人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方
塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10161772.jpg






*これから旬を迎える生筋子(鮭の卵)を使い
ご飯に!お酒に!!と最強の一品を紹介しますね!!!











〜 自家製 〜



塩筋子/塩すじこ











塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1020767.jpg





*生筋子、出回りはじめましたね!
この生筋子を使った 醤油漬け ................ めっちゃ美味い ☆
ほぐして(下処理)お好みの味に仕上げた漬けダレに漬け込み、ご飯にのっけて パクっ ♪
ご飯、何杯でもイケちゃいますよね〜

おろし大根(大根おろし)にのせ、酒のアテにしても旨い
日本酒 呑みすぎてしまいます;滝汗



このブログでも毎年 『 いくらの醤油漬け 』を記事にしていたのですが、そういえば 『 塩すじこ は紹介していないなぁ 』と思い、Upしてみました








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1031541.jpg
〜 北海道 斜里産 生筋子 〜





< 材料 >




生筋子(生すじこ) .................... 片腹(一本) 300グラム

水 ......................... 1000ml(1L)/600ml (生筋子を洗う用と漬け込み用)

塩 ......................... 大さじ2/大さじ9〜10(生筋子を洗う用と漬け込み用)
日本酒 ................... 大さじ1


★塩辛さ調節のための 塩 を適宜追加
上記の分量で 生筋子2〜3本漬けられます












いくらの醤油漬け よりも 簡単に出来ますのでオススメです
今回、その行程を丁寧に説明したいので、画像(写真)を多めに使って作り方を紹介して行きますね
画像が多いので記事を More に分割しました


下の 『 自家製☆塩筋子(塩すじこ)の作り方 』をクリックしていただければ
続きを見ることが出来ます
(今回の記事が全表示されます)












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!





コチラをクリックして下さい
続きを見ることが出来ます




塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10303939.jpg




*まず、生筋子の汚れや血を抜きましょう!
ボウルなどに1000ml(1ℓ)の水を入れ、塩を大さじ2を加え 溶かします









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10421648.jpg





*生筋子を入れ、泳がせるように優しく汚れを落としていきますよ〜








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1043881.jpg





*できれば血抜きを ............
血管?筋に血がありますので、竹串や爪楊枝で刺して 血を抜いて下さい

め、面倒でしたら無しの方向で/滝汗
しかし、血抜きをした方が 生臭さなどが消えて仕上がりが上品になりますよ








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1046155.jpg





*うん、こんなもんでいいか








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10464433.jpg





*次に生筋子を漬ける準備をしましょう!

600mlの水に対し塩を大さじ9〜10杯加えます
面倒ですが、大さじ1杯ずつ加え混ぜていって下さい
塩が溶けたら次の塩大さじ1 .......... また溶けたら と
あるところで塩が溶けなくなります 飽和塩水 というヤツですね ☆


だいたい大さじ9くらいから溶けなくなってくると思います(たぶん)










塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10514346.jpg





*日本酒 大さじ1 を加え、かき混ぜます
(ここで溶けなかった、溶け残った塩が溶けると .......... )








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1052443.jpg





*先ほど下処理(洗った)生筋子を漬けていきますよ〜〜〜〜〜








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10531880.jpg





*ゆっくり泳がせるように 15〜20分 塩水に漬けていきます
このとき、筋子が割れている箇所にも塩水を入れるように漬けていって下さい
生筋子に まんべんなく” 塩水が行き渡るようにします









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10545826.jpg





*指で生筋子を優しく開き こんな感じで塩水を馴染ませていきます
生筋子を上下ひっくり返しながら漬けていって下さい








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10563155.jpg





*さて、生筋子を塩水に漬けている間に、水を切る準備をします
私はバット(プラスティック製)の上に まきす(巻き寿司を作る時に使うヤツ)を乗せ、輪ゴムで固定しました









