人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!
ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10181020.jpg







*本日はゴーヤを使った1品















ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め













*前回、紹介しました ゴーヤの下ごしらえ(苦みを和らげる方法) からの続きです。

この料理、ゴーヤを大量に消費できます!
この時季、私の家ではご近所さんから沢山ゴーヤをいただくのですが、なかなか消費できずに;;
そんなときはコレ!

炊きたてゴハンにもOK、酒の肴にOK、お弁当にもOK !!!
めっちゃ簡単にできるのでオススメです♪

というか、これはいつも作る ピーマンと小女子のおかか炒め のアレンジバージョンなんですけどね〜











ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10263511.jpg






*それでは作り方を紹介します





< 材料 >





ゴーヤ .................. 2本(今回は小さめのゴーヤでした)

ちりめんじゃこ/小女子 .............. 50グラム

だしの素(顆粒) .......... 小さじ1
お湯 ............................ 50cc(だしの素を濃い目に溶かす用)

醤油 ............................ 大さじ1〜1半(醤油の量はお好みで)
ごま油 ......................... 小さじ1
サラダ油 ...................... 適宜(大さじ1くらい)

おかか(鰹節) ............. 5〜6グラム(小袋2つくらいかな?)










ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10451530.jpg










< 作り方 >






ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_1033386.jpg





下ごしらえ(苦みを和らげた) した ゴーヤをフライパンで炒めましょう!

熱したフライパンに、サラダ油を入れ なじませ、ゴーヤを投入 ☆










ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_1036785.jpg





*ゴーヤに油が絡んだら、ジャコ(小女子)を加えて炒めますよ〜









ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10365865.jpg





*強火でジャコを芳ばしく炒めます









ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10373099.jpg





*お湯で溶いた『だしの素』を加え、水分を飛ばすような感じで炒めて下さい









ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10381721.jpg





*おかか(鰹節)を投入!
かつお節が踊りだしますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (笑










ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10391927.jpg





*鍋はだ から醤油を回しかけ、ザザッ ” っと炒めましょう!










ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10433360.jpg





*仕上げに ごま油 !! コチラも 鍋はだ から回しかけ、全体にごま油が回ったら出来上がり!!!










ゴーヤ と ちりめんじゃこ のおかか 炒め .... ゴハンにお酒にお弁当に!_d0069838_10454065.jpg






*ご飯にのせても、そのまま食べても美味しいです♪
酒の肴にはモチロン! 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもイケマスヨ〜〜〜〜〜〜


ゴーヤの苦みとちりめんじゃこの風味&芳ばしさ
おかか(かつお節)が NICE な働きをしてくれています
ごま油の香りが食欲Up に貢献

本当に簡単にできまっす¥


ゴーヤとおかか(かつお節)の組み合わせって、おかかがゴーヤの苦みを優しく包んでくれますよね〜
食べやすくなる気がします




大人味でしたら炒める時に輪切り赤唐辛子を加えてもOK
辛いのが苦手な方がいらしゃる場合は、食べる時に 一味 や 七味 をかけて下さいね ☆

少し甘めに仕上げる場合 ............. 味の素を少々加えるといいかもです
コチラはお好みでどうぞ






ゴーヤ、夏バテ対策に最高 !















でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-22 10:18 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by Aloysius at 2012-07-22 14:45 x
魚屋三代目さん、
こんにちは。昨日のゴーヤの写真の緑が素晴らしい。いつもセンスのある写真の撮り方だと思っていたのですが、そうでしたか、ニコンのカメラと魚屋三代目さんのセンスのコラボレーションによるものだったんですね。新宿のニコンサロンは"心地いい"、"丁寧"、"親切"という言葉がぴったりの場所ですね。初めて訪れた時に、『なんて居心地のいい空間なんだ!』と思われませんでしたか?でもニコンが本当にすごいのは、親切、そしてプロフェッショナルに接するのはニコン製品を購入した顧客に対してだけではないんです。納入業者に対しても同じ接し方なんです。バブルの真っ盛りのころ、若造で無知な僕にもいつもとても親切に接してくださいました。『客』対『納入業者』という形ではなく『人』対『人』という感じでした。それはニコン本社の方々も工場の方々も同じでした。『こういう人たちが世界に誇れるニコン製品を作り上げているんだ。』といつも思っていました。
Commented by Aloysius at 2012-07-22 14:47 x
魚屋三歳目さん、
すみません、続きです。
ニコンとのビジネスで、ニコンという企業の素晴らしさに触れることができたとてもいい経験を幾度かしたのですが、いつか魚屋三代目さんにお伝えできる機会があれば、きっと今まで以上にニコンの製品を気に入られると思います。ニコンのすごさは製品だけではなくて、それに関わっている人たちの誠実さなんです。

