人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!
香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_11242983.jpg





*本日、魚介の紹介をしようと思っていたのですが
昨晩 作った肉料理がメッチャ美味しく出来たので、コチラを先に Up したいと思います











香味醤油 の 炙り蒸し豚










*これがスンゴク簡単で、酒の肴、おかず” に バッチリ ☆
豚バラ肉好きには たまりませんよ〜

なぜ作ったかと言うと ........... スーパーへ買い出しに行き、ふらっ”と肉コーナーへ
豚バラブロックが目に入り、ヨダレがぁ

気付くとカゴに入っていました(アハハッ
今晩のメニューは決まっていたのだが、無性に豚バラ肉が食べたくなった次第
さてさて、この豚バラ肉 どうやって食べよう

頭の中で 『 煮る 』『 網焼き 』『 串焼き 』『 蒸す 』グぅ〜るぐる ♪
決めたのは 『 蒸す 』!

柔らかく そして 芳ばしく ジューシー も大切!
それでいて 簡単で味よく !!
酒の肴にもオカズにも!!!


うっし 決まった










香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_11381432.jpg






*作り方は簡単なのですが、芳ばしく仕上げるために バーナー が必要なんです
出来るまでの流れを説明しますと

豚バラブロック 下味 → 表面のみ芳ばしく焼く → 蒸す → 香味醤油に漬け込む → 切ってバーナーで芳ばしく仕上げる


この中で余分な脂を落とし、短時間で柔らかく ジューシーに仕上げるための 表面焼き&蒸す 作業
じんわり”と味をつける 漬け込み作業

そして大事な 芳ばしく 仕上げる作業 バーナー で焼く
この バーナー、バーベキューでも活躍しますし持っていて損ありません

世のお父さん、男性の方、バーナーをゲットしてみては如何でしょう
そして、今回のレシピは 是非!お父さんが 作ってみて下さい

煮豚やチャーシューを作るよりも簡単で、本格的に出来ます ☆
うちの娘なんて ご飯に乗せて『 どんぶり 』にして食べていましたよ〜

ビールや日本酒、焼酎にもよく合います
ビール片手に作ってみて下さいね









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_11583858.jpg





*それでは作り方を紹介します
初めて料理するお父さんや 料理チョイ苦手なお父さんに作っていただきたいので
写真を多めに使い(またか!と言わないで;;)説明していきたいと思います

★下の 『 香味醤油 の 炙り蒸し豚 レシピ! 』 をクリックしていただきますと
続きを見ることが出来ます

お手数ですがよろしくお願いいたします






< 材料 >




豚バラ肉ブロック ................... 400グラム(前後)/スーパーで売られている1パック分くらいだと思います

★下味用&フライパンで焼き色を付け用

日本酒 ................................... 大さじ2
塩 ......................................... 小さじ1

ごま油 ................................... 大さじ1


*香味醤油(漬けダレ)

醤油 ....................................... 50cc
日本酒 .................................... 50cc
味醂(みりん) ........................ 25cc

★調味料の割合は 醤油 酒 味醂 を 1:1:0.5 の割合で合わせれば OKです


ニンニク ................................. 1片(大きいもの半分に切り、芯を取り除いてスライス)
ショウガ ................................. ニンニクと同量分スライス(適当で構いません)
タマネギ ................................. 1/2個分をみじん切り(細かめ)
長ネギ .................................... 1/4本分( 輪切り )


*仕上げのタマネギスライス、薬味葱(長ネギや青葱などお好みで)








作り方にいきます!
お手数ですが下の 『 香味醤油 の 炙り蒸し豚 レシピ! 』 をクリックして下さい
続きをみることが出来ます ☆




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!



コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます




< 作り方 >





香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_11261748.jpg




*豚バラ肉ブロック
このままでは長いので、半分にカット
この豚バラブロックは390グラムくらいでした








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12265342.jpg




*フォークなどで脂の面、裏っ返して肉の面から 何カ所か刺していきます!







香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12272580.jpg




*ボウルなどに入れ、塩と日本酒をふります








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12275290.jpg




*手でよく揉んでおきましょう!
ラップをして冷蔵庫で40分〜1時間くらい放置









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1229337.jpg




*肉を冷蔵庫に入れている間に、香味醤油(漬けダレ)を作りましょう!
小鍋に醤油、酒、味醂を入れ ニンニク、ショウガ、ネギを加えます









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12305558.jpg




*タマネギも加えて 点火 !








