人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆
香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10121531.jpg







*本日は鶏肉を使った大皿料理を紹介しますね!












香り豊かなハーブ の ローストチキン













*一年が早いですよね〜
歳をとったのか、月日が過ぎるのが本当に早い;;
もう11月 .................. あと2ヶ月で今年も終わり

来月にはクリスマスもひかえています

今回はクリスマス料理にもいいじゃない!?ということで ローストチキンを紹介したいと思います

というか、スーパーの肉コーナに行ったら、若鶏中抜き(半分)があったのですよ
780円だったかな?たしか

んじゃぁ、『 ローストチキンでも作るか! 』となったわけです(アハハッ








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10125659.jpg





*このローストチキン、ハーブをけっこう効かせています
どっちかと言うと 大人向きかなぁ


小さなお子さんが食べるのでしたら、塩と胡椒のみの味付けでよいと思います










香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10161196.jpg




*ハーブローストチキン
香りよくジューシーに仕上がりますよ〜

作り方は簡単なのですが、少し時間がかかるかな?
でも、見た目からのインパクト、おもてなし料理にオススメです!

では、早速 作り方を紹介していきますね




< 材料 >




ローストチキン用丸鶏 / 今回は中抜きの若鶏半分 ................... 約1キロ

レモン汁 .................................. 大さじ2〜3
塩(私は岩塩使用) ................... 適宜
胡椒(粗挽き黒こしょう)........... 適宜
ニンニクすり下ろし ................... 2片分

オリーブオイル .............. 適宜(大さじ2〜3)

タマネギ ....................... 1個(輪切り)
ニンジン ....................... 1/2本(縦切りスライス)


★ハーブ(ドライハーブ使用)

ローズマリー ............... 小さじ2
オレガノ ..................... 小さじ1半
ローレル(ローリエ)....... 1枚(きざむ)
タイム ........................ 小さじ1/3〜1/2


★グレイビーソース

グレイビーソースの作り方はコチラ → グレイビーソース・チキン





*今回も丁寧に説明していきますので画像が多めです

★下の 『 香り豊かなハーブ の ローストチキン! 』 をクリックしていただきますと
続きを見ることが出来ます

お手数ですがよろしくお願いいたします





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!


コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます




< 作り方 >






香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10283086.jpg




*よっし!いきます!!









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10285998.jpg




*若鶏の中抜き、半身になっていました!
丸鶏でしたらスタッフィングを用意して詰め込みたかったのですが .........
半身でしたので、今回は無し!!!(手抜きと言わないで〜 涙)








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10321890.jpg




*大きめのボウルなどを用意し、鶏を入れ レモン汁をかけて全体に馴染ませます
20〜30分くらい放置








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_1034184.jpg




*鶏肉を放置している間にミックスハーブを作ります
ローズマリー、タイム、オレガノ、ローリエを指で揉みながら混ぜておきましょう









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10345558.jpg




*レモン汁を馴染ませた鶏肉に、すり下ろしたニンニクを鶏全体に塗っていきます









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10363682.jpg





*手羽やモモの付け根なども丁寧に塗っていきますよ〜









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10374571.jpg




*岩塩が無くなったので、詰め替え用の岩塩買ってきた ........ 何気に使うんですよね









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_103833100.jpg




*次に岩塩(ミルしたもの)、粗挽き黒胡椒をまぶしていきます
塩は気持ち 『 強いかな? 』くらいでちょうど良いと思いますよ〜









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10394872.jpg




*鶏全体に、均等になるように塩と胡椒をまぶして下さいね!









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10404749.jpg




*下味をつけた鶏肉、これを一晩以上、冷蔵庫で寝かせます
(1日を目安に)


ビニールに入れてでもよいですし、先ほどのボウルに入れラップをかけてでも構いません









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10444557.jpg




*さぁ!オーブンで焼いていきましょう!!
オーブンの皿にアルミホイルを敷きます









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10454682.jpg




*タマネギ、ニンジンを敷き詰め ................
(基本、冷蔵庫にあるクズ野菜などでも OK です)








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10465865.jpg




*冷蔵庫から出し、常温で置いといた鶏肉を準備しましょう!