Commented by Aloysius at 2012-07-22 14:50 x
魚屋三代目さん、
すみません、またまた続きです。
カメラは古くなっても、ニコンはニコンです。(それにデジタルカメラは僕にとってはそれが何であれ新しすぎます!!)たとえ製造中止になってもニコンサロンでは部品がある限りサポートをしてくれますよね。
僕はニコンと関わっていた業界を辞め、都落ちをし、とても厳しい『喉を掻っ切る』と言われている業界に入り、特に昨年ごろまで15年間ほど、1日16時間から18時間働いていました。忙しくて食事も一日一食という生活を週七日続けてきました。それで自分の時間が全くなく(当然体も壊し)、時代に乗り遅れた、というか時代に取り残されたといったほうが正解かもしれません。そんな生活を送っているうちにカメラはアナログからデジタルへ移行しました。それでとても恥ずかしいのですが、僕はデジタルカメラが苦手です。アナログカメラはは大好きでした。父親がカメラが唯一の趣味で、やはりニコン以外の製品は全く使わなかったのでしたが、子供のときに父に印画紙現像を教えてもらい、それ以降は『写真を撮る』よりも『写真の焼き増しをする』が趣味になりました。写真を撮る時には焼き増しのことを考えてレンズの絞りを気にするようになりました
Commented by Aloysius at 2012-07-22 14:52 x
魚屋三代目さん、
ごめんなさい、ちょっとしつこいですね。
そして、ちょっと前に初めて触れたデジタルカメラはシャッターのタイムラグで駄目でした。時代に付いていけていないと簡単に諦めました。いつか時間が取れるようになればデジタルカメラもしっかりと勉強したいと思います。でも印画紙現像の楽しさには及ばないかな・・・・
では残り少ない週末を有意義にお過ごしください。
Commented by n-sakanaya at 2012-07-23 08:19
>Aloysiusさん、こんにちは!

ありがとうございます!嬉しいです;;
Nikonのカメラ、レンズ、大好きです!!!
Aloysiusさん、本当!そうなのですよね!!!!!
ニコンのサロン、新宿の風景が一望
そして親切、丁寧でとっても好きです

以前、カメラのイメージセンサークリーニングに出した際
無料期間すぎていたのに、初めてということで無料にしてくれました
めっちゃ嬉しかったです!!!(大感激)
ビジネス、社員の教育も素晴らしいのですね☆
すすごい、Nikon.............
誠実さ、とても感じられます

銀塩、私もめっちゃ興味あります
デジタルは写して、その場でチェック、納得いかなければ消去
ができますが、フィルムはネガから現像という過程があり
そこがまた醍醐味なのですよね!!!
Commented by n-sakanaya at 2012-07-23 08:22
>Aloysiusさん続きです♪

Aloysiusさん、デジタルも勉強!とっても嬉しい〜〜〜〜
カメラ、本当に楽しいです!!!

私もアナログカメラを勉強したいです☆

Aloysiusさん、ありがとうございます!!!!

Commented by 仁順 at 2012-07-24 20:22 x
三代目さん、こんばんは^^
早速作ってみました。
あったかご飯にめっちゃ合う~!
炊き立てご飯を禁断のおかわりしてご飯にゴーヤーをのっけて食べました。
私は少し「白胡麻」も入れてみました。

ごちそうさまでした~~!<(_ _)>
またおいしいメニュー楽しみに待っています^^
Commented by n-sakanaya at 2012-07-24 20:38
>仁順さん、こんばんは!

ありがとうございます!!!!!!!(大感激)

仁順さん☆でしょ!でしょ!!
あったかご飯に合うでしょ♪
やった=======

ゴーヤの苦み、かつお節とジャコの風味で結構和らぐんです
ごま油もイイ仕事☆

仁順さん!白胡麻!!
これはメモメモ...............ありがとうございます!!!
さっそく、まねさせていただきます〜〜〜〜〜〜〜
う、嬉しい(号泣

仁順さん、メッチャ励みになるコメントをいただき、ありがとうございました!
<< イネゴチ/稲鯒 .......... ゴーヤ の 下ごしらえ 〜 苦... >>