人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!
猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_9542977.jpg






*本日は久々!魚介の紹介です................















猿海老/サルエビ



















*少し前、市場に行くと『ん!?大きめの芝海老か?』とよく見たら ............
サルエビと箱に書いてある。

自分、馴染みの無い海老だな〜 ” と思い、興味津々で仕入れてみた♪












猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_9573141.jpg






*触ってみると、殻にザラつく感じがする。
細かい毛みたいなのが指先に触れるからなのかな?









猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_95910100.jpg





*芝海老と比べると、頭が大きい感じ♪
身もしっかり”と弾力がある。











猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_1012239.jpg






*猿海老とは面白い名前ですよね!
個体によっては赤く、お猿さんのお顔をみたいだからとか、何とか.............
あまり詳しく無く、ごめんなさい(涙










猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_10326.jpg







< 旬 >


秋〜冬





< 選び方 >


頭などが黒ずんでいないもの
身に張りがあるもの
臭わないもの
頭と胴の間が弱く離れてしまっているものは避けましょう





< 食べ方 >


塩茹で、姿焼き、天ぷら(かき揚げなど)、唐揚げと芝海老と同じ用に調理出来ます。
頭に詰まっている海老みそ”旨し!日本酒が欲しくなります!!










猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_1081371.jpg






*雄(♂)より雌(♀)の方が大きいよいうです。
個体によって赤みが強かったりとあります。









猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_1092432.jpg





*今回のサルエビは千葉産(たしか!?)でした。
関東よりも関西の方が馴染みがあるのかな!?
自分!ドンピシャでハマった海老でしたよ〜〜〜〜〜〜!!









猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_10104059.jpg






*大きいサルエビは食べ応えあり♪
ぷりぷり”と美味しくいただきました!








猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_10113059.jpg





*先ほども書きましたが、写真で指差してる部分
この部分(頭と胴体の付け根?)が離れて(伸びて)いない物を選んで下さいね♪
これは海老全般に言えマッス☆








猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!_d0069838_1013725.jpg






*サルエビ、お値段もそんなに高く無いのでオススメですよ♪
もし見かけましたら食べてみて下さいね!



おっと!釣り餌にも使われるみたい .............. 海老で鯛を釣るってか!!!

自分が釣れるよ;;サルエビ♪パクつきたい























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!

by n-sakanaya | 2011-11-21 10:14 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by さくらまま at 2011-11-23 14:33 x
こんにちはー♪

サルエビだなんて初めて知りました~
でも美味しそう!
ミソ大好き、頭と取って吸いつきます^^

先日イクラの醤油漬け作ってみました
ちょっとブログにも載せてます
大成功でした~
息子も大喜び♪おかわりして食べてた

さかなやさん、教えてくれてありがとー!
Commented by n-sakanaya at 2011-11-26 10:01
> さくらままさん、こんにちは!

サルエビ!自分も馴染みの無い海老でした〜
食べてみたら..........こりゃ!美味い!!
日本酒が欲しくなりましたよ〜〜〜〜〜☆(あはっ

おぉ !さくらままさん、イクラの醤油漬けを作られたのですね♪
大成功!嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(大感動

いえいえ☆私の方こそありがとうございます!
とっても嬉しいです!!!!
やった!!!!!

Commented by umisanjin at 2011-11-26 22:54
お! このエビ、、、こちらでは、ウタセエビって呼んでいます!
鯛釣りのエサに使用しますが、かの有名な、「坂角のえびせん」の
材料です。 この工場は、すぐ近所なんです ^^;
釣りエサとしては、5~6センチくらいがベストです。
大きいのは、釣りの合間、剥いて食べたりしますよ(笑)
Commented by n-sakanaya at 2011-11-29 12:14
>海山人さん、こんにちは!

おぉ!『うたせえび』と呼ぶのですか!!
海山人さん♪いつも勉強になります!!!(大感激)

や、やばい.............えびせん..............大好物キターーーー☆
海山人さん、羨ましすぎるぅ〜〜〜〜〜ゴクリ

そして釣りの合間に剥いて食べるときましたか!
日本酒呑みたく...........いいなぁ〜〜〜〜

Commented by みかわ at 2013-11-03 01:39 x
愛知県のスーパーで時たま手頃な価格で手に入ります
三河あたりなら
「あかしゃ海老(赤社海老)」
と売られているのは本種が多いようです

テキトーに多めに塩ふって容器にいれてラップして、だいたい赤くなるまでレンジでチン

ビールを冷やして置くのを忘れないように・・。忘れると後悔します、たぶん。
Commented by n-sakanaya at 2013-11-15 12:40
>みかわさん、こんにちは!

愛知!海の幸がおいしい県ですよね!!
おぉ!スーパーさんでお手頃価格〜〜!!!
いいなぁ(ドキドキ

あかしゃ海老と言うのですね☆
めっちゃ勉強になります!!!!!!!

お塩をふってレンジでチン☆ふむふむ
ビールを冷やしておく .........これは超大事だ!!!(笑

みかわさん、呑みたくなってきちゃいましたよ ゴクリ


<< ☆ 久々に妻と Lunch ... 妹夫婦&甥っ子 一時帰国 そし... >>