人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪
鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13144887.jpg






*久々にレシピ!














鶏チャーシュー/鶏叉焼














*てか、あれです ................ 煮鶏
煮豚の鶏肉バージョン ☆




My Sun 中学校のサッカー部に所属しているのですが、お弁当が必要な時があるんですよね〜
妻が『何入れよう?』と悩んでいることがシバシバ .......

息子の通う中学校は基本 給食があります、自分が通っている時は 毎日お弁当でした
魚屋母、大変だっただろうなぁ;;


あっ、話がそれた(滝汗
本筋に戻してっと ........... えっと、妻がお弁当のオカズに悩むことがあるので、ちょいとお手伝い♪
作り置き出来て、冷凍庫で保存できる一品を作りましたよ〜

熱々ごはん”にもバッチリ!酒の肴にもバッチリ!!丼にしてもイケルぅ!!!
そんな鶏チャーシューを紹介します

豚肉と違って、鶏肉なら冷めてもそんなにかたくならず、お弁当にも向いています
今回は圧力鍋(すんげぇ年季者///)を使ってつくりました








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_1329735.jpg






*これが娘に大好評!以前はあまり食べなかったのだが ..............
喰わず嫌いなとこがあるんですよ、娘(涙
焼き鳥が好きなので、絶対好みのはずと思ってたんだけど、ココで開花した!!!

すんげぇ食べてた(笑








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_1331888.jpg






*よっし!それでは作り方を!!







< 材料 > 2〜3人前





鶏もも肉 ...................... 3枚(800〜1000グラム)

醤油(しょうゆ)........... 150cc
酒(日本酒)................. 150cc
みりん ......................... 100cc
水 ............................... 300cc
鶏ガラスープ(顆粒など溶かしたもの) ............. 200cc
塩 ............................... 少々

しょうがスライス ........... 4〜5枚
にんにく ....................... 1片(半分に切り 包丁などで潰す)
長ネギの青い部分 ........... 1本分の青い部分

ハチミツ ....................... 適宜
砂糖 ............................. 適宜

水溶き片栗粉 .................. 適宜










鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13461766.jpg








<作り方 >







鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13481955.jpg




*とりモモ肉!皮付き〜!!
とりあえず広げます .............. このとき、肉の厚さにムラがある時には、包丁で肉を切って広げて下さい







鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13483131.jpg




*グルグル”丸めて、タコ糸で縛ります!
ぎゅぎゅっと ☆

フォークで ぶすっ”ぶすっ”っと刺しておくと なお ベター








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13484566.jpg




*ボウルなどに調味料(醤油、酒、味醂、塩少々)を入れ、ショウガスライス投入 ♪








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13485995.jpg




*潰したニンニクも〜








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13491292.jpg




*そして長ネギの青い部分 ............. これも少し潰しておきました








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13492545.jpg




*はい!漬けダレ出来上がり!!








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13494111.jpg




*先ほど丸めて縛った鶏肉を漬け込んでいきましょう!
ひっくり返すのが面倒なので、ビニール袋に入れ 冷蔵庫にて1時間ほど放置 Time








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13495595.jpg




*1時間後 .............. フライパンで鶏肉の表面を芳ばしく焼いていきますよ〜
(テフロンならば油無しでOK 鉄でしたらサラダ油などをしいて下さいね)








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13501058.jpg




*焼き色が付いて イイ感じ!!!








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_1350222.jpg




*圧力鍋に焼いた鶏肉を入れ、先ほどの漬けダレも加えていきます








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13503597.jpg




*鶏ガラスープと水を加えて下さい









鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13504753.jpg




*うっし!加熱していきますよ〜!!
10〜12分くらい圧力鍋で加圧 ☆








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_1351077.jpg




*よし!でけた!!








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13511575.jpg




*次は煮込んだタレを濃していきます ............
あ、脂(鶏油?)が すごいぃ








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13512856.jpg




*このタレはまだ使うので、一旦冷やして脂を取り除きます








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13514389.jpg




*NICEな色!うまそぉ〜〜〜〜〜〜!!








