柔らかくないもの
魚自体の肌が鮮やかなもの




< 食べ方 >


鮮度が良ければ刺身!
昆布締めにしても美味しい

煮付けや、塩焼き、揚げ物、ムニエルにも使えます
淡白な白身ですので、揚げ物などがオススメ!







ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_1221285.jpg




*本当に綺麗な魚だなぁ............
金魚みたい(笑







ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12213544.jpg




*尾ビレを Up してみた
シャープ ☆ そしてカラフル!







ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12222817.jpg




*個体によって模様も違うのかな???
見比べるの忘れた ........ 滝汗







ハナフエダイ/花笛鯛 ..... 綺麗な青い斑点!サクラダイとも呼ばれます_d0069838_12234281.jpg




*お値段はそんなに高くありません
揚げ物にしたら美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜







アメブロ
魚屋三代目日記







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!! 
   


 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2013-03-07 12:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by tabikiti at 2013-03-07 13:12
綺麗な鯛ですね~

目の上のブルーのアイシャドーが色っぽい
真鯛は釣った事ありますが、花笛鯛は初めて見ました~^^
Commented by misa12155604 at 2013-03-07 20:32
カラフルなお魚さんですね~♪
小さかったら熱帯魚みたいかな?  ^^

お刺身・塩焼き・煮付け・・・食べたいな~!  
Commented by n-sakanaya at 2013-03-10 20:46
>tabikitiさん、こんにちは!

そうなのですよ!
メッチャ綺麗な魚!!

ブルーのアイシャドー♪
そして桜色の魚体の肌と黄色の尾びれ&ライン
魚って面白いですよね(大感激

この魚、沖縄ではメジャーなのかな〜
すごく綺麗で感動しました!
Commented by n-sakanaya at 2013-03-10 20:48
>misa12155604さん、こんにちは!

そうそう!めっちゃカラフル〜〜〜〜♪
綺麗な魚ですよね☆

熱帯魚、確かに♪

お刺身、昆布締め、焼き物、煮付け、揚げ物もオススメっす
何気に安いお魚なので、見つけたら是非是非すよ!!!
<< タイラギ/平貝 .......... 魚介の紹介記事を移行する前に ... >>