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10575961.jpg





*こんな感じ ♪
金網やフライを揚げる時に使う油切り用のバットでも OKですよ〜









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_10591073.jpg





*生筋子の塩加減を確認、食べてみます
私は17〜8分漬け込みました
筋子の皮も気持ち かたく なっています








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1114381.jpg





*次は生筋子の水気を切っていきましょう
先ほど準備したバット(巻きす を乗せたもの)に塩水から上げた生筋子を乗せます









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1125286.jpg





*冷蔵庫で3時間〜








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_113159.jpg





*次にキチンペーパーなどに筋子を乗せます
(リードペーパーあたりが推奨)








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1142421.jpg





*筋子を包んでっと ♪









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1144723.jpg





*巻きす” で はさんでおきます









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1153524.jpg





*バットなどに先ほどの筋子を置き、その上に一回り小さいバットを乗せ重石をしますよ〜

重し”と言っても、軽くおさえる感じですので適当な物をチョイスして下さい


私はと言うと .............









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1172548.jpg





*店の冷蔵庫にあった チチヤスヨーグルト4パック

グホッ



冷蔵庫で放置し、この状態で1日以上
たまにキッチンペーパー(リードペーパー)を交換して下さいね










塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_1182730.jpg





*一日以上経った筋子がコチラ!

うっし!!イイ感じ!!!

筋子から一粒摘んで、味見をしてみて下さい
私の感覚だと 『 甘塩 』という感じ ............. コチラは個人差がありますのでお好みでどうぞ
塩加減がバッチリ好みであれば、ここで終了でも構いません

あと1日2日くらい冷蔵庫で寝かせると塩が馴染み、熟成されますので そちらもお好みで ☆
寄生虫対策として、冷凍庫で2〜3日以上凍らせる方法がとくにオススメです




私は更に塩気を加えていきます ............. 血圧上がるぞ をい!!!!!!
でも、筋子は塩っぱい方が好きなんだもん(ぶはっ









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_11172650.jpg





*ここからは少し慣れが必要かも
どれくらいの塩をふれば好みの塩加減に仕上がるか” や 塩を まんべんなく ふれる経験など

塩をふる時は、高いところ(目線あたり)から塩をふっていきます
パラパラと塩がかたまって落ちないようにするのですが、これは慣れかもです(滝汗

何度か作っていくうちに 塩をふる量や、振り方も身に付くと思います
最小は少なめに振って、塩を馴染ませた後(一晩くらい)に味見
足りなければまた塩をふる/ この繰り返しでお好みの塩加減を見つけて下さいね!


あっ、塩振りなのですが、筋子の表面(上下)だけでなく、筋子の割けた部分を指で開いて塩をちゃんと ふりますよ〜








塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_11244459.jpg





*キッチンペーパーなどで包み、重しをして更に1〜2晩寝かせます









塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_11253978.jpg





*よし!出来上がり!!
水分がまた出てきましたね!!!

私は完成まで5日くらいかけました











塩筋子(塩すじこ) ........ 自家製 ☆ 生筋子の塩漬けレシピ/作り方_d0069838_11264627.jpg






*食べる時には筋子の薄皮を手(指)で裂き(割き)ながら、千切って下さい
包丁で切ることはオススメしません
何故なら筋子が破れ、汁が出て ;;ベチョベチョになります

包丁を使うのでしたら、薄皮を切るくらいにして下さいね^^





この塩筋子を炊きたて”熱々”ごはん に乗せて パクっ!!!


ご飯おかわり ♪ 何杯でもイケちゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
食べ過ぎに注意 血圧 & コレステロール値 がヤバイです






PS. この時季(時期/シーズン中)に塩筋子や醤油漬けを多めに仕込み、冷凍しておけば お正月に楽しめますよ ♪

産地などにもよりますが、これから少しずつ卵が大きくなり皮が硬くなる生筋子もあります
皮が硬い卵は おにぎり” の具に最高!!!

いくら醤油漬けおにぎり&すじこのおにぎり これがまた美味しいのですよね!!!!!