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13515539.jpg




*食べるまで、鶏肉を漬け込んでおきます








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_1352891.jpg




*かけタレを作っていきましょう♪
先ほどの漬けダレを小鍋に移し(この時の量は適当で)、煮立たせます
私は砂糖と蜂蜜で甘さを調節しましたよ〜








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13521944.jpg




*このまま煮詰めて ........... 好みの濃度、味の濃さにして下さいね ¥








鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13523134.jpg




*最後に水溶き片栗粉で トロミ をつければ かけタレ の出来上がり〜











鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪_d0069838_13525437.jpg






*タコ糸を外し、包丁で切ってお皿に盛りつけましょう!
ラップをして チン ♪

先ほどの甘いタレをかければ完成です !!!




どんぶり” にご飯をタップリ入れ、このタレをサッと回しかけ ...........
そして鶏チャーシューを乗せ、またまた かけダレ をタラリ ♪

お好みで きざみ海苔 や 薬味葱を散らしたら はい! 鶏チャーシュー丼 ☆
七味 or 一味 又は 和からし をそえてピリリ”と 旨し



弁当のオカズにもオススメです ^^





あっ .............. 鶏肉を巻く時に、下茹で下味をつけたゴボウやニンジン、インゲンを巻いて入れれば
八幡巻きになるな(ぐはっ

これも好きなんですよね〜 自分
酒の肴にバッチ恋っす !!!














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-05-28 13:14 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by くじら雲 at 2012-05-31 08:42 x
美味しそ~~~♪
作ってみます!
圧力鍋だとすぐですね。
下ごしらえがめんどくさそう…(涙)

頑張ります!
Commented by n-sakanaya at 2012-06-01 14:33
>くじら雲さん、こんにちは!

ありがとうございます☆(大感激)

圧力鍋で作ると、メッチャ早く出来ますよ〜
とっても簡単♪お弁当のオカズにもバッチリです!
妻も喜んでいましたよ;;嬉しいぃ


下ごしらえ、タコ糸でグぅ〜っルグル
んでもって、漬けダレにて放置..................ぬはぁ!
タコ糸グルグルがちょいとですが、オススメの1品っす

くじら雲さん!是非是非!!作ってみて下さいね

Commented by 仁順 at 2012-06-01 15:02 x
こんにちは、初めまして。
じつは私は(私も?)魚屋三代目「嫁」です^^
いろいろ検索していたらこちらにたどりつきました。
親近感いっぱいになって、うれしくなって・・・
さっそく「お気に入り」に登録しました。
これからもこちらを訪問させていただいてもいいですか?

さぁて・・・・もう少ししたら夕食の下ごしらえにかかります^^
鶏チャーシューもおいしそう。
近いうちにやってみますね^^
Commented by kuri at 2012-06-02 00:33 x
昼間 sakanayaさんの鶏チャーシューを見て、『こうしちゃ居られん~~~っ』と チャリをぶっ飛ばし、お肉屋さんへ。
鼻の穴をふくらまし、いざ作ろうとしたら・・・あろうことか、タコ糸がないっ!!
しかし もう心はチャーシューでいっぱい。
『丸く仕上げなくたって できるぜっ!!!!』 と きっちり圧力なべ他の工程を真似て作りましたーーーーーーーーーーーー(≧∀≦)

もちろん ほっぺたが落ちそうに美味しいですーーーーーっ。
明日 息子の弁当に、(つけ麺弁当の予定) のせて持っていかせますよ~♪
Commented by n-sakanaya at 2012-06-02 12:47
>仁順さん、はじめまして!こんにちは!!
コメントをいただき、ありがとうございます☆(大感激)

おぉ!仁順さん、魚屋三代目嫁様でしたか!!
すごく親近感がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
「お気に入り」登録、ありがとうございます♪
仁順さん、いつでもお待ちしておりますよ☆

鶏チャーシュー、柔らかくてジューシーでオススメです
おかず、お弁当、お酒のお供に♪
どぞどぞ!これまた美味いですよ☆

仁順さんとっても励みになるコメントをいただき、ありがとうございました!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2012-06-02 12:50
>kuriさん、こんにちは!

