人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !
もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_11511196.jpg







*前回の 記事 で Up した もつ煮丼 のレシピです ♪


てか、調味料の分量が ........... めっちゃ曖昧;;
すいません(滝汗












もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1155881.jpg





*基本はコチラの もつ煮込みレシピ をベースに、少し変えています


コチラは味噌ベースですが、今回のモツ煮は基本醤油ベース .........
最後に八丁味噌を加え、汁が トロリ”となるまで煮込んだタイプ ♪



これがね!ご飯に乗っけると 最高に 美味い!!
これからの時季、暑くなりますよね〜
夏バテきますよね〜〜〜

うい ☆ 夏バテ ぶっ飛ばせぇ!!! な ドンブリ っす









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_11592100.jpg





*八丁味噌のコクと旨味が、モツを更なる次元へ ........ さぁ!いくぞ!!

このモツ(いただいたのですが)、レバーやハツ、その他色々入っていましたよ〜
てか、すんげぇ新鮮だった !











もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1205718.jpg





*では、作り方を ....................

調味料の分量は曖昧です;;(すいません









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1222785.jpg





< 材料 >




生モツ...................1.5キロくらいだったのかな?もうちょうっとあったかも


長葱の青い部分...........2本分
ニンニク.....................4片
生姜..........................ニンニクと同量くらい
長ネギのみじん切り ........... 1本分
鷹の爪(赤唐辛子)........1〜2本(種をとる)
日本酒

醤油
味醂
鶏ガラスープ
ザラメ
八丁味噌








< 作り方 >




もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1272521.jpg




*すごい新鮮なモツでした!
洗って頂いたのですが、もう一度洗って、湯でこぼし2回ほど
残った汚れを洗い流しました









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1273632.jpg




*今回は丼にするので、細か目に切っています
てか、切らずにすのまま頂いたので、茹でてから切りましたよ〜
生だとブヨブヨ”切りにくい;;









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1274958.jpg




*さて、煮込みはじめますか!

鍋にたっぷりお湯を入れ(沸かし)、日本酒をin

モツ(先ほど下処理したもの)を投入 ♪
ショウガスライス(これ、煮込んだ後のものがまた美味い)5枚くらいだったかな?、ニンニク(半分に切って芯をとり、包丁で潰したもの)を加えます

そして長ネギの青い部分も加え、さらに種を取り除いた赤唐辛子を入れますよ〜

アクが出るので、こまめに掬いとって下さいね


弱火〜中火(弱)でコトコト煮込むこと2時間くらい
長ネギの青い部分を取り出しますよ!
(辛いのが苦手な方は赤唐辛子/鷹の爪も取り出して下さい)











もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_128040.jpg




*鶏ガラスープ、ザラメ、味醂を加え、醤油を入れベースの味を決めます
まだまだ煮込んでいきますので、この時に味を濃くしてしまうと、出来上がりが辛すぎたりするので注意!
八丁味噌も最後の方で入れますので、あまり濃くしないようにして下さい










もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1281453.jpg




*煮汁が半分以下になったら ..............









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1282622.jpg




*よっし!八丁味噌を加えていきますよ〜
自分は大さじ2ちょっとくらいかな!?









もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1284181.jpg





*さらに弱火でコトコト ..................
いい感じで煮詰まってきましたら 長ネギのみじん切り をぶっ込みましょう!

私はココで赤唐辛子の輪切りを追加しました
(ピリリとウマス、てか娘も食べられてよかった;;滝汗)










もつ煮丼 ............... スタミナ食で元気モリモリ !_d0069838_1294770.jpg




*あとは好みの濃度(汁)まで煮込めば出来上がり ☆


一端冷まして、もう一度火を入れると 味がぎゅっと”染み込んでウマス!
作って二日目からが最高ですよ〜〜〜〜〜〜

その時は電子レンジでチン♪でOK
火に何回もかけると、煮汁がドンドン ............. まぁ、お湯を入れて調節すればいい話ですが、が(滝汗





これね、娘 大フィーバー !
八丁味噌を入れたので、食べないかな>< と思ったのは大間違い

すんげぇ 食べてたw





ドンブリに熱々/炊きたてご飯をよそって、このもつ煮を どっさり” かけ、煮汁を上から ........
薬味葱は天盛りに!お好みで 一味 or 七味 を振ってお召し上がり下さい



自分はオカワリとまりませんでした(ぐはっ




八丁味噌を使ったモツ煮でしたので、味噌汁も 赤だし に〜
渡り蟹の味噌汁、これも美味かったなぁ













でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-06-11 11:52 | 主食 | Trackback | Comments(4)
Commented by eatra at 2012-06-11 12:31
美味しそう~~~(^v^) ホントにヤバイです! 焼酎ですね、これは(^^)
いつも合わせ味噌で適当に作ってましたが、
次回は醤油と八丁味噌でチャレンジしてみます!

クリオネ、さかなやさんでも育てるの難しいんですね^^;

Commented by 仁順 at 2012-06-11 13:53 x
いいですね~。こういう煮込み大好きです。
そちらでは豚モツは手軽に買うことができるんですか?
こちらでは・・・ん~たぶんお肉屋さんに頼んでお取り寄せですね・・・。
牛ホルモンはあれこれ手に入るのですが^^;;;
それでいつも「煮込み」というと牛すじの味噌煮込みになっちゃうんですよね~。


昨夜のわが家はアジの刺身とマツイカの刺身をつくりました。
今夜は何にしようかな~^^
Commented by n-sakanaya at 2012-06-13 10:26
> eatraさん、こんにちは!

ありがとうございま〜す!!!(大感激
私も合わせ味噌で作ることが多いのですが、今回は醤油ベースの八丁味噌バージョンで作ってみました♪

これがまた.....ヤバイ
単品でお酒!ご飯にのせてガツガツ”!!
うまい〜〜〜〜〜〜〜〜

クリオネ、育てるのは無理でした(号泣
あぁ.........

Commented by n-sakanaya at 2012-06-13 10:29
>仁順さん、こんにちは!

煮込み!本当に美味しいですよね!!
私も大好きで(酒呑み;;)、よく作りますよ〜(大感激
ついつい食べ過ぎて.....ぐはっ;;

豚モツ!コチラではB級グルメで『シロコロ』というホルモン焼きがあるんです♪
お肉屋さんで、買えるんですよ☆
牛モツも大好き!!!!!!!!

牛スジの煮込み!大好きです!!
くぅ〜食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜ゴクリ

アジの刺身にマツイカの刺身ですか☆
お、お酒が.......のみたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<< チャンジャ の ひとくちピザ ... こ、これは美味い!!! ヤバイ... >>