わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自然豊かな田舎の魚屋 ..... さかなや は今日も平和 ♪じゃねぇ〜っす!
私こと さかなや 過去に何度もブログに書いていますが 田舎 に住んでいます
田舎 ............... 私が幼い頃は田んぼが広がり、道路も今のようにアスファルトが完全に敷かれるということはなく

この土地に生まれ 38年
大きな会社や新興住宅、団地ができ、ファミレスや飲食店も増え 田舎ながらも チョイ”発展!?

田舎!と言いながらも、東名高速IC や 小田厚(小田原厚木道路)、駅まで何気に近い(車で10〜15分)のだがね〜


田舎と言う定義、どんな感じなんだろう???

えぇ〜っと、近所に 鹿、猿、狸、普通にいます
いのしし!? うん、いるみたい

アライグマやイタチ、ハクビシンも夜間に行動しているみたいだし、動物パラダイス ♪
(アライグマは何処かで繁殖して住み着いたのか?)
でもね、クマはねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょい山奥にいけばいるけど、ここらへん(私が住んでいる場所)には出てこないっしょ
クマと言っても ツキノワグマ ね!!!
ヒグマみたいに大きくないヤツ





今日も元気に娘 小学校から下校!帰宅!!

んっ!?












ちりぃ〜ん” チリィ〜ン”














d0069838_21245251.jpg





*娘のランドセルから鈴の音が聞こえる
てか、鈴が付いているんですけどぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!










ちりん” ちりん”















*娘に聞くと、今日 小学校で配られてランドセルに付けたらしい
鈴、何故付ける???

山歩きをしている方は知っておられると思いますが ............ 熊よけ” デス




はい、実はココ数日というか、最近 熊(ツキノワグマ)の目撃情報が!!!
市内の防災行政無線にて、目撃情報がここ数日流れていたりして///

クマ、まさかと思ってたけど出没しちゃったよ



私が住んでいる地域、というか数キロ(1〜2キロ)先でも目撃情報
うん、怖い;;
ツキノワグマ、大きくないと言っても 熊 だし!!!





ねっ、すごいとこ住んでるっしょ!!!!!(冗談じゃねぇ〜;;涙)


まずは子供達の安全が第一 小学校、地域一丸となって見守る体制

しかしクマさんも山に餌が無いのかな ............
猿が出始めたのもここ何年か前の話だし



今まで静かに生きていた動物の住処を人間の手で荒らしてしまったのだろうか
(たぶんそう)

丹沢山系、山ヒル(ヤマビル)のことを特集したTV番組もよく目にします
私の住んでいる地域、ヤマビルいます
ここ10年くらいでドンドン被害地域 が広がっている状況

野生の鹿などにくっついて広がってるみたい
鹿だって、私が幼い頃はいなかったのに ...............
(いたとは思うが 人里には降りてこなかったはず、鹿も猿も)


田舎は田舎だけど、ドンドンすごくなってる気がする




カオス








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-26 21:25 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/17060468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuri at 2012-10-26 23:56 x
さかなやさん こんばんは♪

負けないくらい郊外に暮らしており、ハクビシン・・いのしし目撃情報なんてザラでございます。。。。(●>д<●)ゞ
ですが 流石にクマは。
ありましぇん。

生態系が乱れてきているのでしょうね・・。
豊かな自然を育むのには 長い歳月が必要ですが、 逆に破壊するのは一瞬ですね。
(原発の事故など・・)

温残化の影響等もあり 漁獲量も変動していますしね・・。
美味しいご飯をつくれるのは 自然の恵みがあってこそですね。

☆瀬戸内の魚が美味しかったです!! おこぜの唐揚げ(丸ごと)を頭からバリバリ食べて 幸せでした~♪


Commented by n-sakanaya at 2012-10-27 16:02
>kuriさん、こんにちは!

おぉ!kuri三の「お家の近くにもぉ〜〜〜!!
クマさん、ここ最近目撃情報が;;
こ、怖いです........涙

そうですね、生態系
私の住む地域から山の方へ20分くらい車で行くと大きなダムがあります
そのダムが出来てから少しずつ変わってきたのかもしれません
(もう、結構前ですが)

ヤマビルはTVなどでも被害が放送されるなど深刻です;;

kuriさん!松山、尾道、道後!!
いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私も旅に出たいです(涙
<< この海老/エビ! なんて海老?... ベビーリーフとスパイシーカレー... >>