人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!
オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!_d0069838_1471859.jpg




*本日は久々に魚介の紹介!
















オオコシダカガンガラ












*ぐはっ!ながい名前〜!!
(バテイラの記事の時にちょいとふれた貝です)


先日、市場で 『 おっ!?シッタカ(バテイラ)か!? 』と見ていたら市場のYGさんが
『それね、シッタカじゃなくてニナ貝だって』と...........
ニナガイ!?



たしかにシッタカよりも安い、半値〜半値以下だった
ニナ=巻貝を意味しているらしいが、このオオコシダカガンガラと もう一種二種くらい違うのが発泡に入っていた。
(その貝も近々Upします)

どれも巻貝なのでニナ貝なのか!?




これはアレだね!
海辺の店でよく『磯物(磯もの)』って品書きにある塩茹でした貝だ!!
伊豆旅行に行くと、いつも海の家で頼むヤツ♪
日本酒に合うんだよな〜

ってことで、1.5キロくらい仕入れてみた ☆
この箱の中には姫サザエもあったりしてチョイらっきー






オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!_d0069838_1433271.jpg





*まぁ、このオオコシダカガンガラも『しったか(尻高)』と呼ばれたりするんで........
味はバテイラよりもサッパリ風味ってな感じ
たまに砂を噛んでいるのがあるんで注意です(涙







オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!_d0069838_1435442.jpg





*バテイラと比べ、背(貝の高さ)が高いです。
ひっくり返すとバテイラのように縞模様がクッキリしていますよ〜







オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!_d0069838_1437378.jpg





*海藻たっぷり!フジツボ!?みたいのくっ付きまくっているのもイッパイありました。








オオコシダカガンガラ/ニナ(ニーナ)貝 ...... シッタカの仲間っす!_d0069838_14383152.jpg







< 旬 >



(バテイラと同じく春先〜夏かな!?)






< 選び方 >


口が閉まっているもの。
貝が伸びている場合、触るとサッと身を引っ込めるもの。
粒が揃っているもの。

★砂を噛んでいる場合がありますので注意です
獲れる場所によって違うと思いますが、十分砂抜きをした方が無難かと ............







<食べ方>

バテイラと同じく、塩茹で、醤油味の薄味で炊くと、とても美味です!!
磯の香りと風味が最高☆

肝(ワタ)も一緒に食べると、日本酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
磯もの☆最高ダZe!私、貝類大好きです!!









*このオオコシダカガンガラ、棲息する地域は北海道以南の日本海側と九州西岸ということらしい。
大西洋側でも棲息する地域があるとかないとか ............


もうちょっと調べてみます!





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-11 14:49 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2011-08-12 22:51
わ! 大好きな巻貝ですね。 それにしてもサイズがデカイ、、、@@;
食べ貝が、ありそうですね ^^;
Commented by sake-yamaboshi at 2011-08-13 15:32
シッタカの仲間・・・・・・





んじゃぁ、須田君の仲間かぁ・・・・・・






あっ・・・・あれはシッタカぶりだった・・・。
Commented by けい at 2011-08-14 08:29 x
似たようなカタチ。巻いてて小さい名前不明の貝は全てシッタカっぽい♪とひとくくりにしていた私ですが・・・


貝類、大っ好きです↑

はー.・゚ 爪楊枝でホジホジしながら貝つまんで お酒呑みたいわ~~ ウットリ
Commented by n-sakanaya at 2011-08-16 17:10
>海山人さん、こんにちは!

はい!美味しいですよね!!
巻貝、楊枝でクルリン♪スルッと出してパクリ.........
日本酒ゴクリ!至福の時〜〜〜〜〜〜(大感動)

海山人さん、そうなのですよ!!
このニナ貝、本当大きかったです☆
美味しかった〜〜〜〜〜
Commented by n-sakanaya at 2011-08-16 17:12
>sake-yamaboshiさん、こんにちは!

なぬぅ!!!
その名前を〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(笑)

しったか、ぶり.........グハッ
何も言えない夏  2011

もう、フォローできません!!(キリっ

sake-yamaboshiさん、今年の防災訓練ドキドキです;;

Commented by n-sakanaya at 2011-08-16 17:17
>けいさん、こんにちは!

巻貝、ひっくるめてニナガイと呼ぶ事があるみたいですよね〜
シッタカ最高☆

酒呑みには堪らない1品ですよね☆(ゴクリ)

けいさんそうそう!!
楊枝でクルリと引っ張り出しパクッ...........
お口の中幸せいっぱいになっちゃますよね!!!
そして日本酒をグビッと........あぁ〜
ヨダレ出てきた(笑


<< 2011 夏休みイベント ! ... 次回予告 ............. >>