人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪
トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1113842.jpg





*本日は豚肉料理の紹介です!
豚肉、私の大好物!!

角煮、生姜焼き、煮豚(チャーシュー)、ポークソテー ........... etc
愛して止まない お肉 です ♪

そして今日、紹介しますのは














トンテキ














*トンテキとは、三重県四日市市の名物料理である『 豚肉ステーキ=とんてき 』と言う事らしいです
な、なんて素敵な ............ 心躍るネーミングに失神(ぬわぁ!)

豚肉のスジを切ってソテーするところからグローブ焼き(たしかにグローブに見えるw)とも言うらしいですよ♪
トンテキを提供する店舗によって切り方も違うらしいです

今回は我が家のトンテキ
本場とは作り方もタレも違うと思います
しかしながら、自分が好きな味を求めた結果 このタレが定番になりました☆
『これはトンテキじゃない!』と思われた方.....すいませんご容赦下さい(号泣








トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11133252.jpg






*それでは 早速 作り方を紹介します !







< 材料 > 2〜3人前




豚肩ロース(トンカツ用厚切りタイプ) ................ 3枚(450〜500グラム)

キャベツ ......................... お好みで♪(千切り)
タマネギ ......................... お好みで♪(スライス)

塩 .................................. 少々
胡椒 ............................... 適宜

ラード ............................ 大さじ1くらい(あればでOK)
サラダ油 ......................... 大さじ1〜1半



☆タレ

醤油 ............................... 50cc
ウスターソース ................ 30cc
みりん ............................ 30cc
酒(日本酒) ................... 大さじ1
酢 .................................. 小さじ1
ハチミツ ......................... 小さじ1〜1半

味噌 ............................... 小さじ1(白、赤はお好みで♪)

ニンニク .......................... 2片 *粗みじん切りがベスト!!!


★こちらの調味料の分量はあくまで私好みの割合です
濃い目の味付けかな?

薄めがお好きな方は醤油を減らして下さい
甘めがお好きな方は味醂 or ハチミツの量を増やして下さい

調味料を加減しながら味見をして、好みのタレを作ってみて下さいね ☆










< 作り方 >





トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11224481.jpg





*まずは タレ ” から作っていきましょう !
上記のタレの調味料 醤油、ウスターソース、味醂、酒、酢、をボウルなどに入れ よく混ぜます
そして味噌投入!!よく混ぜ混ぜ..............

ハチミツも忘れずに入れてよく混ぜますよ〜









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11254322.jpg





*鍋に移し替え、一煮立ち!煮立たせてくださいね〜☆










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1126585.jpg




*先ほどのボウルに戻し、粗みじん切りにしたニンニクを加えて放置 ............
これで トンテキのタレが完成 ☆
この状態で数時間 放っておくとニンニクの風味&香りがタレに馴染みますよ〜

ですので、タレは早めに作っておくのがベスト!
作り置きできますので、多めに作っておいても良いと思います









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11295181.jpg




*キャベツは千切り、水にさらしておきます
タマネギもスライスして同様
(食べる前によく水気を切っておきましょう)










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11305681.jpg




*ラード!ドン!!
豚さん脂 ................ 無い場合はサラダ油の量を倍にして下さい










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11315987.jpg





*今回はトンカツ用の肩ロース肉を使っています
写真の用にスジを切っておきますよ〜










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11324946.jpg





*薄めの塩(タレが濃いので)に胡椒をふっておきます
お肉は常温に戻しておきましょう!!!









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11333235.jpg




*フライパンにサラダ油とラードを in ¥








トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11343897.jpg




*さぁ!豚肉さんを焼いていきますよ〜!!
豚肉は火を入れすぎてしまうと硬くなります
ですので、焼き加減が命!!!

まずは強火で一気に表面(裏表)に焼き色をつけましょう









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11381350.jpg




*これだけでも美味そう ................
多めの脂(油)で焼く事により、カリッとジューシーに〜
(本場では油で煮る感じコンフィというのかな?家では油の後処理が面倒なので;;)









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11384254.jpg




*アルミホイルを広げて準備しておきます
この上に表面をカリッと焼いた豚肉を乗せ、包んでいきますよ〜 ♪
こうする事により、熱がじっくり芯まで伝わっていきます
でもまだ生っす!多分.........絶対!!(ぬわっ)










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11423295.jpg



*美味しく、柔らかくなぁ〜れ ☆










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1140241.jpg



*先ほどのタレ ♪
ニンニクにタレが染み込み、んでもってタレにはニンニクの風味が移っています
この状態は作って4〜5時間後くらいかな!?









トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11445837.jpg





*フライパンイに残った 余分な油を拭き取ります
だいたい半分くらい
(全部拭き取ってしまうと、豚肉から出た旨味がぁ!)










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1148385.jpg



*盛りつけるお皿を準備 ♪
キャベツはタップリ” とね!!!
キャベツもタマネギも水気をしっかり切ってください








トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1149298.jpg




*脂と旨味が残ったフライパンにタレを投入 !










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11501290.jpg




*煮立たせたら、気持ち煮詰める感じで !








トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11505894.jpg




*アルミホイルで包んでいた豚肉を戻します










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11515774.jpg




*豚肉にタレを絡める感じで仕上げていきましょう!










トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11525867.jpg




*先ほど 用意したお皿に焼き上がったトンテキを盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかければ......













トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_1153559.jpg












はい!出来上がり!!



















トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_11545676.jpg




*照り出てるっしょ!
身もプリプリ”でしょ!!
白飯が食べたくなるでしょ!!!











トンテキ .... 我が家のトンテキ ☆ 特製たれ” 豚さんって美味しいよね♪_d0069838_115602.jpg





*本当はフライドガーリックを作り(ガーリックオイルも一緒に出来る)、最後に乗せるのが定番でしょうか!?

今回はニンニクがタレに漬け込んであります
さかなや家流ということで .............. スイマセン;;勘弁してください(滝汗






このタレ!鶏肉にも合います ☆
魚でしたら、カジキマグロやブリなどもイケマスヨ〜〜〜〜〜〜〜
よろしければお試し下さいね !!!


























でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2012-04-20 11:02 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by jaguarmen_99 at 2012-04-20 20:21
お見事!いえ、私も実食はありませんがこれはグローブ焼きというヤツですね?!私も近頃肉類は(特に鶏)ガー!と強火で表面、そして余熱で熱を通すぐらいが旨いようだと感じています。ふんわりと旨いというか。ロース肉お1人様1枚という気概に若さを感じますねぇ(笑)。

Commented by n-sakanaya at 2012-04-21 09:45
> jaguarmen_99さん、こんにちは!

そうですそうです!!
グローブみたいな焼き方から『グローブ焼き』ですって!!!
鶏肉、私も大好きです☆美味しい〜〜〜〜(大感激

ぐふふっ、豚肉好きな自分...........ぺろっと平らげちゃいます(笑
ご飯がぁ!!!!!!!!!

<< 私事ですが ............ 天然採苗 あだこの岩がき ..... >>