わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
☆ 美しき昆虫 大和玉虫 ☆ 今シーズン みつけたタマムシ3匹目 ♪
d0069838_11352944.jpg


画像をクリックすると大きくなります

(虫が苦手な方はクリックしない方が無難です ............ )








息子が庭でタマムシを捕まえてきた


ヤマトタマムシ ............ とっても美しい昆虫







英名では Jewel beetle と言うらしい









あの奈良県 法隆寺が所蔵する飛鳥時代の仏教工芸品である 国宝 玉虫厨子(たまむしのずし)


この玉虫厨子にタマムシの羽が多く使われたという








今年になってタマムシを見たのは3回目




自分が幼かった頃は もっといたような!?




とりあえず写真を撮って Bye Bye /”





青空の下、美しい羽を振るわせ飛び去った ................













PS. タマムシの写真をもっと見たい方は別館にて Up していますので宜しければ御覧になって下さい。



魚屋三代目日記・別館 ☆ タマムシ画像











でわ/






























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-08-06 11:53 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/14287416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipelf at 2011-08-06 14:27
sakanayaさん、こんにちは!
きれいですね~☆目のあたりもこんなんだったんだー!!

タマムシ今年三回目って、、@@!
私、生きてる実物見たのって覚えがないくらいです。それもたぶん一回だけだと思います。
すごいねーーー!sakanayaさん家、いい夏休みだ~^0^
小夏
Commented by n-sakanaya at 2011-08-07 11:20
>小夏さん、こんにちは!

タマムシ♪本当、綺麗ですよね〜〜〜
英名ジュエル ビートル............宝石やぁ〜〜〜〜〜〜!!!(感激)

タマムシ、毎年数匹息子が捕まえてきます☆
山に囲まれ、川が流れ、猿や鹿ゴニョゴニョ..........
まぁ、田舎です♪

夏休み、子供達の目がキラキラ〜タマムシ色ですよ〜〜〜〜〜
(笑)
<< 次回予告 ............. 今年も番場浦海岸へ! 磯遊びの... >>