人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜
 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_2054473.jpg
サブタイトル 『 女呼んでブギ By サザン 』の歌詞、サビっぽく スイマセン







*丸々と太った鰯(イワシ)を手に入れました(仕入れました) ♪
てか、数日前?もっと前?? の話ですが ............. スイマセン;;



マブ Sigeちゃん が 『 さかなやちゃん♪ 脂のった美味しいイワシ食べたい♪ 』とのリクエスト!
毎日、毎朝、市場で吟味

中々旨そうなイワシが見つからない//号泣
やっとこさ 丸々と太った鰯 発見!!!

即 Get”

Sigeちゃん、待たせてゴメンネ;;
3週間くらい待たせたかも  わぁ〜っん





Sigeちゃんには生で塩ふって提供☆
そのやり取りを LINE にUp 見ていた野郎ども ..........

俺も!ボクも!!とキタコレ
マブ Ao & Sinちゃんにも買ってアルヨ
『 あんたら、すぐとりにこないから干物にしておく!』と通達









 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_215911.jpg





*頭とハラワタ(内蔵)を取り除き、塩振り!
私の塩梅 ☆ 美味いぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_2162289.jpg





*午前中から干して、約3時間だったかな!?
生干し”くらいで仕上げたっす ♪











 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_2175054.jpg





*NICE ! イイ感じ !!
これは しっとり”とイイ感じに仕上がりました!!!

ふぅ、食べたい ........... 日本酒か熱々の炊きたて御飯だな!!!!!










 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_2193071.jpg





* その日、店の冷凍庫の霜取りをしていました
冷凍庫の掃除です ............ これがキツい(涙

タイミングを見て(冷凍庫のストックが少なくなった時)掃除開始
手早く冷凍庫の物を設定を下げた冷蔵庫に移し、冷凍庫に付いた霜(氷)を撤去
今年は暑かったので尚更;;冷凍庫の開け閉めで霜が付く

霜を取り除いたら、簀の子を出して清掃
冷凍庫内の床を綺麗に洗って霜取り&清掃 完了

鬼疲れた でもね でもね
冷凍庫内を整理してるとね ...........



したら 真空パックの『 つぼ鯛 の干物 』発見 !!!
やったぜ ☆ ベイベ ^^

これ食う!今晩!!喰う!!!



てなことで 自家製の鰯干しを焼く前に、コッチを焼き始める









 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_21124433.jpg





*ヤバイ wa つぼ鯛
たしか三陸産だった気がする

めっちゃ脂が乗ってて、ふんわり”ホクホク”
じゅわぁ〜!っと口の中で脂と身が合わさり 最高ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マジ旨かった ☆








 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_21145399.jpg





*さて、本命の鰯を焼くか!









 ☆ 秋の鰯祭り ☆ 〜 塩ふって 干して 焼いて いい気持ち♪ 〜_d0069838_21155958.jpg





*脂がパチパチ” ジュクジュク”
かほり” が たまらんよ 黄金色だよ


ビール片手に鰯を凝視
うん!幸せ!!






この後、冷酒を呑みながら鰯堪能
青魚、本当!美味しい!!

この時季、秋刀魚(さんま)も堪りませんよね
ワタシ、毎日でもOKです です!!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



 ← 素晴らしいレシピ集!私も参加しました!!











魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-09-20 20:55 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(0)
<< ☆ 一人遊び ☆ さて!何処... ☆ Rainy Day ☆ ... >>