あはっ!kuriさん、お肉屋さんへ突撃ぃ〜〜〜〜〜〜〜
な、なんですと!タコ糸がぁ!!

ぐふふっ、大丈夫ですよ〜
無くたって、全然OK
って、美味しく召し上がっていただいて感激!!!(大号泣)

お弁当!息子様のお弁当に IN ですね☆
つけ麺弁当ですって!!!!!!
くぅ〜私が食べたいです.............ゴクリ
うらやましい(涙)

Commented by 仁順 at 2012-06-17 17:26 x
三代目さんこんにちはっ!

やば~い!困った!
よくよくレシピを読むと、圧力鍋で煮るのですね。
それでさらに柔らかく出来上がるのかな?
うちには圧力鍋がありませ~ん(T_T)
ふつうに鍋で煮てもいいでしょうか?

先生~~~(T_T)
Commented by n-sakanaya at 2012-06-17 17:48
>仁順さん、こんにちは!

おぉ〜!!!!!
仁順さん、圧力鍋じゃなくてもOKですよ☆
時短で作っただけなので、実際は鍋でじっくり煮た方が格段に美味しいです♪(大感動

豚肉などは違いがスゴくわかります
鍋でじっくり煮た方が、肉の繊維が柔らかく煮えて、本当に美味しいですよ!!!

鶏肉も、鍋の方が柔らかく仕上がります☆
ちょい時間がかかりますが、是非是非!お鍋で煮てみて下さ〜い

Commented by 仁順 at 2012-06-17 19:48 x
早速のお返事ありがとうございます^^

よかった~~!!
では・・・わが家の明日のごはんは鶏叉焼です。
決まり~!

今夜の魚メニューは鯵の刺身です・・・・というか夫には刺身イコール白ごはんです。
ごはんのように刺身を食べてます(T_T)←感涙じゃないですから~。
Commented by n-sakanaya at 2012-06-18 09:26
>仁順さん、こんにちは!

いえいえ!

でわ仁順さん今日は鶏叉焼ですね!!
鶏チャーシュー丼もいけますよ〜〜〜〜〜〜〜♪
甘いタレと柔らかいチャーシュー...........ゴクリ
朝ご飯、これからなのでお腹が鳴ってきました;;

おぉ!ご主人様、刺身を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご飯のようにって、すごくお好きなのですね!(大感激)
お刺身主食のごはんがオカズ..........スゴイ〜〜
あはっ♪

Commented by 仁順 at 2012-06-19 10:47 x
おはようございます。
そちらは台風の影響はいかがですか?
こちらは朝から雨と風がタイヘンです。学校関係もすべて休校です。

昨日作った鶏叉焼、めっちゃおいしかったです。
そしておっしゃるように柔らかかったです。
見た目も豪華な感じがしました。

時間がなかったので、タレを冷やして余計な脂を取り除く行程は
お玉で適当にすくうくらいにはしょってしまいましたが・・・^^;;

残りはお昼に丼にしてみますね^^
ご報告でした^^三代目さんありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2012-06-19 12:30
>仁順さん、こんにちは!

台風!こっちは三時間前くらいから振り出しました;;
風はまだ荒れていませんが、雨脚が強くなってきた感じです
仁順さん、学校も休校ですか!!!
(号泣)

鶏叉焼!やった!!!
仁順さん、とっても嬉しいです!!!!!(大感激)
喜んでもらって、私.......涙がぁ..............

丼!是非是非!!
仁順さん、ありがとございました♪

<< いろんな日記 綴ってたんだなぁ... マツカワガレイ/松川:松皮鰈 ... >>