人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
もうすぐお盆休みですね! ご予定は ?
もうすぐお盆休みですね! ご予定は ?_d0069838_10452594.jpg






*もうすぐお盆(8月お盆)、明後日の土曜日くらいから高速道路下り
帰省ラッシュやお出掛けなどで混雑すると、アナウンサーがラジオで言っていました

私の予定は ............. 仕事です ! 働きますよ〜 !!
お盆明けにお休み貰います !!!



お盆中、配達の車の中でラジオを聞いていると『 ○○高速、どこどこを先頭に渋滞何キロ 』と
よく聴きます

自然渋滞、事故渋滞 .............
日頃、車に乗らない方が久しぶりに長時間の運転や高速道路を使うと疲れてしまい
事故を起こしやすくなると聞きました。

とくに帰りの運転ですよね
ご家族でお出掛け!いっぱい遊び、食べ、さぁ帰ろう!!!
帰りの車中は運転手さん以外寝てしまって、独りで車を長時間走らす
はっ!っと気付くと ............ 怖いです;;

途中、休憩を入れながらのドライブが大切なのですよね


と、自分に言い聞かせてみました(滝汗
お盆明けくらいに遠出をするので注意しなくちゃ!!!

皆様も、運転にはお気をつけて
素敵な思い出の夏を作ってくださいね〜〜〜〜〜〜〜









もうすぐお盆休みですね! ご予定は ?_d0069838_1058527.jpg




*話しは変わりまして、昨日は休み!
久しぶりに子供達を連れて遊びにいきました

場所は真鶴(神奈川県)の番場浦海岸
磯遊びをしてきましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜


いや〜、楽しいですね!
子供以上にハシャイデイタカモ(笑


タイドプール(潮溜まり)には、蟹や小魚、貝、いろいろな生物がいるのです
息子も娘もこの磯遊びが大好きなので大喜びでした

干潮時間を調べ、その時間に合わせて行動すればメッチャ楽しめますよ♪










もうすぐお盆休みですね! ご予定は ?_d0069838_1134558.jpg





*蟹をとるなら釣り糸などに スルメ(さきいかなど)をくくりつけて水の中に入れておけば
磯蟹が寄ってきます
小さな蟹は石をひっくり返せば、簡単につかまりますよ〜

あと以外に楽しいのが釣り
釣りと言っても、潮溜まりでやるのでシンプルな仕掛け

50センチくらいの金魚など釣る竿(500円もしないで売ってる!?)に釣り糸
小さな釣り針、おもり(潰して止めるヤツ)を準備

狙いはハゼみたいなヤツ!!!
釣り針の少し上に おもり をつけて餌が流されないようにすればOK
流されるっていっても、潮溜まりなので .......... 要するに、餌がうまく沈んでくれればOKってことです


ウキは? んなもん要りません
よく見えますので、餌に魚が喰いついたら引き上げれば釣れます(笑

餌はですね、アレです!
魚肉ソーセージ!!小さく小さくチギって使います
これより使いやすく、喰いつきがよかったのがカルパス
サラミみたいなヤツ

これは娘とハゼみたいなやつがよく釣れました
娘、カルパス好きなので先に喰っちゃって、餌にするヤツなくなっちゃったよ;;











もうすぐお盆休みですね! ご予定は ?_d0069838_11144871.jpg






*潮が満ちて来たので真鶴を出発!
帰りに温泉に入り、サッパリ!!!!!

ついつい呑みすぎてしまったワタシ .................
運転する奥さんの横で ハーゲンダッツ の クリスピーサンド カラメルカスタード かじってました

これ美味いね!!!



























でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2012-08-09 10:46 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(2)
Commented by lilimeal at 2012-08-11 07:16
磯遊びスポット、メモしました!!
たのしそうぅー♪うちも、潮をちゃんと調べて磯遊びにいきます♪

海に入れない時期は、磯遊びへよく行きます。

海に入れる時期になったら、ひたすら海水浴!波乗り!素潜りな我が家です!

海だぁーいすき♪ビールだぁーいすき♪です。


今週は、大磯ビーチで波乗りと海水浴を堪能してきました。
朝8時半までは波乗りで、それ以降は子供と海水浴!
ライフセーヴァーのお兄さんたち、素敵でした♪
Commented by n-sakanaya at 2012-08-11 11:17
> lilimealさん、こんにちは!

磯遊び!楽しいですよね〜〜〜!!
ここは三ツ石から磯沿いでつながっている海岸です♪
三ツ石よりも潮溜まりが多くて、楽しいですよ〜

というか、三ツ石から階段を降りて行くよりも、番場浦海岸の駐車場から降りたほうが楽っす☆(アハハッ

ワタシも海大好き!ビール超好きっす!!!

<< 塩麹漬け豚ロース肉 の ポーク... 豚もも肉 の ネギ間串焼き .... >>