*生筋子は鮮度のよい物を必ず使って下さい
色がくすんで(悪い)もの、粒(卵)に張りの無いもの、臭うものなどは もってのほかです
『 安物買いの銭失い 』になってしまうともう涙がぁ







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!

by n-sakanaya | 2012-10-01 10:36 | 自家製いくら醤油漬け&塩筋子 | Trackback | Comments(25)
Commented by meguchibi08 at 2012-10-01 11:13
こんにちは。
塩漬けも美味しそうですね。

ちょっと頑張って挑戦してみたいと思います。
Commented by jaguarmen_99 at 2012-10-01 15:39 x
うーむ、これで正月用にしておくのもイイなぁ。
おにぎりの具に困った時とかあれば良いと思ってましたし、今年はウニ買う贅沢してないから筋子でやっちゃおうかなぁ・・・。
Commented by n-sakanaya at 2012-10-02 10:10
>meguchibi08さん、こんにちは!

そうなのですよ♪
塩筋子、これがまた美味しくてご飯がすすみまくっちゃいました!
(大感動)

meguchibi08さん、是非☆是非
チャレンジしてみてくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2012-10-02 10:12
>jaguarmen_99さん、こんにちは!

そうそう♪そうなのですよ〜〜〜〜〜〜
お正月用に早めに作って冷凍しておけば、大活躍間違い無しです♪

おにぎりの具にスジコ
これ、たまらなく美味しいですよね☆
(大感激)

jaguarmen_99さん、いちゃってくださ〜〜い
生筋子、買い占めたい...........
Commented by skipelf at 2012-10-07 21:26
をぉっ@@!うをぉぉぉーーーーー!!!(劇画タッチの驚)
これ、私の文化の中にないものなんですよぉ。。
友人(お母様が秋田のご出身)がおにぎりにすると美味しくってって言うのがずーーーっと頭に残っていました。
つい先日もそれを思い出したばかり。←ナゴヤドームに鮭のおにぎり持っていった時ね(持ち込みスイマセン)

すいません、ちと教えてほしいのですけど、温かいご飯でこれを具にしおにぎりにした時ってやはりすぐ食べないとアカンかしらねぇ。
うちの中限定でも必ずいつか作って食べたいです。
丁寧なレシピありがとうございます❤
小夏
Commented by n-sakanaya at 2012-10-08 13:37
>小夏さん、こんにちは!

おおぉ!小夏さん、そうなのですか!!

塩すじこ、これまた美味いですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いくらの醤油漬けとまた違い、ご飯がススム君♪
そうそう!おにぎり”にしても最高に美味いんです☆
オススメですよ!!!(大感激)

あたたかいご飯でおにぎり”
そうですね..............できれば作ってすぐ食べる方が良いかもです

はい!小夏さん!!
お家の中限定で食べちゃってくださ〜い☆
Commented by skipelf at 2012-10-08 17:38
ありがとうございます。
やはり、・・でしょうねぇ。。長年のもやもやが晴れました^^

お家小料理屋小夏、高樹沙耶さん(相棒?)がシメに出す感じでイメージ膨らみました―ww 完璧っ(爆)
Commented by n-sakanaya at 2012-10-08 21:09
>小夏さん、こんにちは!

たぶん、大丈夫だと思いますが(塩分を強く入れてますので)、でも魚卵ですので;;

コンビニにも売っていますが(筋子おにぎり)、加工の仕方が違うのかなぁ〜〜
安全に、美味しく食べるのでしたらお家ご飯☆おにぎり”がベストかもっす♪

酒呑みの私でしたら、〆の『すじこおにぎり』なんて最強!
ヤバイ;;腹へってきました(滝汗)

小夏さん!ぬぉ〜〜〜〜〜〜〜
キタ=====!!

相棒、水谷豊さん行きつけの小料理屋さん♪
(元奥さんでしたっけ?高樹沙耶さん☆)

あの雰囲気最高ですよね!!!!!!!