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10473734.jpg




*オーブン皿、野菜の上に鶏肉を置きます









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10481650.jpg




*オリーブオイルを塗って下さいね〜









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10482125.jpg




*余熱で200°に熱したオーブンで20分焼き始めます








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_1049921.jpg




*1度 取り出し、手羽が焦げてきたのでアルミホイルを手羽にかぶせましょう ♪
どうしても上の方から焦げていきますので;;








香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_10503425.jpg




*引き続きオーブンへ
次は170〜180°で25〜30分焼き上げます









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_11154466.jpg





*よっしゃ!焼き上がりました!!
もも肉の内側あたりに串を刺して、透明な肉汁が出てくればOK
赤い肉汁が出た場合はもう少しオーブンで焼いて下さいね
(アルミホイルで包んで 休ませてもよいのですが皮が パリッ” としなくなるかも)









香り豊かなハーブ の ローストチキン ............. グレイビーソースもね ☆_d0069838_11183763.jpg






*オーブンを開けると、芳ばしく そしてハーブの香りがキッチンに漂います
これだけでビールがぁ!!!



おもてなし料理、来月のクリスマス料理に如何でしょう!?
ハーブが苦手な方は 塩と胡椒で味付けして下さいね ☆
ニンニク、コチラもお好みで〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(私はニンニクが好き ^^)






★次回はこの鶏肉から出た脂&旨味と一緒に焼いた野菜から作る グレイビーソースのレシピを紹介しますね!









でわ/









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-11-02 10:13 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by maronym at 2012-11-02 12:04
わ~美味しそうです(^^)!
クリスマスに挑戦してみたいです。
シンプルでとてもおいしそう。グレイビーソースの作り方がとても気になります。
さかなやさんのようなお父様から育つお子様たちは食育は100点満点ですね~。
挑戦したいのですが、そいえば家にはオーブンがないのでした。
置く場所がなくて(*_*;ストウブの鍋だったらできますかねー。
やってみます(`^´)>
Commented by み~ at 2012-11-02 12:49 x
すごい美味しそうです!見てるだけでお腹が、、、
こんな香りの良さそうなお料理をつくっている間、ジジちゃんはどうしているのですか?香りにつられて寄ってきますか?(^ ^)
Commented by jaguarmen_99 at 2012-11-02 18:46
いっすねぇ〜Ψ(`∀´)Ψ何たって作り方がラクチン!
クリスマス前に挑戦したい勢いです。
Commented by n-sakanaya at 2012-11-03 08:52
>maronymさん、こんにちは!

ありがとうございます!!!(大感激
是非☆是非 クリスマスに〜〜〜〜〜〜〜〜♪
下味の時間に少しとられますが、基本はオーブンで焼くだけなので簡単ですよ^^
食育、大事ですよね!
うちの子(娘)、もう少し野菜を食べてもらいたいので悩んでます(涙

maronymさんストウブレシピでも出来ます!出来ます!!
作ってみてくださ〜い!


Commented by n-sakanaya at 2012-11-03 08:54
>み~さん、こんにちは!

見た目からインパクトがあって大皿料理なので豪勢に見えますよね☆
作り方も簡単ですし、オススメですよ〜〜〜〜
(大感動)

おぉ!ジジですね!!
なんか そわそわ”していました(笑
皮目はハーブが効いていたので、胸肉の部分をたべていました
ふんふん”いっていましたよ〜〜〜〜〜
アハッ
Commented by n-sakanaya at 2012-11-03 08:56
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

そうそう!本当に簡単に出来ちゃうのに、見た目インパクト抜群♪
jaguarmen_99さん、作ってたべてみてくださ〜い!(大感激

クリスマス前、やっちゃって下さいまし♪

香辛料も入れて、スパイシーな仕上がりもオススメです
び、ビールが、が、がぁ

アハハッ
<< グレイビーソース/Gravy ... 蒸し海老 の 風味豊かな薬味た... >>