人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪
鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_11455152.jpg






*本日はメッチャ簡単 & 豪快な一品を紹介します ...............
















鮭 の 塩釜焼き














*これね、簡単だし、見た目インパクト だし、調理も放置系なのでパーティー料理なんかに向いてるかも☆

豪快!これぞ男!!って感じでしょうか ♪













鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_11492617.jpg






*さすがに鮭一本!というとデカすぎるので片身1/2にしました
それでも1キロ近くあったと思います(滝汗











鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_11513796.jpg






*それでは早速 作り方を紹介します






< 材料 > 4人前くらい







生鮭(できれば切り身でなくブロック) ................ 800〜 1000グラム/脂の乗った生鮭がオススメ!

昆布 ................................. 布巾を水で濡らし拭いておく(鮭の下に敷くので、鮭の大きさに合わせて用意)

塩 ..................................... 1キロ
卵白 .................................. 卵2個分

日本酒 ............................... 適宜


きのこ類 ............................. お好みで♪
カイワレ大根 ....................... お好みで♪

★添える野菜や茸類は基本 お好みでどうぞ〜











< 作り方 >







鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_11583250.jpg






*昆布を濡れ布巾などで拭いて表面の汚れを落とし、次に日本酒をふくませた布巾で昆布を拭きます








鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_120163.jpg






*次に包丁で昆布に切れ目を入れていきますよ〜〜〜〜
(上の写真のように)







鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1205217.jpg






*さて!塩釜焼き用の塩を作っていきましょう!!
ボウルに塩を入れ、卵白を投入!!!









鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1233097.jpg







*手で捏ね捏ね .................










鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1235950.jpg






*こんな感じで粘りが出てきますよ〜









鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1242532.jpg






*生鮭用意 ☆

水気を拭き取っておきましょう ♪











鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1251546.jpg






*オーブンの皿にオーブンペーパー(シート)を敷き、先ほどの塩を敷き詰め、その上に昆布を乗せます








鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1255954.jpg







*鮭を どんっ と乗っけて下さいね〜









鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1264458.jpg







*残りの塩を塗りたくっていきます .............. 図工みたい ☆









鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1272734.jpg






*予熱で200°まで温めておいたオーブンに先ほどの鮭を入れ約40分くらい焼き上げましょう!










鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1291078.jpg






*40分後にオーブンから一旦取り出し、キノコを添えますよ〜









鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_12103352.jpg







*アルミホイルをキノコにかぶせ、200°で5分くらいオーブンで焼き上げます










鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_12113860.jpg








*よっしゃ!焼き上がりぃ!!










鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_1212185.jpg








*すりこぎ”か何か(鈍器)で塩釜を叩き割りますよ〜〜〜〜〜〜










とりゃぁ!













鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_12151335.jpg








*あとは器に盛りつければ出来上がり !

カイワレが良い仕事してくれます ♪










鮭 の 塩釜焼き ................. 豪快にドドン ! 日本酒 ☆ ごはん カモ〜ン ♪_d0069838_12161519.jpg








*何も付けなくても大丈夫ですが、おこのみでポン酢などかけてもOK
(私はそのまま何も付けずに食べました ☆ メッチャウマス!)




今回、昆布を敷いただけですが、鮭全体を覆っても構いません


ちょいと洋風に!
なんて時は ディルやチャイブ、タイムやローズマリー、イタリアンパセリなど お好みのハーブで鮭全体を覆い、その上に塩をかぶせて焼き上げても美味しいですよ〜

お好みで胡椒を鮭にふっておいて下さいね ♪







この塩釜焼き






ふんわり ” ホクホク ”









