人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜
かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13251667.jpg





*塩麹セミナーのレシピ レポートに載せていただいた料理です
レシピを紹介させていただきますね〜
(レポートなのでレシピ本には作り方を載せていないので)












かじきまぐろの塩麹ステーキ 

〜 パセリレモンソース 〜















かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13211787.jpg





*作り方はメチャ!簡単!!
塩麹の旨味と塩気、そして香辛料の粗挽き胡椒がスパイシー ☆

ソースはコクと爽やかさが美味しい パセリレモンソース
ベースはバターと醤油なので、カジキとの相性もバッチリ!!!

カジキマグロはメカジキを使っています
(冷凍より、できれば生がオススメっす♪火を入れても柔らかいので)









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_12504936.jpg





*今回、フライパンで焼く時に ガーリックオイル を使いました
ガーリックオイルが無い場合はオリーブオイルにスライスしたニンニクを入れ
フライパンでゆっくり加熱して ガーリック風味のオイルを作って下さいね♪
そのとき出来た ニンニクチップ .......... 出来上がりに添えてもイケマス!









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13295946.jpg







*それでは作り方を紹介します





< 材料 > 2人前





*カジキマグロ(メカジキなど)の切り身 ................ 2切れ

塩麹 ................... 大さじ1
胡椒 ................... 適宜(できれば粗挽きの黒胡椒などがベストです)

ガーリックオイル ......... 大さじ1
白ワイン ..................... 適宜(大さじ1くらい)



★パセリレモンソース

パセリ .................. みじん切り大さじ1〜2(お好みで)
オリーブオイル ...... 小さじ2くらい
バター .................. 10グラム
醤油 ..................... 小さじ1/2〜1
レモンの搾り汁 ......... 小さじ1/2〜1(酸味はお好みで)
塩麹 ...................... 少々










< 作り方 >






かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13391353.jpg





*カジキマグロ(メカジキ)っす








かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_1339739.jpg





*塩麹をかけ、全体に馴染ませて30分〜1時間くらい冷蔵庫に入れて放置









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13403066.jpg




*フライパンを熱し、ガーリックオイルを入れてカジキを焼きはじめますよ〜
カジキマグロの切り身に、胡椒を振っておいて下さいね!










かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13414765.jpg





*カジキを芳ばしく焼きます









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13421735.jpg





*白ワインを振って、アルコールを飛ばしましょう!








かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13424364.jpg




*忙しい時に便利な ガーリックオイル
助かります ..........









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13432772.jpg




*焼き上がったカジキをお皿に盛りつけておきます
次はパセリレモンソースを作りますよ〜

フライパンにオリーブオイル、バターを入れ熱します









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13453953.jpg





*バターが溶け、細かい泡が ふつふつ” と出て来たらOK








かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13461998.jpg





*醤油と塩麹を加えます









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13464679.jpg





*みじん切りにしたパセリを加え、香りを出していきましょう!









かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_19271853.jpg




*最後にレモン汁を加え、一煮立ちさせれば出来上がり!!!

先ほどのカジキにかけてお召し上がり下さい ☆










かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_13485362.jpg







*このソース、カジキとの相性バッチリ!
その他の魚介でもイケマス

貝類、イカ、タコ、鮭、白身魚(この時季でしたらスズキやイサキ、太刀魚など)にも使えますよ〜
パンにつけても美味しいので、お好みで使い分けてみて下さい



さて!今夜は何作ろう!!











*追記です

塩麹、メーカーによって塩気、塩っぱさが変わると思います
1度味見、塩麹の塩っぱさなどを確認して分量を調節して下さい

私はコチラを使いました





かじきまぐろの塩麹ステーキ 〜 パセリレモンソース 〜_d0069838_14334766.jpg






*ペースト状ではなく、液体状になっていますので、少量でも食材にまんべんなく塩麹を
いきわたらせることが出来ます。

塩麹の甘さや塩気、とても使いやすく美味しい塩麹でした ☆
















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-29 12:51 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(7)
Commented by syo-kunin at 2012-07-30 06:13
さかなやん、こんにちわ。。。

ガ-リックオイルなんてあるんですね~????
いやいや、便利です(笑)

まぐろのステ-キ、素敵っ!!
好きなんですよ~☆

中華街、今混んでますので9月になったら

白い麻婆豆腐・・・食べに行きましょ~☆
Commented by n-sakanaya at 2012-07-30 12:06
>番長さん、こんにちは!

そうなのですよ〜
他にも『バジルオイル』とか『唐辛子のオイル』とか、本当!便利です♪
時間が無いときに愛用してますよ〜〜〜(感激)

ステーキ、素敵☆きたーーーーーーーー(笑
自分も好きで、色々なソース作って食べてます
美味しいですよね!!!

ぬぉ!中華Guy
そうですよね;;8月は観光やら何やらで混んで.........
番長さん了解です!
9月中華街off ホワイト麻婆豆腐
めっちゃ楽しみにしてま〜す

ドキドキ

Commented by skipelf at 2012-07-30 15:20
ガシっと握られた旨み塩麹、私の右手に置き換えて男っぽく握手してみたくなった心わしづかみお料理です~~~!!
妄想激しいのは深夜のオリンピックサッカー観戦のせいってところでお願いします・・(爆)
小夏
Commented by kuri at 2012-07-30 19:58 x
おぉ~~~っとPCの前で、感動しておりました!!

塩麹は自家製で、頻繁に使って料理しておりますが・・・
やっぱり、チョイ技が違いますね~~~~~!!
パセリ・レモン・・・ 醤油に塩麹、 オリーブオイルに ちょいバター。
うん、こりゃ おされーーなイタリアンな感じ?と味を予想して涎がたまってきました・・・・・・・・・・・・(~_~;)

Commented by n-sakanaya at 2012-07-31 10:15
>小夏さん、こんにちは!

うはぁ!!!
小夏さん、男っぽく握手しましょうか〜〜〜〜〜〜〜(笑
ガシッ!”っと♪

オリンピック、熱いですね〜
男女サッカー☆頑張って欲しいっす!!!!!!
ドキドキ

Commented by n-sakanaya at 2012-07-31 10:20
>kuriさん、こんにちは!

ありがとうございます!!!(大感激)

なんですと!kuriさん、自家製の塩麹☆
すごい〜〜〜〜〜〜〜〜(大感動)
私も作ってみようかな............ドキドキ

そうそう♪kuriさん、和伊コラボな感じです。
これがまたシンプルで簡単!
美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜

kuriさん、よろしければ作ってみて下さい〜〜〜〜〜〜〜〜
白身の魚でしたら、何でもOKです!

Commented at 2014-07-26 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 白いゴーヤ !? 白レイシって... ☆ 塩麹セミナー 浅草橋にて... >>