人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜
皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_140985.jpg







*関東でも梅雨が明けてメッチャ暑い日が続いてます .............

もうね;; あづいぃ〜 ! としか言葉が出ない (滝汗





食欲も落ちてくるこの季節、食べなきゃ間違いなく夏バテが待っている
しつこい物は受け付けず、サッパリとしたもの!そうソーメンとか冷たい麺類に走りがちですよね〜
それだけでは やはりこの夏は乗り越えられそうにないので、そんな冷たい麺類にもう一品良い料理が無いかと考えて作ってみました ♪











皮はパリッ !

蒸し鶏のサラダ仕立て




〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜











皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_1483182.jpg





*火を使うのはメッチャ暑いので、ガス台の使用は最小限にしました。
基本レンジでチン ♪


作り方も簡単 !
先程言ったソーメンや冷たい麺類にも合いますが、ビールや焼酎にもバッチリです ☆

ソース(タレ)もサッパリと酸味をきかせた夏バージョン!
ソー酢と............. ぐはっ;;スイマセン








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14122325.jpg





*今回は『鶏むね肉』を使っています。
あえて皮は剥がずに調理 ........... だって皮のパリパリが食べたかった〜
とり皮が苦手な方は剥いじゃってくださいね ♪









皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_1414235.jpg





*それでは作り方を紹介します。




< 材料 > 2〜3人前





とりムネ肉 ..................... 2枚 500〜550g
(皮有りがオススメ:皮が苦手な方は剥いで下さい)


サラダホウレン草 ............. お好みの量
パプリカ ......................... 1個(今回は赤いパプリカを使いました)

★ 基本!野菜はお好みで!!
お好きな野菜を盛りつけて下さいね ♪


日本酒 ............................ 大さじ1
塩 .................................. 小さじ1
胡椒(粗挽きオススメ) ........ 適宜




*ピリ辛さっぱり夏ソー酢

鶏スープ ................. 50cc (鶏肉を電子レンジでチン♪したときに出ます)
醤油 ....................... 大さじ2と1/2
酢 .......................... 大さじ1
砂糖 ....................... 小さじ1と1/2
塩 .......................... 少々
ラー油 .................... 適宜(辛さはお好みで)
胡麻油 .................... 少々(小さじ1/3〜1/2お好みで)

炒り胡麻 ................. 大さじ1
薬味ネギ(青葱) ......... 25g(お好みで)

青唐辛子(輪切り) ................. 辛いのがお好きな方はメッチャおすすめ!









< 作り方 >





皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14421339.jpg




*耐熱の容器(私は普通の陶器)に鶏むね肉を入れ、塩と日本酒を振りかけモミモミ ♪








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_144227100.jpg




*ラップをかけ、電子レンジで4〜5分チン!
鶏肉をひっくり返して更に3〜4分チン!!
(電子レンジのw数によって時間が異なります)

チン終了直後、中心が少し生でも熱が入っていきますのでOK








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14424122.jpg




*こんな感じに仕上がります、少し切ってみてあまりにも生っぽく、余熱が入らなそうだったら再度チンして下さいね!








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14425690.jpg




*チンした後に残った鶏スープは捨てずにとっておきます☆








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14431170.jpg




*フライパンを熱しておきましょう!
皮目に粗挽き胡椒を振ります。

強火で焼いて(皮目のみ)、一気に皮目に焦げ目を付けて下さいね!!
フライパンに皮が張り付く心配がある場合はサラダ油を少しひいて下さい








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_1443257.jpg




*NICE焼き目 ☆

注)皮目を焼く時には火力強!ゆっくり焼くと、せっかく柔らかく蒸し上げたのに肉が締まってしまいます。
あとフライパン返しなどで押し付けすぎても肉汁が出てしまいパサつき感が出てしまいますので注意です;;








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14434258.jpg




*今回はサラダホウレン草とパプリカ(赤)を使いましたが、コチラはお好みで♪
お好きな野菜を使って下さいね〜








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14435744.jpg




*ソース(タレ)の調味料&材料をマゼマゼ!
出来上がったソース(タレ)冷蔵庫で冷やしておくと更に Good ☆








皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_1444148.jpg




*青唐辛子キタ====!
辛いのがお好きな方はマヂ おすすめ !!











皮はパリッ ! 蒸し鶏のサラダ仕立て  〜 ピリ辛さっぱり夏ソー酢 〜_d0069838_14443362.jpg






*あとはお皿(器)に盛りつければ出来上がりっ !!!


取り皿に取り分け、お好みでソース(タレ)をかけてお召し上がり下さい。
私は鶏ムネ肉を使いましたが、もも肉でも美味しいです ♪
もも肉の方がジューシーに仕上がりますよ〜

カロリー(夏本番に向けダイエット!?)を抑えるならムネ肉の方がイイかもです。
ソース(タレ)にナンプラーを加えるとあら不思議!?
アジアンテイスト ☆ アジアン風になりますよ〜
コチラもお好みでどうぞ!














でわ/

























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!

by n-sakanaya | 2011-07-15 14:38 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by けい at 2011-07-15 17:43 x
いいで酢ねー♪




・・(〃д〃)イッチャッタ

青唐辛子!! なんて爽やか~な辛みchoice!!!

チン♪してから焼くのも、ガス台に立つ時間短縮&胸肉おいしく調理にいいでスねー☆ さすがじゃ!!
Commented by n-sakanaya at 2011-07-16 15:49
>けいさん、こんにちは!

あ!っ!!けいさん、言っちゃった!?(笑
これがまた、いけるんで酢.................グハッ

青唐辛子、これがまたNICEアクセントで辛さ3段階←意味不明
ピリリとウマイッ酢

チンした後、速攻マッハで焼き色つけるのがコツで酢よ〜〜〜
ビールが酢酢む!酢酢む!!間違いないッ酢☆

<< ☆ ここ一週間の出来事 ☆ ... ☆ のんびり 水曜日 ☆  ... >>