人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
骨酒用 出汁用 焼き干し の 作り方 ........... 今回はヤマメを使って
骨酒用 出汁用 焼き干し の 作り方 ........... 今回はヤマメを使って_d0069838_1735653.jpg






*本日は 出汁や骨酒用の 魚の焼き干し の作り方を紹介しますね!


というか、作り方は簡単です
少し時間がかかりますが、基本的に 素焼きをして干すだけ

天気予報を見て、3〜4日晴天が続く日を目安に作ってみて下さいね〜





☆では作り方を紹介します
(今回はヤマメを使ってます)



1. ヤマメを捌き、エラと内蔵を取り出します

2. 魚の表面の水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります

3. ガス台に焼き網、もしくは魚焼きグリルで芳ばしく焼き上げます
★このとき、魚を焦がさないように注意して下さい
骨酒にするにも、出汁をとるにも焦げてしまうと苦みなど雑味が出てしまいます!!!

4. 天日干しから陰干しにして3〜4日間くらいカリカリ”になるまで干せば出来上がりです






*骨酒

1. 焼き干しにした魚(ヤマメやイワナ、鮎 など etc )をサッと炙ります

2. 1.の魚が入る湯呑みや徳利、蓋を出来るような物を用意し、入れます

3. 熱燗(飛び切り燗)を2.に注ぎ、蓋をし3分ほど蒸らせば出来上がり!

日本酒を注ぐ量は2合くらいがよいかな〜






骨酒にした焼き干しをムシャムシャ”食べるもの何気に好きです
(ゴクリ)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ ←こちらも日々の素敵なグルメ&料理☆レシピ!絶賛参加中!!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-17 17:35 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(2)
Commented by miyanocchi2 at 2012-10-17 18:22
ここちきです、こんにちは。
おーこういう食べ方もあるんですね、でも・・・。
骨酒のほうに惹かれちゃいます(>▽<;)
この前はコメント返信ありがとうございました。
いつも読んでいるんですが、コメントせず・・・orz

先日の息子さんとの夕食、楽しそうでしたね~!
あと数年したら一緒に飲んでいるのかな。
楽しみですね~。

でもね、あと2年でアラフォー!とは!!
歳のことを考えたことがなかったのですが・・・しっかりされている方だと。
あんまり歳かわりませーん!
Commented by n-sakanaya at 2012-10-18 09:35
>ここちきさん、こんにちは!

はい!骨酒用に最高ですよ〜〜〜〜〜☆(大感激
芳ばしい香りと風味が日本酒に移り ..........
幸せイッパイな気持ちになります/ゴクリ

息子と久しぶりにご飯を食べにいきました!
二人で〜〜〜〜〜

息子、なんか下戸っぽい感じ(笑
娘の方がガンガン飲みそうな感じで怖いです...........アハハッ

はい!あと2年で40歳
ヤバイです、月日が経つのが早すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜
ここちきさん、しっかり”なんかしてませんよ;;自分
もうね、もうね、アァ===============

<< だらだら 水曜日 ......... ちょいと お酒の話 しよっか ... >>