人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
地引き網 へ Go !
地引き網 へ Go !_d0069838_11314454.jpg








昨日は地元地区 子供会 開催の 『 地引き網 』へ行ってきました!






子供会 地引き網 ............ 数年前に一度行ったきりだなぁ








何故参加したかと言うと、My 奥さんが 子供会の会長になってしまったため;;







『絶対!やりたくない!!』と言っていたのだが、あみだくじ” という恐るべき選出方法で引き当てたのだw







奥さん、そんなことばかり 引きがいい!!!(グハッ







今回の地引き網も『手伝へ!』という 奥さんから暗黙の指示












地引き網 へ Go !_d0069838_11372965.jpg






地元公民館に朝7時集合






二宮(神奈川県)へ出発!神奈中バスだったのだが、たちっぱなしはツライ(涙







1時間弱かかったのかな?到着








B.B.Q. の準備やらゲームやら、皆さん忙しそう〜〜〜〜〜〜〜






ワタシも奥さんの手伝いをしていました









一通りのゲームが終わったあと『 地引き網の準備そしてくださ〜い! 』と








前に来たときはシラスくらいしか獲れなかったので、今回も期待薄だなぁ〜”と思っていました






地引き網、子供達と一緒に引く ........... 何故か一番前で、漁師のおっちゃんから指示を伝える係に







子供の身長にあわせて、網を引くので 中途半端な中腰







すんげぇ!ツライ orz











皆で頑張って網を引き、その結果は?









おぉ!イワシ(真鰯、シコ鰯、ウルメ鰯)が結構獲れた!






ヘダイもいるぅ〜〜〜〜 ♪









なんか嬉しいね!子供達も興奮していましたよ!!







地引き網のあとは、バーベキュー Time








ヤキソバやお肉、フランクフルトなど 子供達はパクパク ☆









自分、ぼぉ〜っ”っとしていると 『 ○○(私の名前)さぁ〜ん ♪ 』と ......... ???








『 ちょっとお願いがあるのですが.......... 』 『 さっき獲れたイワシをお刺身に ........... 』










キタコレ!











『 は、はい、いいですよ〜 』とワタシ、断れません;;











プラスティック籠イッパイのイワシを文化包丁で頭&ハラワタを落とし手開き







奥さんと他のお母さんで黙々と捌いて皮を剥いてイワシのお刺身に ...........








へダイもお刺身(氷水で〆て洗いにした)に〜〜〜〜〜〜〜









娘、お父さん頑張ったよ











遊び回っていたから 知らんけど と思うが(号泣








お昼過ぎには出発!13時過ぎには地元公民館到着!!解散!!!







お土産は『サンマ(解凍)』 ............ 娘、貰ってきちゃったのか






家、魚屋なんだげど^^;








そのままお友達二人も遊びにきて、店の冷蔵庫にはサンマが3本






とりあえず3時のオヤツにサンマの塩焼きを喰わせておきました









帰りも立ちっぱなしバスだったのでヘトヘトだが仕事










あぁ、疲れた ........































でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-07-16 11:32 | 家族 | Trackback | Comments(4)
Commented by skipelf at 2012-07-16 16:19
sakanayaさん、こんにちは!

奥様が子供会の会長さん~!?わ~エライ人だったのねぇ~(冗談 笑) 
女性が会長さんって初めて聞きました!いまではそういうのもあるのですねぇ。。
私、子供の頃の地引網の時食べた鯵フライが美味しかったの今でも覚えています♪ 
だからこういうお話伺うと自分のことのように嬉しくなってしまいます^^

往復立ちっぱなしバス&中腰の網引き、うふふ、そりゃ大変だ―!!
お疲れさまでしたー^0^
小夏
Commented by MARIA at 2012-07-16 17:42 x
 子ども会での地引き網だったんですね!今は地区の子ども会の行事etc昔よりもずいぶん縮小されている感ですが、子どもたち良い経験と思い出になりますね
何よりお子さんが大きくなったらやりたくても(?)こんな経験できないですよね
 穫りたての魚をプロのsakanayaさんがさばくなんて何より美味しそう!
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
Commented by n-sakanaya at 2012-07-17 08:22
>小夏さん、こんにちは!

奥さん『絶対に子供会 会長はヤダ!』と言っていたのですが.......
アミダクジで見事 引き当てました
めっちゃ落ちて帰って来た記憶がぁ〜〜〜(笑

地引き網、子供達目をキラキラさせて、楽しそうでした♪
いい経験えすよね☆

そうそう、バスで立ちっぱなし;;
本当に辛かったです...........足腰、痛い〜〜〜〜〜〜〜〜号泣

Commented by n-sakanaya at 2012-07-17 08:25
>MARIAさん、こんにちは!

そうだったのですよ♪
子供会で地引き網☆やりたくても、なかなか経験できませんものね!
子供達を喜ばせようと、大人達 一致団結☆
でも、足腰がぁ〜〜〜〜〜〜(涙

そうなんです;;
魚さばき、まさかココで.........あははっ
美味しい!と言ってくれたのがとても嬉しかったです♪

次の日、筋肉痛に襲われました.........運動不足がたったって(号泣

あははっ
<< ☆ 奥さんからの ご褒美 ☆ ☆ 南熱海ケイキフラフェステ... >>