人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆
美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_1104519.jpg






*本格的に夏が来ましたね!
台風も過ぎ去り、本日は快晴!!
台風一過で暑い!?と思いきや、風があって清々しくも感じる本日です

これからの季節、夏バテ要注意 ............. 食欲も無くなり、水ものばかりで体調Down ;;
夏バテ予防には豚肉がいい!>なんてよく言います♪

そんなんで、今日はとっても簡単な豚肉料理をUpしますよ〜
ビールによし!オカズによし!!子供も好きだと思うっす!!!





それでは本日の一品









美味あまっ !


やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース









コチラを紹介していきますね〜
 










美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_116418.jpg







*作り方はメッチャ簡単!
豚肉ブロックは圧力鍋でホホイのホイッ ♪

あとは玉葱ソースを作ってかけるだけ☆
パセリのみじん切りを加えると、ソースの甘さにパセリのサッパリとした風味がプラス
これが美味い〜

これを どんぶりゴハンに乗っけて 『 煮豚丼 』完成 !

ガッツリ食べて 夏バテ吹っ飛ばせ ☆










美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_1110192.jpg







*それでは早速、作り方を紹介します。




< 材料 > 2〜3人前






豚肉ブロック ................... 400〜500g

★ 豚肉の部位はお好みでどうぞ!
脂が好きな方は豚バラブロック、肉質柔らかめ脂ほどほどでしたら肩ロース、
お肉まわりに脂で肉質チョイしっかりロース肉

お好きな部位をチョイスして下さい。


長ネギの青い部分 ............... 一本分
生姜スライス ..................... 4〜5枚
日本酒 .............................. 50ml
水 .................................... 適宜(鍋に肉を入れ、お肉がヒタヒタ隠れるくらいでOK)

パセリみじん切り ............... お好みで♪




*濃厚たまねぎソース

玉葱(タマネギ) ................. 250g(みじん切り)
サラダ油 ............................. 大さじ1
バター ................................ 15g
おろしニンニク .................... 小さじ1
醤油 ................................... 25cc
みりん ................................ 25cc
赤ワイン ............................. 100ml
塩 ...................................... 少々
胡椒(粗挽き黒胡椒おすすめ) ......... 適宜








< 作り方 >






美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_1122165.jpg




*豚肉ブロックをタコ糸でグ〜ルグル巻きにします








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11224138.jpg




*圧力鍋に豚肉を入れ、豚肉がかくれるくらい水を注ぎます
そこに日本酒、生姜スライス、長ネギの青い部分を投入!








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11225529.jpg




*圧力鍋の蓋をしっかり!閉めて10〜12分加圧していきますよ〜
(私の家の圧力鍋は年季が入っているので最新式のものはもっと早い!?)








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_1123978.jpg




*圧力をかけているうちに、ソースを作っていきましょう♪
フライパンにサラダ油とバターを加え、バターが溶けたらタマネギを投入☆









美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11232655.jpg




*タマネギがしんなりするまで炒めていきましょう!
強火ですと焦げることがありますので、火加減に注意しながら炒めて下さいね〜








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11234242.jpg




*赤ワインを加え、アルコールを飛ばします
次に おろしニンニク、醤油、味醂(みりん)を加えて煮詰めていきますよ!








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11235550.jpg




*イイ感じで煮詰まってきましたら塩と胡椒で味を整えます
もう少し煮詰めていきましょう ☆








美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11241011.jpg




*こんな感じで飴色に煮詰まったら出来上がり!!!









美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_11242657.jpg




*圧力鍋から煮豚を取り出し、食べやすい大きさにカットしましょう ♪











美味あまっ ! やわらか煮豚の濃厚たまねぎソース ..... こりゃイケる ☆_d0069838_1124497.jpg






*あとは器に煮豚を盛りつけ、ソースをかければ出来上がり〜
お好みでパセリのみじん切りを振りかけると彩り鮮やか、パセリの風味がNICEアクセント!





ビールやゴハンに合いますよ=
このソースだけでもゴハンが食べられるかも .............. アハッ

濃厚たまねぎソース、煮豚だけでなく豚肉のソテーなどにもバッチリ合います。
豚肉だけでなく、鶏肉にもOK!
甘さがありますので、子供でも食べられます

焼き肉の時にサンチュと肉、このソースを付けて巻いても美味いっすよ!
おっと、ハンバーグにもどぞ〜〜〜〜〜〜












でわ/










いつの間にやらブログ5周年だったのか .......... それも先月6月初め;;
すっかり忘れてた (滝汗





















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-07-22 11:19 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 青葉台日記 ~アラフィフ.. at 2011-07-25 21:23
タイトル : やわらか煮豚と濃厚タマネギソースで豚丼をつくりました!
朝から豚丼かい!とツッコミが入りそうですが、ビタミンB補給には最適なメニュー。 レシピは人気ブログの「魚屋三代目日記」から頂きました。 実家の父が作った無農薬玉ねぎを、赤ワインと醤油と味醂とニンニクで煮詰めて作ったソース。そして豚モモ塊とネギと生姜スライスを入れて圧力鍋で15分で作った煮豚。この煮豚のスライスをご飯に乗せて、上から濃厚タマネギソースを掛ければ出来上がり。 前の晩に煮豚とソースを作ったら、煮豚の煮汁で妻がスープを作って置いてくれました。 ぶた、ニンニク、玉ねぎ、生...... more
Commented by tatlee at 2011-07-25 21:22
あまりにも美味しそうだったので、早速作ってみました。
妻も最初は「何やってんの~」と傍観していましたが、食べてビックリ大絶賛です。ありがとうございます。
私のブログをトラックバックします。よろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2011-07-29 10:55
>tatleeさん、こんにちは!

ありがとうございます!!
作っていただけて..............とっても嬉しいです!!!(大感動)

大絶賛いただき、もう飛び跳ねちゃうくらい嬉しい〜〜〜〜〜〜
tatleeさん承知いたしました☆
TB、大感激!!ありがとうございます!!!!!

<< ☆ 妻からの ちょっとはやい... ☆ ここ一週間の出来事 ☆ ... >>