人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜
なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_1155050.jpg





*本日は めちゃくちゃ簡単、しかも美味いときた!
そんな一品を紹介しますね










なめこ の 白だし漬け










*茸(きのこ)!旬ですよね〜!!
これからの時季は鍋物、汁物、炊き込みご飯に炒め物
キノコが美味しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

今日のレシピで紹介するのは 『 ナメコ/滑子 』
あの ヌルヌル” するキノコ

スーパーなどで真空パックになって売られていますよね〜

でもね、あのナメコって小さくて独特な香りがすることがあります
今回はあのパックの小さいナメコではなく、最近よく目にする大きいナメコを使います
あのパックのナメコよりもヌメリが少なく、大粒です





こんなやつ

なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_11255896.jpg











なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_11373816.jpg





*わたしはお客様からいただいたナメコを使いましたよ〜
お家で栽培してるんですって!

いいなぁ ..............








なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_11385731.jpg





*それでは作り方を紹介します



< 材料 >



なめこ(大粒のもの) ............... 2パック(300g前後)

白だし(市販品/お好きなメーカー)......... 適宜(蕎麦など、かけつゆ7倍希釈くらいの濃さの物

醤油 ...................................... 少々
赤唐辛子 ................................ 1本(種を取り除く)






< 作り方 >




なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12543536.jpg




*鍋にお湯を沸かしましょう
ボウルなどに 市販の白だしを入れ、醤油少々、種を取り除いた赤唐辛子を入れます
(今回、私はスーパーで安売りしていたキッコー○ン の 香り白だし を使いまいした)
水などで薄めず、ストレート!!!

1カップ(200cc)くらいで良いんじゃないかな?
ナメコを入れてみて、少なそうだったら足して下さい
醤油は小さじ1/3くらいでOK

★メーカーにより塩気が違う場合があります
今回使ったメーカーのものには醤油を入れましたが、塩っぱそうでしたら醤油無くても大丈夫です
甘みが強い白だしでしたら醤油を+してくださいね









なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12544751.jpg




*洗ったナメコを投入!








なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12545814.jpg




*一煮立ちしたらOK!!








なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_125581.jpg




*ザルなどにあけましょう








なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12552093.jpg




*先ほどの白だし+αにナメコを投入
(ナメコが熱いうちに)







なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12553391.jpg




*マゼマゼ .............







なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12554957.jpg




*粗熱を取り、ラップをして一晩冷蔵庫に入れ冷やしましょう







なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_1256631.jpg




*一晩冷やすと味が染み込み、ナメコがゼラチンに包まれたようになります









なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_1256247.jpg




*私は酒の肴に 『 なめこおろし 』
これが美味い!!!







なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12564017.jpg




*あとね、ハンバーグに乗せて 『 和風なめこハンバーグ 』もオススメ
大根おろし、大葉などを組み合わせると美味しいですよ〜〜〜〜〜

パスタに絡めてもイケマス ☆
熱々 炊きたてご飯にのっけても Good !








なめこ の 白だし漬け ....... めちゃ×2 簡単!!! 〜 なめこおろし 〜_d0069838_12565387.jpg




*作り方はとってもシンプル ♪
赤唐辛子のアクセント、NICE ですよ


蕎麦と一緒に食べても美味しいので おすすめ です







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-27 11:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2012-11-27 20:20
わぁ!美味しそうなナメコですね! 先日、某所で、天然物が安く売ってましたので
迷わず購入! うどんに入れて食しましたが、やはり旨い♪ ^^
以前は、嫌と言うほど、ナメコが採れたのですが、、、(泣)
白だし! 最近、ブームですよね。 私も様々な料理に使っていますよ!
蕪の茎の漬物に使っても、美味しいです。
ナメコの白だし漬け! 試してみますね~ ^^
Commented by n-sakanaya at 2012-11-27 20:52
>海山人さん、こんばんは!

このナメコ!お客様からいただきました〜〜〜〜!!
どうやって食べよう!?

白だし”に漬けることにしましたよ♪
味濃い目、こうすると何にでも合うのですよね☆


えぇ!海山人さん、天然ものですか!!!
メッチャ羨ましいのですけど!!!!!!!
いいなぁ〜〜〜
(号泣)

白だし、便利ですよね☆
カブの茎の漬け物、よっしゃ!!
海山人さん、ありがとうございます

店の前に農家さんの野菜コーナーがあるので、カブげっと
からの漬け物にしてみます!!!
ありがとうございます!!!!!!!

Commented by umisanjin at 2012-11-28 00:14
蕪の茎の漬物ですが、軽く塩漬けした後、さっと湯通し、、、水切り後
白だしを適宜入れ、隠し味に味醂と酢を少量足します。
そうすると、味がまろやかに、、、
Commented by n-sakanaya at 2012-11-28 13:50
>海山人さん、こんにちは!

ありがといございます!!!
これはアテに最高ではないですか!!!!!(大感激)

早速、作ってみます☆
やった!!!!!

詳しいレシピ、ありがとうございました♪
Commented by めぐ at 2012-11-28 18:59 x
いつも楽しくブログ拝見しています(*^^)v
美味しそうなものばかりでこれだけでお酒進んじゃいます~♪
いつもおつまみの参考になって助かってます!
Commented by n-sakanaya at 2012-11-29 21:10
>めぐさん、こんばんは!

めぐさん☆ありがとうございます!!
酒呑みオヤジのブログですが、めぐさん、めっちゃ嬉しい〜〜〜〜
お酒進んじゃう♪というお言葉をいただき もうテンションMAXです
(大感動)

めぐさん、酒呑みオヤジブログですが これからもよろしくお願いいたします☆


魚屋三代目日記 さかなや

<<  酒 と 肴 と 鍋 と 私 ... 買い出し Costco ...... >>