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12311016.jpg





*一煮立ちしましたら火を止めて粗熱をとります
(ガスコンロから外し、放置でOKです)








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_123227.jpg




*時間が経ちましたら冷蔵庫から豚バラ肉を取り出します
フライパンを熱し、ごま油を入れます









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12335962.jpg




*豚バラ肉の脂面の方から強火で焼いていきますよ〜








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1234467.jpg




*豚バラ肉の表面に焼き色を付ければよいので、強火で一気に焼いていきましょう!
4面すべて焼き色を付けていきます
(出来れば切り口、計6面ですね)








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1236552.jpg




*うっし!イイ感じです!!
次は蒸していきますよ〜〜〜〜〜









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12363562.jpg




*蒸し器にオーブンペーパーなどを敷き点火、蒸気が出てきましたら 先ほど焼き色を付けた豚バラ肉を乗せます








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12372272.jpg




*蒸し器は2層
下の鍋には水(またはお湯)を入れ、上に乗せる鍋(蒸気が上がる小さな穴が無数にあいています)をはめ込み、鍋の蓋をして使います









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1239521.jpg




*この肉の大きさですと、中火で蒸して約30分
もう少し大きいお肉でしたら40分を目安にして下さい
余熱でしっかりと熱が入りますので大丈夫です

心配な方、次で熱がちゃんと入っているかの確認法を説明しますね ♪








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12414626.jpg




*蒸し上がりましたら竹串などで、肉の中心まで刺します








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12421830.jpg




*竹串を抜いて、刺した部分を竹串の横でギュッ”と押してみて下さい
透明な肉汁が出てきましたら バッチリ! OK!!

ピンク(赤)っぽい肉汁が出てきましたら、まだ中心まで熱が入っていませんので、蒸し時間を延長して下さい







香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12443811.jpg




*ジップロックなどの密閉できる(ビニール?)袋を用意します
その中に蒸した豚バラ肉を入れましょう








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12461972.jpg




*小鍋で作った香味醤油(漬けダレ)を加えます








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1247303.jpg




*たまに豚肉をひっくり返しながら3〜4時間放置
味を染み込ませます
(時間が無い時には1時間くらいで、食べる時に漬けダレを多めにかけて お召し上がり下さい)








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1249516.jpg




*さて!仕上げにいきましょう!!
陶器(焼き物)のお皿、器に水にさらして水気を切ったタマネギスライスを敷きます








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12503169.jpg




*4時間くらい漬け込んだ豚バラ肉
食べやすい大きさに切っていきますよ!!!








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12514045.jpg




*タマネギスライスを敷いた器にならべて ...............








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12514884.jpg




*よっしゃ!炙っていきましょう!!
★このとき、まわりに注意!!! 燃えるもの厳禁、気をつけて下さいね!!!!!
お父さん、格好よく 炙っちゃって下さい☆

器、溶けちゃう物や熱に弱いものは厳禁ですよ!!!!!!!!! ← ダメ ゼッタイ









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1255334.jpg





*切って電子レンジで チン ” よりも、一気に炙った方が豚バラ肉の身の締まり方などが違います
てか、美味いです!!!








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12555126.jpg




*香味醤油(漬けダレ)をお好みでかけてお召し上がり下さい








香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_12571055.jpg




*薬味ネギを乗せると、これまたウマス!
お好みで七味や一味も良いですよ〜
ピリッと大人味 ♪


豚バラ肉の脂が苦手な方は 肩ロース、ロース肉で作ってみて下さい
(タコ糸やネットで包むとよいです)
肉の厚さが違うと思いますので、蒸す時間を長めに

私は豚の脂身好きなので、やっぱり豚バラ肉が一番かなぁ〜









香味醤油 の 炙り蒸し豚 ....... めっちゃ! 簡単!! これが美味い!!!_d0069838_1257458.jpg






*カレーの時に引き続き、めっちゃ長くなってしまいました;;
最後までお付き合い下さり、心よりお礼を申し上げます







*今日は日曜日!
お仕事お休みのお父さん ☆ 午後から 夕食の料理 を仕込んでみるのも楽しいですよ〜
ビール片手に味見をしながら料理

如何でしょう!?






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-28 11:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by meguchibi08 at 2012-10-29 08:34
おはようございます。

朝から美味しそうなご馳走目にしちゃいました。
やはり肉料理は大好き。

早速作りたいけどバーナー買うかな・・・

でも作りたーい。食べたーい。
Commented by n-sakanaya at 2012-10-29 14:48
>meguchibi08さん、こんにちは!

お肉!私も大好きです!!
豚さんの脂身........ぬわぁ!!!!ってくらい好き☆
(やばい;;コレステロールがががぁ・滝汗)

meguchibi08さん、バーナー便利ですよ〜
今、多い『炙り寿司』なんかにも大活躍!
是非是非!買ってみて下さい

なんだかんだで重宝しますよ〜〜〜〜〜
Commented by ゆーしんわらく at 2015-05-12 15:48 x
作らせていただきました!
めちゃめちゃおいしかったです!!!
簡単だったし。レシピありがとうございました♪
Commented by n-sakanaya at 2015-05-28 21:45
>ゆーしんわらくさん!こんばんは!!

コメントをいただき、有り難うございます☆(大感動


めちゃめちゃ” 美味しい〜” ゆーしんわらくさん........涙ガぁ〜
本当に感動&励みになるコメントをいただき心よりお礼を申し上げます!!!

ゆーしんわらくさん、私の方こそありがとうございました!!!!!!
<< 大好きな 鳥料理屋さんへ Go... この海老/エビ! なんて海老?... >>