完璧すぎる
Commented by よしこ at 2013-11-24 07:30 x
はじめまして。
塩筋子に挑戦したくて調べていたらコチラにたどりつきました。
で、参考にさせて頂きさっそく作ってみました。
私の場合、飽和食塩水に30分漬けましたが丁度良い塩加減(一般的にはかなり塩っぱい)でしたよ♪
レシピありがとうございました。

ところで質問なのですが、これから北海道は鱈の時期に入ります。
一般的なスーパーで売ってる助子を使って、いわゆるタラコ(塩漬け)って作れるものでしょうか。
イクラの醤油漬けは一般家庭でもよく作られるようですがタラコはあまり一般的ではないような気がします。
鮮度がよければ作れそうな気がしますが、あえて生食用と明記されてなければやめておいた方がよいのでしょうか。

以上、長文になりましたが宜しくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2013-12-01 12:01
> よしこさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感動

塩筋子!おぉ〜!! よしこさん、作っていただけたのですね☆
めっちゃ嬉しいです;;
ありがとうございます♪


よしこさん、タラの季節ですね^^
助子、スケトウダラの卵♪これを甘辛く煮付けてたべるのが大好き!!!

あっつ、すいません .......... 塩タラコですね
よしこさんのおっしゃる通り、鮮度が良ければいけます。
私が住んでいる場所は神奈川県なので、北海道にお住まいでしたら、もっと新鮮な助子が手に入ると思います。
生臭さを抜く為に、塩水で血合い(筋)から血を抜いて、塩水、またはベタ塩で作る事ができると思いますよ♪

塩水に手を加えて、オリジナルの漬けダレとか楽しめそうです
しかし、自己責任の部分が大きくなるので、寄生虫対策で冷凍なや助子の鮮度の見極めなど注意点を抑える事が大事だともいます。
よしこさん、あまりお力になる事が出来ず、本当に申し訳ございません。
私も作ってみたいな〜、明太子も作ってみたいです(ドキドキ


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by 本マグラー at 2014-11-04 10:45 x
はじめまして、こんにちは
いくらの醤油漬け作りに失敗し、原因を検索していてこちらにたどり着きました
と言うのも、私が材料に買って筋子に”塩筋子”という丸いシールが貼ってあったからです
最初の湯中でほぐす段階でお湯は直ぐに乳白色に濁り、膜も取れずお湯が段々赤みを帯びてきて
結果、数えられる程の数の粒を残して全滅という大惨事になりました
”塩筋子”という名前からこれはもうこれが調味済みの完成形で、いくら漬けの材料とはもう
なり得なかったのではと予想したのですが・・・
こちらでは生筋子からの加工品としていくら漬けと共に紹介されており、どうやら予想した通り
のようですね
やはりいくら漬けを作るには”生筋子”からで、塩筋子はもうそのままを食べるものという
ことなのでしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2014-11-26 16:29
>本マグラーさん、はじめまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます☆

いくらの醤油漬け、そうなのですよ(涙
塩筋子は生筋子を塩漬け(又は塩水に漬け込んだ)したもので、いくらの醤油漬けは生筋子をほぐしてから醤油ダレに仕込むものなのです。

塩筋子はフォークなどでほぐして、炊きたてご飯に乗せてパクっと最高です♪


本マグラーさん、生筋子を探してみてくださいね☆
Commented by K―chan at 2015-09-11 13:43 x
こんにちは(*^^*ゞ
質問です、寄生虫対策の為の冷凍は、どのタイミングがいいのですか?
スーパーで売っている生筋子は、一度も冷凍されていないのですか?
Commented by K―chan at 2015-09-11 13:52 x
あっ!質問しておいて今さらですが、塩筋子が大好きなので今作ってる途中なんです(^^)v
今は三時間冷蔵庫で寝かせてる段階でーすq(^-^q)
出来上がりが待ち遠しいです。
Commented by n-sakanaya at 2015-09-11 15:20
>K―chanさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!

K―chanさん、塩筋子を作っている最中なのですね☆
自家製は塩加減を調整できて美味しいですよ〜〜〜

そうそう、寄生虫対策についての質問にお答えします
スーパーで売られている生筋子、国産物でしたらほぼ冷凍していないと思います。
生筋子を使って、自家製の醤油漬けや塩筋子を作る場合、冷凍するタイミングは完成してから
はい、出来上がったタイミングで冷凍してくださいね!

