人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!
炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_157272.jpg






*残暑の厳しい日が続きますよね ...........
食欲も落ち、口が不味い;;

そんなときにバッチリな1品 !
冷たくてサッパリ ☆ 酒の肴にもなる料理を紹介しますね !!












炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜













炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15103115.jpg




*お蕎麦屋さんでパートをしている叔母から 麺つゆ を貰いました
さすが本職がつくる出汁とかえし
メッチャ美味い!!!
この麺つゆを使ってなにか出来ないかな〜 ”と思いついたのが今回の1品

市販品の麺つゆ(濃縮2〜3倍タイプ)でもOK

麺つゆ1に対し水3 / 1:3の割合で薄めてもらえればバッチリです !
味見をして、醤油や塩、濃さなどお好みで調節してみて下さい







*それでは作り方を紹介します



< 材料 > 鶏むね肉1枚分(200〜300グラム)



鶏むね肉 ................... 1枚(皮付き、無しはお好みで)
長ネギ ...................... 2〜3本(5センチくらいの長さに切ります)
塩 .......................... 少々
酒(日本酒) ........... 大さじ1


★漬けダレ


麺つゆ ................... 500ml
(市販品でしたら、記載されている/かけつゆ/の割合でOK:だいたい1:3)
★なるべくカツオ出汁が強いのがオススメ

酢 ......................... 小さじ2
塩 ......................... 少々

炒りごま ................ 大さじ2
輪切り赤唐辛子 ....... 適宜

梅干し ................... 種を取り除いたもの1ヶ


お好みで醤油を入れてもOK
だいたい小さじ1くらい入れると、味が引き締まる感じ
優しい味付けが好みでしたら醤油を入れない方がよいと思います











< 作り方 >





炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15261495.jpg





*長ネギを焼き網やトースター、フライパンなどで こんがりと焼き色をつけます
上記の漬けダレの調味料、材料を合わせ、その中に焼いた長ネギを漬け込みましょう!









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15262859.jpg





*耐熱の容器に鶏むね肉を入れ、軽く塩をふり、日本酒をふりかけて下さい









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15264043.jpg





*ラップをして電子レンジで3分ほど チン ♪









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15265098.jpg




*皮を剥がし、熱いのでフォークでほぐします
(以前、ブログで教えてもらったぁ!)









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_1527220.jpg





*鶏肉の中心が少しくらい赤くてもOK ☆
ほぐして、下にたまった汁に絡ませておけば熱が通ります
それでも赤い場合は30秒ほど チン ♪ して下さい









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15271418.jpg





*鶏肉から出た汁とほぐした身を混ぜておきます









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_1527243.jpg





*皮は食べやすい大きさにカット!










炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15273332.jpg





*種を取り除いた梅干し 登場 !!!









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15274510.jpg





*長ネギを漬け込んだ漬けダレに、ほぐした鶏むね肉&梅干し を投入 ☆









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_1528576.jpg





*常温に冷まし、容器の蓋をして冷蔵庫へ
1晩以上冷やしましょう !









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15281837.jpg





*うっし!出来上がり!!









炙り長葱と鶏むね肉の香味な冷菜 ..... めっちゃ簡単!暑さぶっとばせ!_d0069838_15283657.jpg







*器に盛りつけ、一緒に漬け込んだ梅干しをチョイと添え お召し上がり下さいね〜


焼いた長ネギの芳ばしい香り、風味が鶏むね肉に移り .........
ひんやり” 酸味のきいた 夏らしい1品になります

箸休め や 酒の肴 にどうぞ〜〜〜〜〜〜














でわ/















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-21 15:07 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(0)
<< ぶっかけ蕎麦 と 独り言 ..... さかなや の 夏休み 〜 20... >>