人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法
芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_11245590.jpg







*本日は芝えび(シバエビ)の下ごしらえ法を紹介しますね!
と言っても、唐揚げにするときなど面倒でしたら洗ってそのままカラッと揚げるだけでも良いのですが........


今回は炊き込み御飯など、上品に仕上げるとき用の捌き方を紹介します




芝えびはヒゲが長く、そのまま使うと食べるときに邪魔になります
『背わた』も食感(ジャリっ)が悪く、苦み?エグみ?
などなど感じることがありますので取り除く作業をUpしていきますよ〜










そ・れ・で・は・









< 下ごしらえ スタート >








芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_11593526.jpg





*エビを曲げると殻と殻の間がよく見えます
(写真赤丸部分)









芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_137247.jpg





*ここに楊枝や竹串を差し込みますよ〜
(写真のようにブスっと♪)








芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_138248.jpg






*青矢印の方向へ竹串を持ち上げると 背わた がズルリと出てきます ☆









芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_1393289.jpg





*もし背わたが途中で切れてしまっても、違う殻と殻の間に竹串を差し込めば取り出せますよ〜








芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_13103639.jpg





*次に邪魔なヒゲを取り除きましょう!
(青矢印の長〜いヒゲ)









芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_13113419.jpg






*これは簡単!頭を持ってヒゲを摘んで引っ張れば OK









芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_13121871.jpg





*尻尾の刺も一応外しておきましょう!
赤丸部分、尻尾の尖っている部分を指で摘んでちぎれば簡単に取り除けますよ ♪










芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_1314353.jpg






*写真のように摘んでブチッ!!!









芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_1315596.jpg






スポっ と引っこ抜けます








芝海老/シバエビの捌き方 ............ 下ごしらえ・下処理法_d0069838_13154857.jpg







*これにて芝海老の 下ごしらえ” 終了 !



普通のエビもこんな感じで捌けます ♪
違うのは大きさと、曲がった身を真っすぐにする作業くらいかな〜


芝えび、小さくて数こなさないと いけませんが、この下ごしらえ”をしておくと上品に仕上がります
時間があるときは、下ごしらえ/下処理することをオススメしまっす!
















でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-10-02 12:01 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(0)
<< ☆ 箱根 ひとり 旅 ☆ ... 芝海老の炊き込み御飯 ....... >>