K―chanさん、塩筋子☆堪能してくださ〜い(大感激


魚屋三代目日記  さかなや
Commented by K―chan at 2015-09-13 09:16 x
質問の回答ありがとうございます。
今日で三日目の熟成に入ります((o(^∇^)o))
ちょっと気になる事が…
血抜きはちゃんとしたのですが、全体的に色が
どす黒い感じです、綺麗な赤い色するには何かコツがありますか?
Commented by n-sakanaya at 2015-09-14 21:01
>K―chanさん、こんばんは!

三日目の熟成を終えた感じでしょうか!?
気になること.............筋子がどす黒い感じですか!!!

血抜きは大丈夫だと思います
考えられるのは温度かな........... K―chanさん、自信が;申し訳ないです

飽和塩水に浸け込んで作っているので、塩筋子自体はイケると思いますよ☆
濃い色の塩筋子もありますので、仕入れた時の状態もあるかと思います。

私も、もっと勉強します!!!
すいません(涙

Commented by yokohamaport at 2015-10-17 17:35 x
塩すじこは自分では出来ないものと諦めていましたがレシピ通り進めて良い感じで出来つつあります。
感謝!!感謝!!です。

有難うございました。
Commented by n-sakanaya at 2015-10-21 09:48
>yokohamaportさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます(大感激

塩筋子☆自家製は塩加減など好みで調節できるのでオススメですよ〜
『良い感じで出来つつ』

嬉しい〜〜〜〜〜〜(涙

私の方こそ励みになるコメントをいただき、有難うございます!!



魚屋三代目日記  さかなや

Commented at 2015-11-05 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2015-11-08 16:00
>鍵コメ;2015-11-05 15:07さん、こんにちは!

鍵コメさん、二度もですか!とっても嬉しいです!!(大感激
生筋子が白っぽく、固くですか!?
時期は大丈夫だと思います。
生筋子が終わる頃でも、皮?が固くなる程度なので ..........
もしかしたら塩筋子だったとか..........
鍵コメさん、あまりお力になれず本当に申し訳ございません。


魚屋三代目日記 さかなや
Commented by yokohamaport at 2015-11-18 21:38 x
魚屋三代目 さま

10/17の追記です。
遂に完成パーフェクトでした!!どなたか書いていた色の黒ずみも
全く無く透き通った赤でしたよ。塩を強めにしたので一回り縮んだ感じでした。
上がりを見て更に2本仕込みました。こちらもパーフェクトでした。
冷蔵焼けを防ぐのにアルミ箔で包んで冷凍しました。
完成が嬉しくて仲間におすそ分けしました。
有難うございました。良い年になりました。
Commented by n-sakanaya at 2015-11-22 21:23
>yokohamaportさん!こんばんは!
コメントをいだだき、有難うございます!!(大感激


yokohamaportさん☆めっちゃ嬉しい〜〜〜〜〜☆
追記、有難うございます!!!!!

完成パーフェクトに仕上がったのですね!!!!!
私、めっちゃ” 嬉しすぎる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(大感動


yokohamaportさん、冷蔵/冷凍焼け対策でアルミホイルですね☆
大正解っす 凄いっす
私、yokohamaportさんを見習って........すいません、真似をさせていただきます!!!


yokohamaportさん、励みになるコメント&アルミ箔での保存/冷凍法☆有難うございます
感動しまくりです!!!!!!!!


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by よってぃさん at 2021-10-09 18:23 x
いつもこのブログを見て、塩筋子を作らせていただいています。偉大過ぎる。完璧な筋子ができあがります!!

12年の記事ですが今でもずっと参考にさせていただいています。ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2021-10-10 16:44
>よってぃさんへ

ありがとうございます!そして作っていただけているのですね!!めっちゃ嬉しいです!!!
よってぃさん、私の方こそ励みになるコメントをいただき、心よりお礼を申し上げます(大感激

魚屋三代目日記 さかなや
<< すじこ飯 ............. 西鎌倉へ Lunch デート ... >>