シンプルな調理法なのですが、素材の味を 一番 いかした料理だと思います


見た目にもインパクトがあるので、テーブルで塩釜を叩き割っちゃってくださいね〜














でわ/

































ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-06 11:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by シノ at 2011-10-06 13:44 x
初めてコメントさせていただきます。いつもブログ拝見させていただいています。いや~、このブログ最高です!我が家でも作り方参考にさせております。妻もおいしいと言ってくれています。見てて楽しいし、わかりやすいし、おいしいし。イタリアンばかりを作っていたのですが、このブログを見て魚もやってみようと思いました!これからも見に来ますので、よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2011-10-08 09:10
>シノさん、はじめまして、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

シノさん!とっても嬉しいです!!
酒呑みのブログですが、喜んでいただき...........号泣

魚介!これからの時季も美味しい物が盛り沢山です!!
是非是非☆作って食べてみて下さいね♪

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by atomomohiroshi at 2011-10-24 00:03
師匠 毎度!
10月5日に私のブログにコメ頂いてたのですね・・
今月は遊ぶの忙しくて
自分のブログの存在を忘れてました(笑

アップしてくれた鮭レシピ、今日作りました。
昨日、今年最後のきのこ採りで、まつたけ1本 まいたけ しめじ
をゲット
天然本しめじ まいたけで作り・・・・
激ウマ 感動もんでしたよん^

まつたけは香りがきついのでパス!
正解だったような・・

ところで「男子食堂」
師匠の特集が載っているとの事で
本日amazonにて11月 12月号を購入しました
見るのが楽しみです

話は飛びますが、築地ウロコ印の長靴
以前から欲しくて購入しましたが、なかなかいいすネ!
なんともシブイ
築地の、プロセリ人気分です。

今度は、マダラのレシピをリクエスト
この魚は師匠はあまり使わないかも・・・
楽しみにしています。
Commented by n-sakanaya at 2011-10-24 15:54
>あとももさん、こんにちは!

あとももさん♪鮭レシピ、おそくなってしまいすいません;;
中々Up出来ずに(号泣

お、おぉ〜〜〜〜〜!!
キノコ採りで、まいたけ☆しめじですか!!!!!
私もこの前、友人が秋田から送ってくれたと言う天然舞茸を食べさせてもらったのですが...........

『いままで食べていた舞茸て何なの〜!!!』くらい美味しく感動してしました!!!(大感激)

あとももさん♪よかった〜〜〜〜〜〜
嬉しいぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!

男子食堂!ありがとうございます!!
男の料理☆これは役に立つと思います♪
心よりお礼を申し上げます!


そして..........すごい!
あとももさん、築地のあの長靴ゲットですか!!!
ぬはっ、自分も欲しくなってきた....ドキドキ


そしてマダラですね♪
コチラですと刺身に出来るようなマダラが高く、中々仕入れられなくて;;
(自分が食べたいのだが、捌き(売り)きれるか〜〜〜〜;;)
これから白子、マダラの季節ですよね!!

何かレシピを考えてみマッス!!!

Commented by eatra at 2011-10-25 14:02
はじめまして。以前から魚屋さんのブログのファンです。
自分でも魚をおろしたりしているのですが、いつも参考にさせてもらってます。

そしてこの塩釜焼き!豪華ですね。これ絶対作ります!!
こんなの家庭で出てきたらビックリですよね(^v^)
 
最近ブログをはじめたので、お気に入りブログにリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2011-10-27 09:21
>eatraさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます!!(大感激)

eatraさん☆本当ですか!とっても嬉しいです!!!!!!
酒呑みの私が綴るブログですが、喜んでいただき、心よりお礼を申し上げます♪


塩釜焼き!とても簡単に出来て、見た目も豪快♪
お塩を多めに使いますが、インパクトがあり、しかも美味しいですよ〜

eatraさん、機会がございましたら是非是非☆作ってみてくださいね。

eatraさん!ありがとうございます!!
eatraさんもエキサイトなのですね!!!
私もリンクいただきます☆
これからもよろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

<< 芝海老/芝蝦 (シバエビ) .... ☆ 箱根 ひとり 旅 ☆ ... >>