わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製 ☆ イラ の 味醂干し ............ 夏の天日干し ! 旨味が ぎゅっ”
d0069838_16205216.jpg






前回 紹介しました イラ/苛 を味醂干しにしてまみました!





これが美味しく出来て美味かった〜
ホクホク”で 味わいのある白身 .......... 酒の肴、炊きたてご飯にバッチリ!
私、お酒がすすんじゃいましたよ〜〜〜









d0069838_1646148.jpg





*イラ/苛 の記事はコチラ → イラ/苛









d0069838_16503152.jpg





*イラの旬は 冬 ............. この時季(夏)、個体にもよりますが臭いというか何と言うか
もし、その個体にあたっちゃう事を恐れ、刺身ではなく味醂干しにしてみました


まずは三枚に下ろし(カマ付き)て、塩を軽くふり冷蔵庫へ


おっと!味醂干しの作り方を過去記事にて!!




自家製 ☆ 味醂干し の作り方











d0069838_16544645.jpg






*調味料の分量を変えています
今回は白身(リンク先はサバ)ですので、醤油の量を少なめにして作りました

醤油(しょうゆ)................... 100cc
味醂(みりん)...................... 75cc
酒(日本酒)......................... 75cc
砂糖..................................... 小さじ1(甘めがお好きな方は2〜3)

★今回は味醂増量で少し甘め








d0069838_1657991.jpg





*塩をふって、冷蔵庫で30〜45分
塩気を洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭いて味醂干し漬けダレへ
約6〜7時間漬け込みます









d0069838_1659169.jpg




*途中、皮目 身をひっくり返しながら漬け込んでいきますよ〜









d0069838_170697.jpg




*キッチンペーパーなどで、漬けダレを拭き取り干しはじめますか!!!
おっと、その前に ............









d0069838_1704836.jpg





*たっぷり 炒り胡麻 を振りかけてっと ♪









d0069838_177295.jpg






*下の 『 イラの味醂干し 続き! 』 をクリックすると
続きを見る事ができます ♪


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







コチラをクリックして下さい




d0069838_1795992.jpg





*まずは天日で1時間くらい干します
この時季(8月) 暑ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は表面を飴色、中はしっとり”仕上げたいので直射日光で1時間〜1時間30分くらい日干し








d0069838_17125632.jpg





*風通しのよい日陰で3時間くらい








d0069838_17142587.jpg





*次は皮目を上にして干し続けます








d0069838_1715661.jpg





*美味しくなぁ〜れ!と念を送り中









d0069838_17160100.jpg





*皮目を上にして3時間後
うっし!出来上がり!!

あとは焼くだけですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(写真撮り忘れて、夢中で食ってしまった ............スイマセン;;)





*味醂干し 焼くと芳ばしく、身もふっくら”
炒り胡麻の風味もたまりません ☆

醤油と味醂、懐かしく そして優しい味に仕上げてくれますよ〜
これは旨かった!!!









でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-30 16:21 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/16718136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaguarmen_99 at 2012-08-30 20:46
あっ・・干し器が ver. up 。
なるほど、うっすらとくどくない脂がありそうな身に見えます。
前記事で私もイラブチャー(沖縄方言で「ブダイ」)の仲間かと思いましたが、特に尻のキュッとしたあたりのシルエットが違う。お写真の素晴らしさもあってか、身の質もイラブチャーより締まりがあって脂ノリが良さそうな印象です。
へっへっへ、イラブチャーは実は昔、釣り上げたことが(エッヘン!)
ttp://jagamaru.exblog.jp/5481205/
Commented by n-sakanaya at 2012-08-31 22:10
> jaguarmen_99さん、こんばんは!

はい!干し網!!
コレ、数回前に........自作しました〜〜〜〜
網の目を細かくして、ハエやアリ対策に.........グフフっ

イラブチャー!これまた沖縄の!!!
私も以前、馴染みのbarの店主が沖縄から取り寄せてパーティーをしました♪

jaguarmen_99さん!拝見しました!!ブログ!!!!
すげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分も釣ってみたいっす☆(ドキドキ)
<< 8月も終わり ........... イラ/苛(伊良) ......... >>