人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!
自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_18332832.jpg





*市場に行ったら 生海苔/なまのり 発見!
う、美味そうだ ............... みそ汁or 吸い物 にヨシ ♪
パスタ や 酢の物 にもヨシ ♪

生の海苔、うまいですよね======
めっちゃ香りと風味がよいです ☆




んっでもって今日は 佃煮 にしました!






えっ!? えぇ〜〜〜っ!?
だって、卵かけご飯が最近の おきに” なんですもの
TGK これに海苔の佃煮があうんですよ!

さかなや家では幼い頃から 『 たまごかけごはん”には海苔の佃煮トッピング 』がデフォ
騙されたと思って食べてみて下さい、美味しいからっ!
(騙されちゃった!と思った方はゴメンなさい .......... 騙すつまりは毛頭ないっす、さかなやの毛はまだあります)









自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_18444295.jpg





*作り方、いたってシンプル!
基本、ベースは煮物を作るときの調味料で OK!!
私は生海苔の風味に山椒を加え、海苔の香りを消さないようにバランスをとって佃煮を作りました。

これがまた旨いんです!
ご飯はモチロン ☆ 酒の肴にもなるんですよ〜〜〜〜〜〜
オススメです !!!










自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_1849158.jpg





*それでは作り方を紹介しますね ♪



< 材料 >




生海苔/なまのり ...................... 200g

だし汁(市販の顆粒だしでOK) .............. 150cc(顆粒だしをお湯に溶いて150cc)
しょうゆ ............................................. 50cc
酒(日本酒) ....................................... 25cc
ざらめ ................................................ 大さじ2(無ければ砂糖でOK)

山椒(乾燥がベスト!生の実山椒ならさらに!!) ............. 適宜/粉末で無いものひとつまみくらい
(ミルになって売られているものがスーパーさんで売られていると思います)






< 作り方 >




自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_18543584.jpg




*生海苔をサッと水洗いします
水気を切っておきましょう!







自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19324735.jpg




*鍋に調味料を入れます
だし汁、しょうゆ、酒、一煮立ちしましたらザラメ(砂糖)を加えて溶かします







自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_193485.jpg




*うっし!いくっす!!







自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19344883.jpg




*洗った生海苔を包丁で ザクザク!切っちゃいますよ〜〜〜!!








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19352159.jpg




*煮汁に生海苔を投入 ☆








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19361115.jpg




*山椒(乾燥)も忘れずにね ♪
(山椒は好みがありますので、少量ずつ加えて下さい/私は写真の量くらいが好きです)

生の実山椒でしたら、風味/刺激が強いので加減しながら加えて下さい








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19374034.jpg




*山椒を加えたら、強火で煮立たせていきますよ〜








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19383075.jpg




*海苔の水分がありますので、グツグツ ...... 焦げないように







自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19392717.jpg




*8〜10分、目をはなさず、水分の飛び具合を見守りましょう








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19404196.jpg




*煮立つ泡、音がグツグツ”からクツクツ”にかわったら弱火に








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19414557.jpg




*水分の様子をみながら弱火で煮詰めていきます
菜箸などでかき回して水分を飛ばしていきますよ〜!








自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_19424720.jpg




*うっし!イイ感じ!!
煮汁の煮詰め具合はお好みでOK ♪

私は少し煮汁が にじみ出す” くらいが好きです
冷めるとグッと味が馴染み、美味しくなりますよ









自家製 ☆ 海苔の佃煮 .......... 生のり!風味良く佃煮を作りましょう!!_d0069838_1944478.jpg




*生海苔の佃煮、このまま酒の肴に
一番は炊きたてご飯に のっけて!!!

ガッツリ” いっちゃって下さい

私はね、しつこいですが ................. たまごかけご飯 にね、そっと添えて食べてみて下さい



おいしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-12-05 18:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
<< Ovest Isola / ... ☆ 息子の友達が来たので 夕... >>